記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

三豊なす―2011/9/18 Sun.

スレッド
三豊なす―2011/9/18 ...
香川県西讃の三豊市の、特産のお茄子です。
賀茂茄子のように丸いですが、このほうが細長い球形です。
水ナスの仲間だから、柔らかいです。(^_-)-☆

道の駅 たからだの里さいたへ買いに行きました。
ババショフが以前から食べたいと言ってたので。
数日前にNHKあさイチでとりあげたせいか、満員!
もう三豊茄子がなかった!
ショックぅ~!と思ってたら、第二便がやってきて・・・
How lucky!
1個120円。
3つ買って、3種類のお料理にしました。
とても美味しかったです。
また買いに行こうっと!(●^o^●)

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:18

鶏ミンチを甘辛く炒り煮して、片栗粉でトロにをつけて、フライパンで蒸し焼きにしたお茄子の上に。
大葉を散らして出来上がり!(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:19

*味噌田楽
定番中の定番!
KUMAさんに教えてもらった、お味噌です。
美味しいですよ。

上に胡麻を!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 17:20


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:22

*ピザ風
ピザソースを塗って、その上に、ベーコン、玉ねぎ、シメジを塩コショウで炒めた物をのせて。
その上に、とろけるチーズを!
大成功!(^_^)v
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:24


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:25

*秋刀魚の塩焼き

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:25

*つるまめのはなかつおかけ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 17:26

これも道の駅で買いました。
長いでしょ!\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:28

*トマトサラダ
マドモアゼル久美子のレッスンで習ったものの応用です。
トマトをくりぬいてカップにして、中にトマト、にぬき、きゅうりを。
ちょっと食べにくいのが難点ですが・・・
ナイフで切って。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 17:29


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-21 08:30

*ゴーヤ
我が家の最後のゴーヤ、とても小さいですが。
ウルトラが見つけて・・・
ウルトラ専科です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-09-21 11:39

大きい茄子ですね。
初めて見ました。

テレビの威力はやはり絶大ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-22 00:18

こちらでも、スーパーには出てこないんです。
産直市か、デパチカでしょうか?
実が柔らかくて瑞々しいお茄子です。

Pが満車で\(◎o◎)/!
TVの力は偉大ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-09-21 15:05

やはり中部圏に住んでいると
八丁味噌です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-22 00:20

KUMAさんに教えて頂いたイチビキのお味噌、美味しいですね。
こちらのスーパーで見つけて以来、重宝しています。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2011-09-22 01:03

三豊茄子!全部美味しそうです^^
定番の田楽からいただきます!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-22 16:43

お茄子のお味噌は相性がバツグンですね。
とても美味しかったです。(^_-)-☆
また買いに行きたいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-09-22 17:59

わあ~!どれも美味しそうですね~!
米ナスで代用は無理かしら。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-09-23 07:33

美味しかったですよぉ~!

三豊茄子は水茄子の仲間だそうで、身が柔らかいです。
でも米茄子でもいいと思いますよ。
お試しください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり