記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

テタテートですって!

スレッド
テタテートですって!
矮性の黄色い水仙です。
名前は「テタテート」ですって!
普通の日本水仙と比べると、1/3くらいの背丈です。
15〜20cmくらいです。

淡路島で買ってきた水仙に気をとられて忘れていましたが、健気に咲きました。
黄色が濃くて綺麗です。
黄色のラッパ水仙の小型版みたい。

淡路島で買ってきたのは。明後日あたり咲きそう。
蕾がだいぶ膨らんできました。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-03-07 22:44

テストデートかと思った ^。^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-08 16:44

誰と?

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-03-07 23:33

どこの水仙郷かと思ったら、Birdy家だったんですね。
可愛い〜(o^v^o)
それにしても、水仙っていろいろあるんですね〜。改めて実感 メモメモ_〆(。。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-08 16:46

水仙って、種類が多いのにビックリしました。
↑の名前、忘れたので、咲いたらまた検索しなくちゃ。
「紅」がついてた記憶が…
今朝の蕾です。
明日、咲くかな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-03-08 00:16

鮮やかな黄色!!
きれいですねぇ(^_^)/

逆光をきちんと抑えてますね。
腕を上げてますねぇ・・・・マケソー(>_<)デス。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-08 16:56

お褒めに預かり光栄です。

狙ったわけじゃなく、背が低いので、地面に這いつくばって写したらこうなったんです。
いいお天気だったので、白く写り、この角度しかなくて…

でも、写真が大好きになりました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

松丼
松丼さんからコメント
投稿日 2007-03-08 18:03

わ〜背が本当に低いですね!!
うちも水仙を育成していますんで、よく見る花なんです!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-09 06:33

ものの本には15〜20センチと書いてあるけど、12〜13センチかな?
地面にはいつくばって写しました。
黄色のラッパ水仙の小型です。
並んで咲くと綺麗ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-03-08 21:59

本当だ。水仙と比べたら随分と小さいですね。
テタテート、別名ミニスイセンと書いてありました。

大きめで浅い植木鉢に寄せ植えしたら、かわいいですね〜。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-09 07:12

ほんとミニスイセンです。

スイセンの種類って多いですね。
淡路島で買ってきたスイセン、今日、咲いたんだけど名前がわからなくて…
今からアップするつもりだったけど、もっとはっきり咲いてから、検索してみようかと思い直しました。

明日、全開したら検索してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり