記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

秘境駅「JR土讃線坪尻」、スイッチバック!

スレッド
2014/7/13 Sun.
NHKで放映されてどうしても行きたかった秘境駅。
1日の利用者、乗降客が二人の駅。
R32から道なき道を谷底までいくしかない。
もと川底だったところに作った駅です。

メンバーコースだったレオマ高原GC山城コースによくいってたころ、道路標識の駅の案内をみて、
どこにあるのか興味津々でした。
どこを見ても谷底しかないもん。
6/14に通りすがりさんが来られた時、見に行きたいと仰ってた駅。
わたしたちも行きたくて…

道なき道をいくのは「マムシ注意!ハチに注意!」とあるから無理。
各停列車で行くしかない!
讃岐財田~阿波池田の往復でいくことにしました。

四国に2駅しかないスイッチバックを乗って体験!(*^^)v
姫も貴重な体験をしました。
覚えていてくれるかなぁ、社会の勉強になったかなぁ~。



讃岐財田駅発12:18⇒坪尻12:30着
もう線路はない!
突き当りです。
バックしなきゃ!
最終目的は、右側の一段低い線路に入ることです。(^_-)-☆


まさにスイッチバック!
運転手さんは後ろに移動。
先ほど通過した坪尻駅に到着。
ここで退避線に入って対向車とすれ違います。
ここで約7分間停車。
ホームに降りて探索です。(*^^)v


再び進行方向へ運転手さんも移動。
この運転手さんがとても親切でした。
見どころの滝のところでは徐行してくれたし。(^_-)-☆


12:37発、再び阿波池田を目指します。
左の一段高い線路が、「坪尻駅1」で突き当たった線路。
スイッチバックしたので、これからこの下側の線路にはいります。(*^^)v

12:48着。
約30分のミニトリップでした。(*^^)v
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-07-14 22:01

私も、箱根登山鉄道で、スイッチバックを経験しました。
もう三十数年前、夫に教えてもらいましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-15 07:32

わたしは完璧なスイッチバックの駅は初めてでした。
どこかで通過した記憶はうっすらとあります。
中央線の塩尻駅は数えきれないほど通過していますが、この坪尻駅のように目でみてないので…
とても楽しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2014-07-18 09:36

昔の中央線、塩尻駅はスイッチバックでしたね。子供の頃不思議に思っていました。 
高校の修学旅行でも体験しました。 
でも今は、スイッチバックではなくなってしまっています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-07-15 17:04

スイッチバックと言えば箱根登山鉄道かな
持った記憶はあるのだが何時だったかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-15 20:46

箱根登山鉄道鉄道線は何カ所もあるようですね。
大昔、強羅温泉に行ったとき、乗ったかも。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-07-16 02:15

旅心を誘う趣きのある鉄道ですね〜!
これは行ってみなくては!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-07-16 07:08

地方では車社会で、どこに行くにも車です。
たまに列車もいいですね。
各駅停車はのどかで楽しいです。

ちょっと便利が悪いですが楽しかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり