記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

月・赤とんぼ/三木露風

スレッド



雪ふりぬ絶え間もなく、
雪ふりぬいともわびしら。

夜の「時」はかくて近づき
そこはかと木により枝より
悲しげに粉雪に落つる。

凍えたる小鳥の翼を見よ
あふぎ見よ、大木の灰色の欺きを。

いつしか淋しげに月に輝やき
地平より色褪めてうかがひのぼる。
ちからなきためいき……
一物もなき冬の夜に
あはれにも、うかがひ寄る月のこころ。





赤とんぼ


夕焼け、小焼の、
赤とんぼ、
負われて見たのは、
いつの日か。

山の畑の、
桑の實を、
小籠に摘んだは、
まぼろしか。

十五で姐やは、
嫁に行き、
お里のたよりも、
絶えはてた。

夕焼け、小焼の、
赤とんぼ、
とまっているよ、
竿の先。


✳︎實(実・み)


#詩

ワオ!と言っているユーザー

白壁(しらかべ)・望郷/島崎藤村

スレッド
白壁(しらかべ)・望郷/島崎藤...
最近は明治頃に発表された詩作をおもに図書館で拝読。ハマっているのは島崎藤村。本名は春樹らしい。島崎春樹、いいのに。島崎藤村(とうそん)を子どもの頃は「しまざきふじむら」、だと思って苗字苗字みたいだなあ、なんて思っていたけど。。。やはり、藤村は言葉の使い方が綺麗だ。三角眉に丸眼鏡だが、容姿と作風のギャップもまた面白い。ああ、怒られそう。誰に? では、著作権も切れているので作品をアップしてみよう。





白壁


たれかしるらん花ちかき
高樓(たかどの)われはのぼりゆき
みだれて熱きくるしみを
うれしいでけり白壁に

唾にしるせし文字ならば
ひとしれずこそ乾きけれ
あゝあゝしろき白壁に
わがうれひありなみだあり





望郷
寺をのがれいでたる僧のうたひしそのうた


いざさらば
をこの世のわかれぞと
のがれいでゝは住みなれし
御寺の藏裏(くり)の白壁の
眼にもふたゝび見ゆるかな

いざさらば
住なば佛のやどりさへ
火炎の宅(いえ)となるのを
なぎさめのなき心より
流れて落つる涙かな

いざさらば
こころの油濁るにも
ともしびたかくかきおこし
なさけは熱くもゆる火の
こひしき塵にわれは焼けなむ





藤村は恋に生きるひとなのだろう。恋の遍歴も逸脱的だ。兄の娘とも関係をもってしまうほど。そのエネルギーを綺麗に詩にしてしまうのだか、なんて自己防衛と描写力を備えた才能の持ち主なんだ。好きな人間ではないが、才能は尊敬してしまう。うーん、してやられているのか。。。

#雑記

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
インターネットのニュースでX JAPANの映画についての記事を拝読(X JAPANの音楽は聴いてこなったが)。YOSHIKIさんが語っていた言葉はとても素敵だ。

「僕は生きていることが奇跡だから…。ファンの人たちに頂いた第2の人生、第3の人生だと思ってるんです。怖いものは何もない、明日死んでもいいというくらいに思ってる。でも、頂いた人生をちゃんと全うしてファンに返したい。映画に秘めたことは“不可能なんて何もない“ということなのですが、それをどこまでできるのかな…と思っています」

ひとは誰かのために成長して行こうとすることが、幸せということなのだろう。


#雑記

ワオ!と言っているユーザー

超人以前の人以前の

スレッド
惜しみなく捧げる矢印のように生きる人
いや、もう人生と言えない世界で
奉仕の心は超人化し人として浮いている
いや、しっかりと歩いているのだ

僕はまだ歩いてもいない
ましてや生かされているとも言えない
それでも生きていたい太陽に向かうような原動力
死ぬ前に一歩でもいいから踏み込まなくては
追われているものの問いすら見ることが出来ない

複雑に絡まる自我の蜘蛛の糸
ひとつひとつ解く思考で始めなければ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雑念なき文藝

スレッド
どこかで作品が読まれ
それで賞が頂けたのなら拒まない

だが自分から賞を貰うことも念頭にあって
作品を送りつけるのは
何だか違うような気がする
そこまで自分の表現をアピールすることに
純粋な意志を汚してしまう

そういったものは
後からついて来るものであってほしい
特について来なくても良いものであってほしい

作品との出会いは自然で
素晴らしい景色と遭遇するように
偶然の微笑ましい純粋が入っていれば
なお素敵なのだから

誰がどんな詩を書いてなんて
消えてしまっても良い
その作品の世界に入り込むだけだ

もし名前を出して表現するとするならば
自分自身が題目になり
生き様が文藝に反映することに終始
捧げられるかどうかだ

自分の作品を読んでほしい気持ちは
生きがいのひとつになるだろう
だが作品に肩書きを添わそうとすれば
一歩先の表現に霞すみながら進み
前に歩いているつもりが
行き先も解らず後退しているようなもの

作品が素晴らしいかは
雑念なくそのひとのものであってほしい

#詩

ワオ!と言っているユーザー

朝の収穫

スレッド
若き頃、詩作の収穫は夜中だった
最近はどちらかと言うと朝
寝起きはボッとしていたいはずなのに
年齢とともに朝型になるのだろう

準備体操はすでに夢の中から始まる
起きているような寝ているような
柔らかい金縛り状態で詩の内容を模索
たぶん眠りが浅くなっているからだ

その柔和な感じがとても作品に反映され
しっかりと考えていないだろうが
自分という中核はある訳なのだから
良い方に傾いたのなら収穫ありだ

なぜ朝の詩作が面白いかと言うと
社会での自分より、自分の中の世界で
作品が吟味され反映されているからだ

ひとはルールに従い順応して生きる
しかし、朝はその地盤から浮いたまま
現実に感じることから少し離れ
感じたいことから自分を発進できる

そして、朝の新鮮さに吐き出す言葉は
汚れていないと言うのが一番の魅力
朝露に触れて感じるような
清々しさがとても良かったりする

#詩

ワオ!と言っているユーザー

キ・ラ・ク

スレッド
滑り出したら止まらない月曜日
ほら、僕たちはそれでいいのさ
気にすることはない
摩擦のことなんか考えていられない
ツルツル人生のクレイジー加減で

イエッ、イエッ、イエッー
ヤヤヤッ、ヤヤヤッ、ヤヤヤッー


人さし指を天に向けて叫ぶさ
空を突き抜けて真空の言葉は行くさ
月を突き抜け太陽を突き抜け
銀河系も突き抜け
ブラックホールを飲み込むパラダイス

ヘヘヘッ、ヘヘッ、ヘッ
オーイエッ、イエッー、ドスコイッ


軽くて軽くて僕たちは浮いちゃう
なあ、そうだろ、どこまでも
正解はハッピーの中の
ケラケラしたムーブチャチャだろ
そうそう、それっ、ピンポーン

エブリィ、チャカッ、チャカッ
エブリィ、チャカッ、チャカッ
オチャラカ、ホイ、ホイ、ホーイッ


となっ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

アゴに

スレッド
「おヒゲが」

昼食はいつもサラダ
食べ過ぎると眠くなるし
ダイエットも兼ねて
ちょっぴり味気ない感じで

さあ
あと半日をがんばろう
そう思った時に
そのひとは優しく言った



「キャベツが」

なんて言われたら
笑えるけど
なんか恥ずかしくなるだろう

相手を思いやる一言
ちょっとした言葉遣いで
こちらの気分はずいぶんと変わる



そして
恥ずかしいことはなく

「ありがとう」

その言葉を言えた幸せを感じて

「がんばろっ」


#詩

ワオ!と言っているユーザー

温もりから

スレッド
再び手が重なり合えば
忘れていなかったその温もり


容易く僕を捧げるような日々
そのフィールドで疲れ果てることは
あなたにとっても
僕にとっても良いことではなかった

犠牲にする毎日は
何も答えを見出すことがなく
回避することで潰れぬよう
旅に出て何かに近づきたかった


僕はどこまでも歩いた
あなたから遠ざかると遠ざかるほど
近づいてゆく心の不思議
自分が見えてくる不思議
あなたが見えてくる不思議


あなたらしいあなたの手と僕らしい僕の手
幸せになろうとするところから進もう
それを忘れないように

旅は教えてくれた
手の温もりの優しさとほんとうの強さを

この先にも苦悩はやってくるだろうけど
日々の旅に深呼吸をしながら
自分を見失わないように
あなたを見失わないように
小さな幸せにも微笑むことができるように

#詩

ワオ!と言っているユーザー

雨の誘い

スレッド
雨粒が葉を揺らしても
とても静かです

その景色に
僕は耳を傾けています

過去の想い出
どこかの安らぎに手をのばし

僕は淑やかに
なっているのかもしれません

少し斜めの銀色にのせられ
そんなことを呟いて
どこまでも落ち着いてゆきます

幼き頃からの
心に揺れるオルゴールを感じて
誰もいないここで
優しいひとを遠くに見れば
なお景色が揺れます

僕の好きな世界
頬に静かに雨が添っても
少しも哀しくはありません

雨に包まれて……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり