記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今日はひな祭り

スレッド
今日はひな祭り
あちこちのブログでお雛様が登場。
今日はひな祭りですね。

コレは、先日行った四国村 農村歌舞伎舞台 のお雛様です。
舞台一面に、寄贈されたお雛様が並んでいました。
華やかで見事でした。(^_-)-☆

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。




四国村の古民家、古民具もみてください。
【コメント欄にも画像あります】
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 07:08

これは、またゴージャスなお雛様の登場ですね〜!

お城のような背景の物がありますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 16:52

御殿のお雛様が流行った時代があったようです。

昭和初期かも。
勝浦でも多かったですよ。

↑四国村の古民家「旧山下家」にも飾っていました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 18:14

***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 19:00


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 19:01

***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 19:01


    

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-03 20:36

御殿のお雛様が、ここではとても気になりました〜!勝浦にもあったのですね。


わあ〜!いろんな民具をたくさん見せていただいて嬉しいです〜!(^▽^) 
今、お釜に興味津々なのです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:10

御殿のお雛様は、意外と多いですね。

流行ったんでしょうねぇ。

↑讃岐三白のひとつ、砂糖の製造小屋です。

***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:11


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:13


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:14

釜家では、上の〆小屋で絞られた砂糖生汁を煮詰め、アクを取って純度を高めていきます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:15


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:23

こういうのもありました。

中で牛が臼ををひきます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:24


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:25


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:26


    

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-04 11:14

birdyさん、ありがとうございました〜!

和三盆の元はこうして作られたのですね。
すっごく面白かったです〜!(^▽^)

 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 16:27

和三盆、美味しいですよね。

大好きです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-04 16:50

わあ〜!こんな綺麗なお菓子があるんですね〜!

和三盆の上品な味、私も大好きです〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-03 09:33

殿様のお雛様、興味深く拝見いたしました。

時代や地域性が感じられて、面白いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 18:54

四国村は、四国各地からの古民家、古民具を集めています。

久しぶりに行くと、新しい展示もふえていて、いいもんです。

↑は旧河野家

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 18:54

***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-03 18:57

楮を蒸す「くど」と上からつるした桶


***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-03 10:13

くどが有るんですね

こんなに古くありませんが
我が家にも昔有りました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:28

大阪ではくどのことを「へっついさん」と言いました。

我が家にもありましたよ。
大きなお釜で、木でご飯を炊いていました。

***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:30


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:31


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 01:36


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-03 12:44

これはゴージャスなお雛様ですね。

ここだけ異次元空間っていう感じですね。

古民家という空間もいい雰囲気です。
お雛様がこれだけい一堂に会するというのは壮観ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 02:13

たくさん集まりましたね。


全国で、このようなお雛様を集めて町おこしをしているところが多くなりましたね。
今日はさかんにそのニュースをしています。
今ちょうど、岡山の勝山のひな祭り をしていました。
そこも有名です。

***画素、大きくなります***

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 02:14


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-04 02:15


    

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり