記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

太鼓台かきくらべ-2010/10/10

スレッド
太鼓台かきくらべ-2010/1...
田舎のお祭りです。(^_-)-☆

香川県は西讃にいくと「ちょうさ祭り」といって、もっともっと規模の大きい、有名なお祭りがあります。
また、東讃の志度も大きいです。
でも我が家の地区も氏子の地域が広く、太鼓台8基がでます。
子供の太鼓台も3基かな?


わが自治会の太鼓台。
大きすぎて、なかなか差し上げられません。
高齢化、少子化で…
息子たちの時は、4人で太鼓をたたいていたのが、今は二人です。
太鼓台をかくのも毎年、助っ人だのみです。

太鼓台のかき比べが終わったら、獅子舞。
3地区からでます。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2010-10-11 08:58

昨日は いいお天気でよかったですね!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-11 20:24

暑いくらいのいいお天気になりました。
お祭りはこうでくくちゃね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-11 10:18

最高のお天気ですよね。

なかなか若者の姿が少なくなっている昨今・・・。
だんだん大がかりな出し物が難しくなってるようですね。
太鼓は勇壮で最高です・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-11 20:26

最高の青空になりました。

若者が減り、子供たちが減りあmした。
でも3連休になったので、都会に出ている子供たちも帰ってきやすくなったようです。

息子は同窓会のようでしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-11 14:32

かつぎたい!^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 04:20

いつも人数不足だから…
助っ人大募集です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-12 07:46

かなり思いようですね何だかふらふらしているように見えます
はっぴがカラフルで綺麗ですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 19:19

わが地区のは大きくて重いんです。
担ぐ棒が長くて太いので、重いそうです。
高齢化、少子化で担ぎ手が減り、助っ人をいっぱい頼んでいます。
1/3は他地区のひとじゃないかな?

棒にもたれてかついでいるので、フラフラ!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-12 08:50

お神輿の様なのは、太鼓台というんですか〜!
お天気にも恵まれて賑やかなお祭りになったようですね〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 19:21

お神輿は、上の神社の神殿から下りてきます。
数年前、ウルトラもお神輿を担ぐお当番に当たりました。

お神輿がおりてきてお旅所にいってしまうとお祭りが終わるので、太鼓台が邪魔をしてお祭りを終わらせないようにするんだそうです。
太鼓台のあとは獅子舞が出ます。

田舎のお祭りです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-12 19:25

これがお神輿です。
こんな感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり