記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

土用の丑の日~魚信庶民市場~

スレッド
土用の丑の日~魚信庶民市場~
年に一度、土用の丑の日にだけ、うなぎのかば焼きをするお店です。
魚信です。
お店の前にテントを張って、今日だけの営業です。
いい香り!
たまんなぁ~い!(^_-)-☆
目の前で次々とさばいて、焼いていきます。

ここ最近は、毎年、ここで買っています。
今年は鰻の稚魚の高騰で、ちょっとだけ高くなりした。
1尾1200円。
しっかり太っていています。(^_^)v

お薦めのお店です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-21 20:19

売り切れ御免の勢いで、焼いていそうですね。
今夜、ちゃんとウナギに当たりました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-22 06:52

すごい鰻の量でした。
水槽から飛びだしているのもいましたよ。
前日までに捌いて白焼きしてあるお店が多い中、ここは目の前で捌いて焼いているので、出来たてでとても美味しいですよ。

我が家、鰻のフルコースもどきでした。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-07-21 20:34

電話 ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

美味しかったですよ!(●^o^●)
来年も ココにします!\(^o^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-22 06:53

お気にめして何よりです。
予約していったので待たずに買えて良かったですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-22 00:00

丑の日に食べなくても、この時期に食べればいいやって思ってますけど、この日しか無いんだったら行かなきゃですね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-22 16:39

というか、日本人はやはり風習を大切にしますね。
別に今日食べてもいいし、来週でもいいけど、「土用の丑」に意味があると思います。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-23 08:31

でも丑の日に鰻を食べる歴史ってめちゃ浅いらしいですよ^^

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-24 17:16

香川県志度の人です。
江戸時代のお話ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2011-07-22 02:35

お世話になり本当にありがとうございました。

とっても美味しかったです。
鰻がカリッと焼けていて、香ばしくて、味も好みでした。
あの大きさなのに、お値段も安くて大満足です。

来年もぜひこのお店で買いたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-22 16:41

お気に召してよかったです。(^_^)v

肝も上手くできました。
わたしは食べられないので、味見はナシの一発勝負だったけどね。(^^ゞ

また来年、行きましょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-22 08:14

美味しかったですか
鰻で夏ばて防止で沢山歩いてくださいね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-22 19:11

美味しかったですよ。

「かば焼き、鰻巻き、鰻ざく、肝吸い、肝焼き」にしました。

鰻でこの夏を乗り切ります。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-23 01:52

土用の丑の日にウナギが食べたかったですが、こちらでは国産が手に入らないのであきらめています。(-。-;)
今度帰国したら、ウナギの食べ貯めもしておかなくっちゃ。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-24 20:43

ここは安くて目の前で捌いて焼いているので、美味しいです。
スーパーでは冷凍したのを解凍したり、お店によると、前日までに焼いて冷凍してあるのもあります。
良心的な価格で有難いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり