プチ従兄弟会

従兄弟会(笑)
笑いっぱなしの時間でした(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


久しぶりのプチ従兄弟会

お盆の最中、時間を作ってプチ従兄弟会を
しました。
昔はおばあちゃんの家に集まって…みたいな
どこでも普通にあったことですが
時代とともに家族構成や状況が変わってね
だんだん会えなくてなる従兄弟も
だから
大勢でなく気楽に話せる機会があると
いいなあって思ってます。

まあ話すことは…親の状況や介護
自分たちのこれからなど(笑)しかないわね
でもね、何か話すと心が和みます。
やっぱり従兄弟、いろんな状況を子供の頃から
共有してるからね、気心がわかってるしね
これからも大切にして行きたい時間だなあ
そう思いました。

さて、皆さんはお盆中にどなたと話しましたか?

#従兄弟会 #従兄弟

#従兄弟会 #従兄弟食事

ワオ!と言っているユーザー

今年のお盆は…

収穫目的では無いのであまり実には思いがありませんが
それでもたわわに実ると嬉しいし、獲って〜って言ってるようで(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


今年のお盆は…

おかげさまで沢山のお客様とお会いできて
嬉しかったです
お盆らしく、色々と思うことが多くてね(笑)
少し考えを整理しててブログが書けませんでした。

お盆に帰省した家族や親戚をお連れいただける
お店でありたいと思ってます
だから、お盆や正月は普段のお客様との
関係がわかる、ある意味怖い(笑)ですね
何か緊張もします。

ところで春に植えたタネから育てたゴーヤさん
ここんところの暑さでまたグングン成長
実が生りまくりでして(笑)
となりのとなり、つまり2本となりの木まで
枝を伸ばして実を付けてる(笑)
おいおい!みたいな状況でね
天まで届きそうな勢いです

そんなゴーヤの実ですが、最初に一気に大きくなった
大きさで成長が止まり、もっと大きくなるだろうと
待ってると熟し過ぎて黄色に。
中のタネも赤く色んでます
そう、秋に確実に近づいてるんですね。

こうした自然の摂理の中で人も世の中も
生きてるんだなあ〜そんなことを
今年何個か目のゴーヤを収穫して
感じています。
何か食べれなくなっちゃうよね(笑)
大好きな秋を目に前に
既に郷愁を感じるおしょうです。
なんか暗ーーーーーーーー!(笑)

#ゴーヤの実 #タネから育てる #ゴーヤの実早く取ってね

ワオ!と言っているユーザー

朝カレーの効用、どえりゃあええげな(笑)

カレーのスパイスで、身体の中から汗をかくって
とても気持ちが良いですよね
ぜひお試しを〜
おっはよーーーーーーー!
今朝も蒸し暑いけんどがどうしてりゃあす?
カレーはなも、スパイスが身体にええげなで
朝からたんと食べてまあちょっとの夏を乗り切ってちょう
えか〜
ほんなら今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜〜
朝カレーだわ

#日曜日限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#instacurry
#インスタカレー #朝ごはん #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

お盆の朝ごはん

今朝はカボチャサラダ、秋の里芋煮、お団子、梅としそのおかかおにぎりそれに…島原のワカメ味噌汁でございます
おはようございます!
まだまだ蒸し暑いですが…秋の新芽が
スクスク伸びて秋はそこまで来ていますね
さあ〜今朝も元気に
時之島は味噌汁屋の〜〜
朝ごはんできました。

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#お盆の外食は予約が基本

ワオ!と言っているユーザー

立秋と焼印…

おかげさまで休日のウォーキングが続いてます。
今朝は調子に乗って1時間も歩きまわり…
少々クタクタ…(笑)
昔は手彫りだったけど…
今はレーザーだそうな(笑)
すごいよねえ〜
出汁巻をもうちょっと落ち着いて
ちゃんと焼かないと焼印のテストにならない(笑)


#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね

立秋明け…

今朝は風が涼しくて半袖では?と
久しぶりに感じました。
季節は確実に秋に向かってますね
今年の暑さ、初めは暑い暑いと会う人会う人
合言葉みたいに(笑)
でも今ではもう暑いのはいいよね!って(笑)
身体や生活が慣れるってのもあるけど
日本人気質みたいなものも見え隠れするような
そんな感じがする昨今です。

先日出汁巻の焼印を試作していただきました。
昔は…鋳物でね、説明すると長いけど(笑)
結構ボロボロになっちゃうんだよねえ
そしたら、お馴染みさんの江尻さんが
作ってみようか?ってね
言ってくださって
届きました!
やたら出汁巻焼いて押しまくってる最近(笑)
でもね、まだ試作プロトタイプなんで(笑)
大人の事情でね、卵の手前にしか押せない(笑)
それはそれでまた面白いんだけどね
そんなこんなで色々とテスト中です(笑)

季節が移りゆくのも楽しみながら
秋に向けて色々とゴソゴソ動いてるおしょうです(笑)

皆さん、体調はどうですかあ〜〜
無理しないで休んでねえ〜

#焼印 #出汁巻 #卵焼き #プロトタイプ


ワオ!と言っているユーザー

なんでやろか?冷やしラーメン絶好調です

普通の中華そばに見えるでしょう?
違うんだなあ〜〜(笑)
ヤバイ冷たさ、それに、これでしか味わえないスープ
写真は日曜日朝から冷やしラーメンを召し上がった
江尻さん撮影っス(笑)
#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


酷暑だからか?
絶好調の冷やしラーメンです(笑)


いやあのねえ、
今までも夏は
名物棒棒鶏冷麺!
冷やし中華もあるんですよ。
でもね、連日の40度近い日々が連続
つまり、アイスクリームじゃなくてかき氷!
みたいな感じやろか!

今年は
冷やしラーメンが絶好調です!
これね、冷たいんです(笑)全てが…
丼も麺もスープまで。
ってことは、スープまで飲み干すと冷えるのなんのって(笑)
ヤバイっスよ(笑)
でね、
不思議なんですが…この冷たいスープ
冷やすとカツオやかえしの香りが立つんです。
つまり、熱いスープでは感じにくい香りと旨味が
際立つんです。
召し上がったお客さんたち皆さん異口同音(笑)
酷暑もあと僅か?(笑)
無くなる前にお試しを〜

写真はお馴染みエジリさんが美しく撮ってくれました。
しかも朝(笑)

#冷やしラーメン #メチャ冷たいラーメン #冷麺より冷たい




#冷たいラーメン #冷やし #冷やしラーメン

ワオ!と言っているユーザー

一宮市日曜新鮮朝市に出かけました

惹かれるでしょ?(笑)
朝6時前だよ(笑)
結構な人出です
駐車場もいっぱいだし…
実演で巻き寿司が凄い種類売っててね
なんか楽しいっス

#愛知県一宮市 皆様の100年人生に寄り添う、共に生きる
#ササノミ食堂 #ササノミケータリング #仕出しお弁当の笹のみ を
させていただいております、#おしょうが行く! こと
纐纈(交告)幹康(こうけつみきやす)です。
おい !おしょう!と何でもお気軽にお声かけくださいね


一宮市総合卸売市場の朝市に出かけました

先日、地元の市場の朝イチ開場に。
早朝6時前、開場時間前にもかかわらず
たいそうな人出でね、凄い盛況です。
お値打ちな夏野菜やウナギの蒲焼など
たまらない食材がたっぷり並んでまして
そぞろ歩くと結構面白いです。ってか
楽しいですね(笑)
巻き寿司の実演販売やらね
メダカまで売ってて…楽しいです
お肉屋さんは5時半には既に長蛇の列(笑)ヤバイ(笑)


普段は、青空市やイベントで主宰する、あるいは
売り側にしか立つことがないので…そんな生活も
すでに30年になります。
だから
最近は進んで楽しむ側に立つようにしてます。
仕事の勉強とか胡散臭い(笑)ことじゃなくてね
人として楽しむことって凄く大事なことやないかなあ〜
そんなことを考える最近です。

でね、今回の一番の楽しみは…コロうどんです(笑)
冬は温かいおうどんだそうですが、夏はやっぱり
冷たい方がいいよね(笑)
コシのある麺に、薬味を自分で乗せる半セルフスタイルがまたいいっス(笑)
朝6時にガッツリ美味いおうどんを
いただきました。
さあ〜次はいつかなあ〜
また来たいなあ

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/keizai/1010565/1017125/1004897.html
一宮市日曜新鮮朝市
毎月第1日曜日朝6時から9時
一宮市大和町氏永字仲林140-1
一宮市地方総合卸売市場内


#一宮市日曜新鮮朝市 #一宮市地方総合卸売市場

ワオ!と言っているユーザー

お盆の営業ご案内

混み合う日もあるかと思います
出来るだけお電話、ご予約くださいますと
幸甚に存じます。

ワオ!と言っているユーザー

暑いなも〜えかあ〜〜

朝から…暑っついなも〜
もうええわな
暑いの…(笑)
だで今朝は夏カレーにしてみたわ
ほんなら今朝も〜
時之島は味噌汁屋の〜
朝カレーだわ

#日曜限定朝8時から9時半
#ササノミ食堂
#一宮市
#instacurry
#insta朝カレー
#インスタカレー #朝ごはん #朝カレー #笹のみ食堂

ワオ!と言っているユーザー

立秋も近し…

立秋まであとわずか、
安心してください!秋が近づいてます!(笑)
さあ〜今日も元気に
時之島は味噌汁屋の〜
朝ごはん出来ました。

#土曜日限定朝8時から9時半要予約
#ササノミ食堂
#一宮市
#秋近し

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ