記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

墓じまいと墓石の不法投棄

スレッド
檀家寺院内の永代供養塔 私はコ... 檀家寺院内の永代供養塔
私はココニ入ると決めています。<m(__)m>
10/10は義父の祥月命日です... 10/10は義父の祥月命日です。
ウルトラのアッシーのあと、my daughter-in-law、Little姫と
お墓参りしました。
墓じまいが話題になっていますね。
墓じまいも大変!
その仕舞した墓石が不法投棄されていたり、お墓の墓場になったり!

亡義父母のお墓が市内の寺町にありますが、我が家は次男なのでお墓はありません。
孫も姫たちなので、この先どうなるかわからないので、後々の足かせになってもいけないし
お墓があるのにお参りせず、手入れもしないのは罰があたる。
わたしはお墓は作らないと決めています。

幸い、数年前に檀家寺が寺院内に永代供養塔を作ったので、ココと決めています。
ウルトラの考えはわからないけど、きっとウルトラが先に鬼籍にはいるから…
守るわたしの好きなようにしようと、息子たちやmy daughter-in-lawにも言ってます。
ここなら、すぐ横に両親のお墓がある(義兄一家が守ってくれると信じて)から両方のお墓参りができるし、
管理はお寺がしてくれるハズだし、
お花もはいっていていつも掃除ができているから。

昨日、お墓参りに行って決意を新たにしました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-11 13:34

私の住む岐阜でも墓石の不法投棄話があり
問題になっています

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-11 16:41

大変な問題ですよね。

我が家も義兄が松山です。
その息子は福岡市で家を建ててしまいました。
松山にも帰ってきません。
今後、誰がこのお墓の世話をするのでしょうか?

そういうことを考えると、ウルトラ家は永代供養塔にしようと思っています。
お墓があるのにお参りしないのは、罰があたるもんね。
無縁仏にはしたくないです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-12 13:54

今日もテレビでやってました。
不法投棄の墓石が山のように積み上がってるんですね。
めちゃくちゃに積まれて墓石には、
先祖の墓とか書いてあるんですね・・・。
なんなんだろうと思います。

こんなふうにしてしまうのはなぜでしょう・・・。
考えさせられました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-13 07:00

大きな問題ですね。

地元に残らず就職、結婚し、家を持つ。
故郷には兄弟姉妹もいない。
親、お墓だけになる。
お墓参りの風習が子供のころからついてないから、故郷から離れて暮らしていると、なおさらお墓とは無縁になる。

コレ、義兄一家の問題点です。
今は我が家にお墓がないから、お正月、お彼岸お盆、祥月命日は私たちがお墓参りしていますが、いずれ我が家にも鬼籍に入る人が。
そうなれば当然ながら「ウルトラ家」が優先されます。
義兄家も次の代になればどうなることか。

そこで私は永代供養と決めています。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-10-18 16:51

お墓参り、今回14日に行ってきました。
孫の誕生を父に報告してきました。
(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-18 16:54

お父様、お喜びだと思います。
遠くから見守ってくださいますよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり