記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「天涯の花」キレンゲショウマ

スレッド
剣山登山の目的は、このキレンゲショウマでした。
宮尾登美子「天涯の花」で一躍有名になった花。

前日までの雨、この日の朝のガスがウソのように晴れ渡って、最高の登山日和となりました。(^_^)v

キレンゲショウマ、なんと可愛いんでしょう!
陽のあたらないところに咲くそうで、折角「刀掛の松」のところまで登ったのに、その群生地は谷へ下りるんです。
かなり急な谷へ。

シーズンは混雑して落石が危ないいので一方通行でした。
途中で鹿の防護柵もあって、スリル満点!

でも満開に近く、感激しました。(^_^)v













#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
とむさんからコメント
投稿日 2009-08-08 14:25

いろいろな表情があるお花ですね。

私はゆっくり見てなかったのですが、たくさんの写真を見て楽しませてもらえました。
こんな風に私もたくさん撮っておけばよかったなぁ♡→ܫ←♡

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-09 06:01

晴れてよかったね。

しんどかったかど、登った甲斐がありました。
去年よりしんどかったから、やはり歳かも。
でも、私たちよりうんと年配の方がお元気でしたよね。
来年は、次郎笈まで縦走したいわ。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-08-08 14:30

サギ草は空振りだったのにこの花はジャストでしたね

良かったですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-09 06:04

サギソウだけでなくキレンゲショウマもダメだったら、私の立場が…


綺麗に咲いていて、疲れが吹っ飛びました。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

うららさんからコメント
投稿日 2009-08-08 21:26

一年前を懐かしく思い出しました。

友人がこれ以上無理と言って次郎笈は断念。
ワタシも次回は次郎笈まで、と思っていますが。

それにしても小説の威力はすごい。
キレンゲショウマを見にって方ばかりでしたヨ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-09 15:51

キレンゲショウマ、人気ですよねぇ!

金曜日だったので空いていたけど、休日は数珠つなぎでしょうね。
ゆっくり写す時間もないとおもうわ。

太郎笈(剣山)からの次郎笈、気持そさそうな縦走の尾根道ですよね。
行ってみたいです。
でも見るより遠いみたいよ。

ワオ!と言っているユーザー

マムさんからコメント
投稿日 2009-08-09 00:12

可憐で表情豊かな花ですね。


とても綺麗です。

徳島出身なのに剣山は登山したことがありません・・・。恥ずかしいことですね。

頂上で食べるお弁当の美味しいんでしようね。いつか挑戦しなくては!とは思っているんですけれど・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-09 15:54

ふっくら肉厚っぽく、綺麗な黄色で!

写真より実物が数段、素晴らしいです。
ぜひ来年、登ってください。
お盆までですね、見頃は。

お弁当、やっぱり美味しかったです。
作るのは面倒だけど、あの感激が忘れられないので作ってしまいます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり