記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

雪予報

スレッド
12月18日





おはよう。
寒いよ!!今年は雪も降らずにいる稀な年で、こんなにあったかくていいの?と心配するくらいだけど、ようやく、寒くなってきた感じ。あとね、明日は雪予報。やった!雪掻きとか、色々不便ではあるけれど、雪と聞くとやっぱり嬉しい南国生まれ・・・ほほほほほ。そう言えば、先週、某レジデントと話してたとき、わたしが今年はホワイトクリスマスにならないかもしれない、、、と残念がっていたら
大丈夫、ホワイトクリスマスになるよ。
と言われて、大はしゃぎしてしまった、年甲斐もなく。その方は元Farmerなので、天気に関しては真剣なの。(まぁどの老人も天気に関してはそうだけど!)しかし信用なる発言だってことは確か。なので、とても嬉しかったワケ。


昨日は仕事から帰って来たら夫がもう仕事へ出かけてて驚いた。娘曰く、昼過ぎに慌てて出てったと言う。散歩も済ませたということだったので、ふたりでのんびりと過ごした。

だらだらしていたけど、何かすっか、と言って、そうそう、ラッピングしよう!ということに。
これまでに購入したギフト(クローゼットの中に押し込んでた)を出して来て、ふたりでせっせと箱詰めにしたりギフトバックに入れたりして、ラッピング。いくつか箱の大きさが合わないものもあったので、今日にでも義母のところから箱を貰ってこよう。ラッピングされたギフトはバックルームのグランパのクリスマスツリー下に飾った。これで一気にクリスマスっぽくなったよ。


夜になって、夫へのギフトをまだ頼んでいないことを思い出した。あと、VISA CARDを買わなかったことも、、、、ばかばかばか、、、
でも、スポーツラジオを買うのに、まだいくらかの躊躇があって、迷っていたので、またBed Fanをあちこちのサイトで探してみた。らば、あったあった!しかもホリデーセールでさらに10%オフ!&Free Shipping!!それからそれから、なんと、Paypal!!これはもう決まりでしょう!ということで、即購入。なんとかクリスマスまでは間に合いそう。良かったーーーー!


シャワー中、義母から娘へ何度かテクスト。夫へのギフトの相談だったらしい。去年、義母は夫にNookを買っていた。わたしと娘は反対だったけど、聞く耳持たず、それを買って与えた。あれから一年経つけど、夫、一度も使っていない、、、今年はどうなることやら。


今日は娘とふたりで髪を切りに行こうかと話している。予約が取れたら、と話だけど。明日から雪予報なので、今日行けたらいいなぁ。



昨日、仕事へ行く前にこの日記を書いたけれど(今朝もそう)、PCを閉じるときに姉からのメールが入ってきて、そこには母とふたりでスパゲッティを食べてるよ、といって写真も添えられていて、なんだか切なくなってしまった。母が「淋しいね、」と言うらしい。ううううううう、、、一緒にいたい!!とか思ってしまった。こんなとき、異国にいる自分がうらめしい。国内だったらもっと頻繁に帰れるのに、とか思ってしまう。実際、どうなるかわからんけどね、、、それはわかってるんだけどね、、、それでもね、、、




*追記

昨日、夕方にBに薬(1/2錠)をあげたら、娘が慌てて「今、何あげた?薬!?」と言うので、うん、と答えると、「わたし、あげたよ!」と言う。食餌のときに混ぜてあげたらしい。あーーー言ってくれないと、、、いつもわたしだけが薬担当だからさーーー
でもまぁ1錠がMAXだから大丈夫なんだけどね。これからは気をつけなくちゃね。娘が食餌をあげるときには薬も混ぜてくれるというのがわかったので、お互いに確認し合うことにした。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

一日遅れ

スレッド
12月17日





昨日は朝、娘とふたりでミサへ。その後、夫も一緒に3人で買いものへ出かけた。Machine Shedで朝食のBuffet(娘だけは普通にオーダー)、腹いっぱい(以上)になるまで食べて大満足。


義姪、娘のBFにそれぞれクリスマスギフトを購入。わりとさらっと決められた。良かったよかった。BFには娘からの提案でふかふかのバスタオル。なんか知らんがタオル生地(良いやつ)フェチらしい!?娘は娘で、触り心地の良いバスローブを彼のために買っていた。

あと、買いものの途中で娘の気に入ったセーターを、彼女の見ていない隙に(夫の助けを得て)購入。見つからないように車に持ってった。けど、見られちゃったかな、、、???


今回の買いものはもう時間もないことも手伝って、建設的に実行出来た、稀な買いものだったと思う。
そうそう、そう言えばまだ夫へのプレゼントを買っていない。で、今朝、Amazonで申し込もうと思ったのだけれど、夫のクレジットカードを使うわけにはいかず、断念。午後にでもVISA Cardを買って来て申し込まなくては!早くしないとクリスマスに間に合わないーーーー!?


昨夜は、カレーにした。久しぶりの、キーマ風カレー。牛ミンチを使って、野菜も全部ちいさな角切りで。あれだとジャガ芋も気にならず食べられる。カレーに入ったジャガ芋はなぜか苦手だけど。




なんだか翌朝にこうして一日遅れの日記を書くのが習慣になりつつある。
今週は5時シフトなので3時半起き。
あー昨夜のNext Iron Chefを見て興奮したせいか、夢にまで出て来た。
さて、仕事へ行かなくちゃ。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

Malachi

スレッド
12月16日




Malachi・・・マラカイ。
スペル、たぶん合ってると思う。
マラカイというのは、近所の犬。子犬。8ヶ月くらいだと前にオーナーが言ってた。11月20日の日記に書いてある、散歩のときに追いかけてきて大変だった子。Aussie mix(Black Tri)と思われる。


あのあと、11月27日、Pの誕生日にこの子が隣の家の庭に紛れ込んで来て、それを知らずにうちの犬達をバックヤードに出したとき、フェンス越しに追いかけっこをして大騒ぎになった。あの日はボンボンからろくでもないニュースを聞かされたので、日記にこのことは書いていなかったけれど。

マラカイはYoung Puppyならではのハチャメチャさと、まったく躾されていないのとで、あの晩、つかまえるのにも苦労した。とにかく逃げる。つかまえてごらん、というように近付いては逃げる、の繰り返し。あのまま放っておくと、いつか道路に出てって車に轢かれる危険性もあると思って、辛抱強く、話しかけながらCome on, It's ok, I know you...そんな感じで彼から近付いて来るのを待って、やーっとつかまえたのだった。

どれくらい放浪していたのだろうね、とにかく汚れが酷いのとクッチャイのとで、、、出先の夫に連絡したら「家に入れなさい」と言われて、えっ、この酷い状態を!?と、躊躇したくらい。
結局、D&Cとの折り合いがうまくいかず、家の中へは入れられずにバックヤードに入れておいたのだけど・・・


首輪にタグがあり、彼の名前と住所、電話番号が書かれていたので、オーナーにすぐに連絡を入れたのだが、あいにく留守番電話だったので、メッセージを残しておいた。マラカイを確保した経緯と、わたしの名前、住所、電話番号。

しばらくはフロントヤードでマラカイと一緒にオーナーからの電話を待ったのだけど、なかなか連絡が来ない。そのうち寒くなってきたしシャワーもしなくちゃならない、ってことで、とりあえずマラカイをバックヤードに放し(もちろんフェンスドアのロックを確認)、わたしだけ室内に戻った。


その後、オーナーからの連絡はなく・・翌日は仕事だし、どうしたモンかと思いながら、とりあえず寝る前にマラカイの様子を確認するためにバックヤードへ行くと・・・彼はもうそこにはいなかった!暗闇のなか、マラカイの名前を呼びながら探したわたし・・・逃げられるわけないんだけど、、と思いつつ、、、でもね、フェンスドアのロックがはずされてたのに気付いて、ぎょっとした。最初はマラカイがはずして逃げたのか?と思った。けど、あり得ない。たぶんオーナーが来て、連れてったのだ、勝手に、何も言わずに。


なんだかなぁ、、、、


それでもマラカイのことが気がかりだった。オーナーが捕獲して、連れ帰ってますように、と願いながら眠った。


これが11月27日の話。



で、ここからは昨日の話。


昨日、娘と買いものへ出た。ちょうどTargetに着いたとき、義母から電話。うちの犬が外に出てると言う。そんなわけないよ、みんな家の中だよ、と言うのに義母はパニック状態で、隣のMrs.Rから電話があってあなたたちの犬の1頭が彼女の庭に入って来て大騒ぎになってる、と言う。えええええええ???
一緒にいた娘が電話を代わり、Grandma, I was the one, who left home last and made sure all the door were closed, our dogs should be inside.と、そのとき既に我が家に様子を確認に来ていた義母、慌てて Oh,ok, yeah, they are all inside, it wasn't B, it looked like B but B is inside.

それを聞いてピンと来た。マラカイ!マラカイがまた出て来ちゃったんだ。


マラカイの家とうちの家の間にはちょっとした森がある。マラカイはその森を抜けてうちのほうへ来るのだろう。きっとそう。


買いものから家に帰る前に義母のところへ寄った。マラカイの前の事件のことを話し、彼の写真を見せると、そうそう、この犬!!と笑っていた。雨だったせいもあり、とにかく酷い汚れとずぶ濡れで、Oh, he was filthy!!と言っていた。


あぁ、、マラカイ、、、


隣のMrs.Rは、あの後、警察に連絡したらしい。彼女のバックヤードには3頭の猟犬がいて、彼らは檻のなかにいるのだけれど、マラカイがその周りをうろついてガウガウ吠え合って大変だったみたい。マラカイをつかまえるのは至難の技だしね、、、彼女にそんな義務もないわけで、、、警察は町のシェルターに一時的に連れて行き、その先はPawsという動物保護団体が世話、手続きをする。身元のわかるタグがあるわけだからオーナーに戻ることは確実だと思うが、オーナー、こういうこと、何度も起きているのかもしれないなぁ・・・マラカイのこと、あきらめて捨てたりしないで欲しいけど、、、、






今日は夫もいて3人で買いものへ出かける予定。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

父と娘と

スレッド
12月15日






昨夜は10時少し前に家に到着。犬たちの熱狂的な歓迎に娘、大喜び。

夫、オーブンを消し忘れたらしい。キッチンに入った途端、スモーキーな感じでぎょっとした。恐る恐る開けてみると、中味は何も入っていなかった。もしかしたらself auto cleaningにしていったのかも?この前、夫がオーブン料理を作ったときにこぼしたチーズたちが灰になっていた。後で拭き取って綺麗にしなくては・・・はぁー。


夫、携帯電話も忘れて行ってた。急いでたのか???仕事へ行く旨のテクストを貰ったとき、「あのThai soupいただいた?」と訊いたところ、Yes, it was greatという返事だったけど、キッチンシンクにその残骸が・・・何やら急いで食べたような・・・???ははは。




昨日、コネチカット州の小学校で起きた銃乱射事件。時間が経つにつれ、詳しい報道がなされている。
昨日、この報道が出始めた頃、夫は、「銃規制ばかり報道されるけれど、犯人の精神状態や服薬状況なんかが話題になったことはない」と、言っていた。メディアは銃規制にばかり話題が向くよう仕向けている、とかなんとか。そうだろか?もしそうだったら、この国はとっくのとうに銃規制がもっとなされているのでは?と反論したのだが。。。

娘はこの事件のことをFacebookにポストしていた。こういったことに自分の意見を出すという行為に、少しばかり驚かされた。彼女と父親(夫)との意見(思想)に食い違いは多々あると思う。が、こういうことを臆せず行動に移す彼女の性質というのは父親のそれから受け継いだものだと感じた。夫が帰って来たら、この事件においての、娘と父とのバトルが繰り広げられる。かもしれない。



姉Tへメール。あれからどうしているだろうと思って。
母は冬独特のものなのか、鬱っぽいと言う。こうなると一緒にいる者はキツい。大変だろうなぁ、、と胸が痛む。
姉Aとの関係はまぁまぁか。あまり言葉にはしていなかった。年越しは3姉妹と母とになる予定らしい。わたしもそこにいられればいちばんなのに・・・。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

Thai Food

スレッド
12月14日





6時半、ごゆるりと起床。昨夜はなんだかんだ、だらだらして過ごして寝たのはなんと12時だったよ、驚き。

寝室から出たらMacがごぉぉぉぉぉぉぉーーーーという音を出しているのに気付いた。最近、この音の出る感覚が前よりも短くなったような・・・気のせいかな・・・もっとこまめにシャットダウンしたほうが良いのかもしれない。


昨日のことで思い出したことをひとつメモ。
新しく入ったHead CookのTが、Thai Foodを持って来てくれた。大きめのコンテナに入ったそれを最初に見たときには、あ、ごめん、要らない、、、と思ってしまった(ごめん、ちょっと汚い感じに見えた、)のだけど、「少しだけど味見してみない?」と持って来てくれたそのスープが・・・・

やっばいっ!!!くらいに、美味しかった!!!


思わずTを追いかけてって、ほんのちょっとでいいから、うちの夫の分もこのカップに・・・と、お願いして(ゲンキン)いただいてきた。トムヤンクンっぽいスープ。あー名前も訊いておけば良かった。


昨日、それを持って帰って来たのだけれど、夫はまだ食していない。マジに美味いから!と興奮気味に伝えておいたのだが。

早く食べてあの味に対する興奮をシェアしてくれーーーー


と、まだ寝ている夫に向かって心のなかで叫ぶ。




今日は家を掃除して、午後から娘のところへ行く予定。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

こんな時間、

スレッド
12月13日





テンポラリーで来ている派遣ナースが急遽、"Got flu"とかで休みになった。マジ?昨日まで普通だったけど???っつー感じ。ついでに今日はボンボンも研修で休み(これは予定されていたもの)だったので、マネージャー不在の一日だった。
けど、これがわりと過ごしやすかったんだな・・・ははは。


レジデントのSWがLong Termへ移転していった。彼女のPrivate Care Takerから昨日で知らされてはいたのだけれど、いざ実現されるとなると、なんだか落ち着かない。それでもね、遅過ぎるくらいの移転、無事に実行されて一安心。


娘、明日のファイナルテストは12時に終えるそうなのだが、まだペーパー提出が残っていると言う。その期限が18時なので、それまでには終わらせる、ということだった。明日、夫は仕事へ出るようなので、わたしひとりで迎えに行く。帰りが遅くなりそうだが、夜のうちに帰宅予定。娘のアパートに泊まるのは遠慮、、、前回、寒い思いをしたからね。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

121212

スレッド
12月12日




121212!!


なーんてことを言って笑っていたのだけれど、ろくな日(否、仕事終えてからね)にならなかった。詳細はDog'sDに書き留めた。


クリスマスツリー、明日こそは綺麗に仕上げる。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

パスポート

スレッド
12月11日





Mえが夢にまた出て来た。


どこか海外へ行ったらしい。もうすぐ帰るというところ。
順序はバラバラかもしれないが、ユメモ。


Bと湖畔を歩いている。湖の上を伸びる歩道も水に埋まりつつあるが、そこを渡る。Bは少し怯えている。大丈夫だよ、と諭しながら歩く。
向こう側から一頭の馬が歩いて来る。小柄なので子馬だと思う。野生の馬。怯えるBをしっかりと引きながら自分を落ち着かせる。と、子馬が道の途中で座り、横たわってしまった。はてどうしよう、と思っていると、小さな男の子が「大丈夫だよ」と言って先を行き、子馬を撫で始めた。わたしも同じようにすると、Bは安心したように見えた。それにしてもなんでこの湖は水量がこんなに増えているんだろう。


急がないと飛行機の時間に間に合わない、と気付く。戻ると皆、荷造りを始めている。ショルダーバックにパスポートや所持金をまとめて入れる。Mえが一緒にいる。彼女も自分の荷物をせっせとまとめている。
丘に広がる町。ゆるやかな坂を降りながらバス停へ向かう。おじさんが所用で銀行へ行かなければならないと言っている。どうやら古くからの知り合いというか、何やら以前、お世話になったひとのよう。おじさんと一緒に町の銀行へ向かう。
マネージャーらしき男性が、「本当はこんなこと、特に日曜日には出来ないんですよ」と言いながら、正面の鍵を開けている。顧客数を数えるためのものなのかカウンターがセットされていて、それを2つまわす(減らす)ことになる、とぶつくさ文句を言っていたので、「わたしたちの分はカウンターをまわさずに入るよ」と言っておく。
女性が中にひとりいて、マネージャーの指示を待っている。誰々から借りるのは・・などとおじさんにアドバイスするのだが、おじさんは、その人がどこかから借りて来なければならないのだとしたら駄目だ、と説明している。自分が昔そういうことに遭遇して酷い経験をしたから、そんなことを他の人に出来ない、と言う。わたしは感心してしまって、「おじさん、わたしが沢山お金を持っていたら、わたしのお金を喜んで貸してあげられたのに、ごめんね」と言う。マネージャーは、そんな難しいことを、、といった顔で考え込んでいたが、ふと閃いたらしく、角に建つ立派な屋敷の住人に当たってみますよ、と言って出かけて行った。わたしたちはもうじき飛行機の時間だということに気付き、急いでそこを出る。


ちいさな飛行機。Mえは誰かと、わたしはある男性と一緒に座っている。(その男性は知り合いらしい)
もうじき着陸というとき、傍に巨大な氷山がそびえ立っていて、その間を進んでいることに気付き、興奮してしまう。凄いね!こんなところに降りられるんだね!
トイレへ行きたくなったが、着陸態勢に入っているので無理だろうとあきらめていると、隣の男性が、そんなことはない筈、行っておいでよ、と言うので、じゃぁ、と言ってトイレのマークのある前方へ進んだ。するとそこに座っていた添乗員らが、トイレは使えない、と言う。壊れているんだよ、と。じゃぁどうしたら良いのですか、と訊くと、近くに座っていた乗客が「簡易トイレよ!」と言う。少しむっと来て、簡易トイレを持って来なかったわたしは我慢するしかなさそうですね、と返した。
座席へ戻ってそのことを隣の男性とMえに告げると、皆、酷いな・・といった顔をしたら何も言わなかった。もうじき着陸だ。



母の家に寄る。
古い、昔、懐かしい我が家だ。Mえに、トイレに寄ってから駅まで送るよ、と言う。母ちゃんはMえのこと見てもわからんかもしれんけど、母ちゃんと話しとって。
トイレへ行こうとすると中から母が出て来たので、Mえが来てるよ、と言うと、母は嬉しそうに、はげ久しぶりじゃが、と言う。なんだ、全然問題ないじゃん、と母を見て思う。じゃんじゃん歩いているし、これは昔の母のままだ。

トイレへ入ろうとすると、もう中に誰かが入っていた。しかも裸。あ、ごめん、と言って、離れのトイレへと向かう。そこへ姪っこのNが来て「もしかして中に◯◯ちゃんが入ってた?」と訊く。うん、裸だった、と言うと、ええ!?と驚かれる。


駅へ向かう。時間がない。もう間に合わないかもしれない。誰かに迎えに来て貰わないと、と話している。ふと、自分のショルダーバックがないことに気付き、慌てる。あの中にパスポートとか全部入っているんだけど!!Mえが「きっと何かと一緒にはさんで荷物をまとねたんだよ、あるよ」と言う。慌てて調べると、誰かの荷物を一緒になっていて、ほっと安堵する。なんでいつもパスポートをなくしたり、時間に遅れそうになったりするんだろう、と落ち込む。







#ユメモ

ワオ!と言っているユーザー

歳、

スレッド
12月10日





昨夜は夜用の風邪薬をのんだらもう眠くて眠くてTVなんか見てられなくなって泥のように眠った。具合い悪いのと薬漬けなのとでごちゃごちゃ、、夜中に何度か目が覚めたがとにかく最悪な気分&体調、、、7時にはもうベッドへ入ったのだが犬たちがおとなしくしてくれてたのが救いだった。Cも一度も騒がなかった。


6時過ぎ、起き出して古いクッキー2枚を食べてから風邪薬(昼用)をのんだ。やっぱり具合いがよろしくない。頭がガンガンに痛い。鼻の奥のほうも痛い。DVD予約しておいたNext Iron Chefを見る。密かに応援していたChef Mehtaが帰ってしまった、、、ショック、、、でも残っているChef達、みんな好きだからますます面白くなってきたよ。


8時過ぎ、夫帰宅。ドーナツを買って来てくれた。ありがとう。
夫、少し寝るよ、とベッドへ。その間、だらだらとネット。

10時過ぎ、夫が起き出してきて、買いものへ行こう、と言う。体調、最悪なんだけど、、、一度は断ったのだが、夫が行きたさそうにしているので、ちょっと考え直す。案の定、また誘われたので、いいよ、行こう、と言って出かけた。なんて無謀なことを、、、と、思ったが、着替えて化粧して出かけたら、案外さっぱりとした気分になった。


Waterfront seafood restaurantでランチをとる。ここは本当に美味しい。久しぶりにクラムチャウダーを頼んだ。あと、snapper slider、これも美味しかった。ここで、風邪薬をもう一度服用。


帰り道、ウトウト。やはり無理がきかない年齢。義母からBeef noodle soupをお裾分けして貰う。夜はそれを温めて食べる予定。夫が作ってくれている。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

具合い悪い

スレッド
12月9日




昨日、ちょっとヤバいかなとは思ったのだが、今日になって、相当に具合い悪い。朝、風邪薬をのんで駄目、その後に昼前にアレルギーのちょと強めの薬を飲んでも駄目、、、鼻水が酷い、あと、喉が痛い、、、

外は寒い。気温は27Fとかなんだけど、風が強くてめちゃくちゃ寒い、体感温度はもっと低いのだと思う。それに加えて背中が冷える。ヤバいヤバい、、、

今夜は夜用の風邪薬をのんで早々に眠ろうと思う。明日、休みのままでありますように。相棒JFも具合い悪そうだったからなぁ、、、もしかしたら緊急出勤になるかもしれないなぁ、、、









#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり