記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

こちらをクリック★ブログ仲間申請感謝とお詫び★「幸せの気づき方」を、皆様のブログから学ぶ。
■CEO(最高経営責任者)内倉 様 ■神戸角打ち学会 神戸のおいさん 様 ■takeの電気式日記 様 ■みなさんを幸せな笑顔に! ロッキーおしょう 様 ■みっぽんの小部屋 様 ■最高の1日は素晴らしい朝から! キャリアコーチ 様 ■ベリーズ移住日記 Belize 様 ■cobady的創作生活 様

「終活期」を自覚すると、人生のあちこちに散らばっている「ありがとう」を、元気なうちに届けておきたくなるものです。

スレッド
「終活期」を自覚すると、人生の...
こちらは、田んぼが緑に染まる季節となりました。お元気ですか。
 
先日は葉書をありがとうございました。
 
「近いうちちゃんと(?)書きます。あまりに時間が経つのでとりあえずです」という一文を見て、真藤君らしいなあと、思わず笑顔になりました。
 
ぼくの書いた長い手紙を何度か読み返してくれたのでしょう。そして、軽く返事をしてよいものか、同じ熱量で書かなければ失礼ではないか、と考えているうちに月日が過ぎたのかもしれません。
 
 
 
僕が君に送りたかったものは、
 
「君がいてくれてよかった」
「出会えてよかった」
「青春をありがとう」
 
という気持ちだったのです。
 
前に送った長い手紙ですが、どうか返事のことは気にしないでください。
 
あの手紙は、何かを問いかけたかったわけでも、返事をもらいたかったわけでもありません。
 
「終活期」を自覚すると、人生のあちこちに散らばっている「ありがとう」を、元気なうちに届けておきたくなるものです。
 
私にとって君は、その「ありがとう」を伝えたい大切な人のひとりでした。
 
だから、あの手紙は返事を求める手紙ではなく、
 
「感謝状!」(ジャーン♪)のようなものです。(つづく)

ワオ!と言っているユーザー

あれ、ちょこんと猫ちゃんが・・・・収まり具合がいいのでシャッター

スレッド
あれ、ちょこんと猫ちゃんが・・... 散歩コースにあるため池。正面の... 散歩コースにあるため池。

正面の山の上に、中世の山城がありました。

ワオ!と言っているユーザー

日本酒があと1センチ。奥ちゃんが突然「ハイボールを飲みたい!」と言い出した。

スレッド
越後桜(紙パック)1000円以... 越後桜(紙パック)1000円以下の日本酒もあと1センチ。 レシート確認(6月12日)11... レシート確認(6月12日)1158円(内税)

とうとう1000円を超してしまった。

軽やかでありながらも、しっかりとしたコクがあり、
様々な飲み方に対応できる柔軟性があります。

ボンビー父さんは「カティーサーク」か「ホワイトホース」

時々最低ランクの「バレンタイン」

わたしは「バランタイン」と言っていますが、どちらが正しいのかな。
日本酒があと1センチ。奥ちゃん...
かつては非常に手頃な価格で提供されていたため、コストパフォーマンスに優れたウイスキーとして知られていました。最近価格が上昇したものの、依然としてその品質に見合った価値を提供していると言えます。
 
ホワイトホースは世界中で広く知られており、その信頼性と品質が高く評価されています。これにより、新しいウイスキー愛好者にも親しみやすく、長年のファンにとっても安心して選べるブランドとなっています。

ワオ!と言っているユーザー

涙が止まらない、戊辰戦争における白虎隊「愛しき日々のはかなさ」生真面目すぎた真っ直ぐな愛

スレッド
戊辰戦争は、新しい国をつくるための戦いであると同時に、日本人... 戊辰戦争は、新しい国をつくるための戦いであると同時に、日本人どうしが深く傷つけ合った悲しい内戦でもありました 。

会津の地では、白虎隊だけでなく、城を守る人々、家を失う人々、そして戦火のなかに取り残された多くの民が、それぞれの正義と苦しみを抱えていました 。

(我が家の記録)プライバシー保護のため一部マスキングしています。
自分の家系が「新政府軍」に参加... 自分の家系が「新政府軍」に参加したことも、勝者の物語として軽く語れるものではありません。

時代の転換点にあって、新しい秩序の側に立つこともまた、誰かとの別れや痛みを伴う選択だったことでしょう。
白虎隊の悲劇は、忠義の美しさと、若さゆえの危うさを同時に私た... 白虎隊の悲劇は、忠義の美しさと、若さゆえの危うさを同時に私たちへ伝えます。

そして同時に、戦いの向こう側にいた人々にもまた、それぞれの覚悟と悲しみがあったことを忘れてはならないのだと思います 。

日本の夜明けは、ただ明るかったわけではありません。
その光の陰で、どれほど多くの涙が流れたことか。

だからこそ、今あらためて手を合わせるとき、私たちは白虎隊の若き魂にも、時代に身を投じたすべての人々にも、静かに思いを寄せたいものです 。
 
 
白虎隊の話に触れると、今も胸が痛みます。
 
真っ直ぐすぎるほど真っ直ぐな若い命が、戊辰戦争という時代のうねりに呑まれていった。その悲しみは、今も消えることがありません 。
 
一方で、我が家の記録にある「新政府軍」の側にも、また別の覚悟と痛みがあったのでしょう。
 
明治という新しい時代は、日本の夜明けであると同時に、多くの家や人々に深い影を落とした時代でもありました 。

ワオ!と言っているユーザー

業火に消えた400年の山城。剣を置き、数珠を握る。

スレッド
焼け野原となった故郷。失われた... 焼け野原となった故郷。

失われた一族や領民の無数の命。

剣を置き、数珠を握る。

戦乱の果てにたどり着いた永遠の「静寂」
山の上に中世の城があった。... 山の上に中世の城があった。

ワオ!と言っているユーザー

ジャガイモ、腐る前に救出■今日も雨模様・・・・あと何列も残っている。

スレッド
一番人気の「キタアカリ」売り切... 一番人気の「キタアカリ」

売り切れ続出。お店の人に残りをかき集めてもらった。
植えた時期が遅くなり、雨模様の...
植えた時期が遅くなり、雨模様の中を「救出」するハメに。

ワオ!と言っているユーザー

世界は暴力で満ちている。日本も危なくないですか?

スレッド
世界は暴力で満ちている。日本も... 世界は暴力で満ちている。日本も... 2週間前のパリ。 2週間前のパリ。

ワオ!と言っているユーザー

日差しが強くなって、6月早々から日よけを出した。理想と現実。

スレッド
日差しが強くなって、6月早々か...
やはりストライプのテントで「庇」を作りたい。
 
でも、無理だね。
 
すだれになってしまった。

ワオ!と言っているユーザー

や、やられた! こんな手帳があるの?! 「朝活手帳」

スレッド
毎日の成長が実感できる。ほんと... 毎日の成長が実感できる。

ほんとうにやりたいことが見つかる。

いいね。

私と言えば「1日1ページ手帳」で進んでいます。
これって、書くこと自体を楽しめ...
これって、書くこと自体を楽しめそう!!

ワオ!と言っているユーザー

人形を探せ。人形はどこに行った?

スレッド
人形はキャビネットのドアの中。...
人形はキャビネットのドアの中。人形の裏側を見たら・・・
裏側が見えた。IKEAで買った... 裏側が見えた。IKEAで買ったのか?!

35年以上前のことなので覚えていない。

スリランカで製造している。
人形を探せ。人形はどこに行った...
歳を重ねるにつれ、「足すこと」よりも「入れ替えること」の楽しさを知ったように思う。
 
暮らしを大きく変えなくてもいい。
 
季節の枝を一本。
 
花をひと束。
 
そんな小さな変化が、日々を新鮮にしてくれる。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり