記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

繋がらない

スレッド
11月17日





なぜだろう・・・昨日から顔本に接続できない。PCからもスマホからも駄目。どういうわけなんだろう、、、色々調べてみるが、サーバーダウンとかではなさそう。なぜって、そういう話題が全然出てないもの。あと、is this for everyone or only me?といった感じの名前のサイトでサーバーダウンかどうかを調べてみたけれど、結果、自分だけ、というのが出た。信用できるかどうかわからんが、、、



髪を切った!!
午前中、思い切って、隣の大学街にある美容院をネットで調べて電話をかけてみた。Younkersの中のサロンはいっぱいで駄目、その後、よくわからないままレビューなんかも一応見て、とりあえずもう一カ所かけてみた。らば、空いてた!値段も手頃だったし、まぁいっか、と思って早速予約。色が違うが(3色くらいのグラデーション)Bellatrixの髪型の美容師さんが担当してくれた。髪を洗うとき、2度ほどお湯が顔にかかった。結構な量で、目の中にも入って目をパチパチさせてるわたしを見て、彼女はあはははは!と明るく笑っていた。いや、いいんだけど、、、今日はマスカラつけてんのよね、、、
お喋りな女性だった。けど、なんとなく嫌みな感じがなくて楽しく話せたのが不思議。髪は顎よりちょい下くらいに合わせ1.5㌅くらい、切って貰った。すっきりした。これでThanksgivingはなんとか見栄えが良くなった。筈。



ずっと気になっていたカーペットのシャンプーをした!
義両親のところへ行って、彼らの持っているというクリーナーを借りてみた。どういうものか知りたかったのと、どれくらいの効果があるか確かめたくって。
結果、大満足。これ、絶対に買う!
でももしかしたら義両親がクリスマスプレゼントに買ってくれるかもしれない。「これが欲しかったのよ〜!」と、しきりに言うわたしに向かって、「まだ買っちゃ駄目!クリスマスまで待って!!」と、さんざん言っていたからなぁ、、義母・・・わかりやすい・・・。




久しぶりの土日連休。さっき夫からテクスト。10時に向こうを出たようだ。たぶん、明日の午前中には帰宅するだろう。機嫌は直っていた。明日はゆっくりさせてあげよう。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

格差/四十肩その他

スレッド
11月16日





仕事を終えて家に帰ると夫がえらく不機嫌な態度で仕事へ行く準備をしていた。不機嫌というよりも激怒!?そんなに嫌なら転職すれば良いのに、と、いつものことながら本気で思う。今日は本人も「本気で考えている」とか言っていたが、怒りにまかせて口にしただけなのだろう、いつもの如く、、、あーーーやだね、ネガティブなエネルギーぶんぶん振りまいて出かけてった。おかげでこちらはどよーーーーん、としている。



例のピアスが届いた。夫が受け取ったらしく、ちょっと困るーとか思ったけど、まぁ本人それどころじゃなかったから、中味のことなど気にもしていないだろう。それより!
思ってたよかちっちゃ!というか、比べてみると、夫のくれたダイアモンドって、わりとでかかったのね、、、と、あらためて、、、なんだかしょぼしょぼのピアスで、並べると本当に格が違う。まぁ仕方がない、当面はこれで。そのうち機会があったらまた買ってみるか???え???




娘、無事にTennesseeに着いたらしい。今朝テクストがあったきり、音沙汰なし。まぁそんなモンだろうけれど・・・


明日明後日と、久しぶりの土日休み。特に予定はないのだけれど、髪を切りたい。クサクサしてるし、本当に切っちゃうか!Walmartでも良いじゃん、とか思ったりしてる。



 ・・・


*追記


だいぶ前に四十肩っぽくてサプリをのんでいるという記事を書いたが、あのサプリはとっくのとうになくなってしまって、今はもうのんでいない。新たに買おうかとも思っていたのだけれど、あれからなんとなく、そんなにもう痛くはない。パーフェクトとまでは言えないけど、手を後ろにまわしても顔を歪めたりうっと声を出すことはなくなった。それだけ良くなったということだろう。

あと、これまたずっと前に書いた左の股関節。こっちのほうも痛みはなくなった。もうすっかり良いみたい。けど、いつどうなっても良い感じだから、気にはしているけどね。

左の奥歯の歯肉も、2日くらいして腫れがひき、痛みはなくなった。flossingが効いたのかもしれない。なるべくするように心がけている。

他に支障があったのは・・・思い出せないけど・・・なんか色々あちこちね、あるよ、ホント。夜の鼻詰まりは、寝る前に薬をのむことで、多少おさまっている。昨夜は夜中にさらにもう1錠追加でのんだ。元々2錠のところ1錠しかのんでないから大丈夫なんだけど、慣れて増量してしまうのが怖いので、出来る限り1錠のままでいきたい。


目。両目がしょぼしょぼ。仕事のときだけは眼鏡をかけるようにしているのだけれど、なるべくずっとつけたほうが良いのかなー。先日、1.25と1.5という老眼鏡を試しにかけてみたら、確かに間近のものを見るのには非常にクリアーになって良かったのだが、そのままちょっとでも顔を動かすと視界が一気にぼやけて気分まで悪くなった。あーーだから老眼鏡を勧められなかったのか、と、妙に納得した。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

protection

スレッド
11月15日




娘が今日からTennesseeへ。
夕食の頃、そろそろかな・・と思い、食事の写真を添付してテクストすると、ちょうどバスがシカゴへ向けて出たところだったようだ。美味しそうーーThanksgivingまで待てないーーーとか送られてきたけれど、ホントはそれどころじゃなくて心はBFの元へと飛んで行ってたのだろうな。それにしても、横で黙々と食事をしていた夫、なんだかかわいそうだった。
でも、それを尻目にわたしがmake sure the protectionなんてことをテクストしてるの知ったら、夫、卒倒してしまうかもね、、、ごめんね。



昨日の誕生日は素晴らしい日になった。詳しいことはまた後で。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

Happy Birthday

スレッド
11月14日





to me...... !!


誕生日なので休みを希望した。よって、朝からのんびりとしている。夫も休みになりそう・・というのが3日前の話だったのだが、あいにく彼は午前中のうちに仕事へ呼ばれそうだ。


Facebookで何人かからおめでとうのメッセージが届いていた。wallにポストしているひとあり、メッセージで直接送って来たひともあり。また、娘は自分のwallにでかでかとポスト、それに彼女の友人が「おめでとう〜」と続けている。知ってる子はひとりふたり、、、どうすりゃいいのさ、という感じ。


義母がランチに誘ってくれている。けど、、、この町で義母とふたりでランチってのもどうよ、、とか思う。夜にそれなりの計画があるのならそれでもいいけど、夫はいなくなるし、娘もいないし、、、夜はひとりで誕生日を過ごすのだ、それを思うと、なんか惨めーーー、な気持ちになってしまう。



と、いうのを書いていたら、夫がやってきて、休みをとろうか、、と言う。いやそれはしなくて良いよ!と、返す。びっくり。ひとりで誕生日なんて、、、と言われて、いやそんなこともあるさーーー、と返しながら、そうやん、なんもたいしたことないやん、と思い直す。


さて、着替えて職場にFree Turkeyを貰いに行って義母のところへ届けて、、、今日はChristmas Decorationをするぞーーーーー!






#日記

ワオ!と言っているユーザー

$3.00, $0.50

スレッド
11月13日





キッチンのAの指導なのかなんなのか・・・corporateから来たdietary personが来訪。彼女は恰幅の良い、ヘアネットで髪をひっつめたひとで、まさに!という感じの風貌。なんだか知らんが全然フレンドリーじゃないところも、まさに!

そのひとのコメントの中で、職員への食事は$3.00チャージすべきだ、というのが出たそうで、、、思わず、は???それから、沸々とわき起こる怒り。
あのですね、この食事にお金払えって言うんなら、わたし、食べません。自分でランチを持ってきます。
そう叫んだ、心のなかで、そして、同僚のNに。

いやまさか今日からいきなり$3チャージってことはない、それはわかっていた。でも、結構、怒ったわけだ、わたしは。それで食事を拒否した。食べるもんか、くそーーー!ってね。


この前の週末出勤で、相棒のJFが言っていた、"This place, doesn't make any sense, zero!zeeeeroooooo sense!!"というのを思い出した。ホントに。どうなってるのよ。いい加減にしてよ。そう叫びたかった。


それからーーー
明日はPay Dayで、午後早々にボンボンがpay checkを持って来た。いつものようにタイムカードの棚のところにひとりずつ名前を書いた封筒を差し込んでいる。わたしはそれを帰りしなに取って、家に着いてから開けて見た。
結果・・・まだ50¢あがっていない・・・もしかしたら永遠にそのままなのかもしれない、、、期待してただけに、どん、と落ち込んだ。なんだよボンボン、、、任せて欲しい、って言ったの、どうなったんだよ。返事もまだないし、、、だんだん腹立たしくなる。あーーーあ。



夕、むしゃくしゃしていたけれど、意を決してVetへ。夫から電話連絡して貰ったBの薬を取りに行った。薬の量のことで、前回一悶着あったのだが、今回は1日最大量を100mg、1日2回に分けてあげる。様子を見て半分(50mg)でも良い、ということにおさまった。良かった。Bはかなりのじいさんだからね、出来るならあまり多い量はあげたくない。


帰りに義母のところへ寄った。明日のTurkeyのお届けのことを確認しておきたくて。ちょっと良い気になって、わいんを1杯だけいただいて、色々とお喋り。それがまずかった。


夜になって(というか、さっきね)娘からテクスト。Thanksgiving day翌日にあるFootball gameに行くのかそれともTVで見るのか、という義母からのテクストがあって、意味不明ー、と。
あぁもうーーーーその話は決着がついた筈なのにーーーー!

義母はチケットを売ってしまって(正直、売れるとは思わないが)、家族でFootball game partyをしたいのだ。なぜかというと、木曜の夜からBlack Friday shoppingに行くから。

わたしは行かないよ。今年は絶対に、行かない。
義母はそれを知っている。だから尚のこと、翌日を一緒に過ごそうとしているのか?わからない。だって、ホリデー当日は一緒にディナーをいただくんだから。


ホリデーディナー、わたしはまたもや、ディナーロール、サイドディッシュ、となった。デザートは義妹だろう。毎回、同じ。あーーーあ、うんざり。わたしもデザート作りたい!!なんて言ったって、しょうがない。これも今年限りだと思って乗り切ろう。そうだ、今年限りかもしれないじゃないか。来年の今頃はきっと引っ越し先だもの。ははははは。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

むずかしい、、、

スレッド
11月12日




休みの朝。
昨日のことを今のうちに書いておく。



夕方、姉からスカイプできないかというメールが入って、夕飯前にスカイプ。
キムチ鍋を作っているところで、よく聞こえなかったので、最初は娘と話して貰って、煮込む段階になってからタッチ交替。

いつもの如く姉の声が途切れてよく聞こえなかったのと、どんな様子なのかがよくわからなかったのとで、笑いながら話をしていたら、「笑いごとじゃないよ、、、」と、暗い声。
よくよく聞いてみると、確かに辛く、難しい状況、、、

爆発せざるを得なかったのだろうな、とも思う。けど、簡単に、それで良かったんだよ、なんて気休めは言えない(いや言ったかもしれんが)、、、


色々おもう。

生きてくのには自分の居場所というものが必要で、そこで踏ん張っていくには、何かを自分ひとりで始めるには、今持ってる何かを削ぎ落とすことも必要なのかもしれんなぁ、、、

もうちょっと詰めて考えていかんとならん。




昨日は仕事が終わってから娘とふたりで近くの大学街まで出かけ、キムチ鍋の食材を購入。コリアンストアで、コチュジャンも見つけた!それに、豚肉の薄切りも!!ちょっと高価な買いものだったけれど、納得の美味しさだったので、大満足。キムチ鍋の残りは娘に持たせる予定。彼女は友達を招待して鍋パーティーを開くらしい。笑える。

夜、夫が急に不機嫌になる。なぜに?フットボールを見れなかったせい?わたしが姉とスカイプしてて遅くなったせい???わからん。
疲れただけ、と言って早々にベッドへ行く夫。わたしと娘は、何よーーー!と、プンプン。夫が寝てから、ふたりでアーモンドポッキーを分け合って食べて、わたしは白わいんをいただいた。


そういう一日だったよ。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

色々は、また今度

スレッド
11月11日






色々あった。書き留めておきたいこともいくつかある。のだけれど、もう真夜中近く・・・今夜はとにかくもう寝ようと思う。


色々は、また今度。そのときまでに覚えていたら、の話だけれど・・・









#日記

ワオ!と言っているユーザー

how were the coats?

スレッド
11月10日





週末出勤。もしかしたら新入りのM(♂)がトレーニングで入るかも。ちょい憂鬱。


昨日のことをざくっと。



朝、犬たちと散歩&bike rideから戻って来た夫がいきなり「買いものに行くから準備して」と。やったーーー!心のなかで踊りながら早速支度。ふたりで街まで出かけて行った。

チャイニーズのダイナーでランチをとり、その後にアジアンストアへ。日曜夜のキムチ鍋のための食材調達。・・・が、肝心なコチュジャンが見つからず、、、店員さん(おじさん)に訊こうかとも思ったが、たぶんコリアンじゃなさそうだったし、コチュジャンって英語だとただのhot pepper pasteなので豆板醤あたりを勧められそうな気がして、止めた。豆板醤なら家にあるしー。

その後、Kohl'sへ。何かめぼしいものはないかとウロウロしていたら、夫のスケジュールがいきなり変更になって仕事に出るのが早まりそうだ、ということで、急遽、帰路へ、、、モールにもTargetにも行けずじまいで終わってしまった、、、もちろん夫は不機嫌だし、、、踏んだり蹴ったり。


夫が出かけた後はひとりで町のgroceryへ。でも、案の定、キムチ鍋用の白菜がない、、、しょうがない、日曜にもっと大きなgroceryへ行かなくちゃ。


義母からテクスト。明日(つまり今日)のゲームに夫かわたしかのどちらかが一緒に行けるのかどうかの問い合わせ。夫はさっき仕事へ出かけた、わたしは今週末は仕事、でもありがとう、というテクストを返しておく。
実はそのとき、義母から「あのコートはどうだった?」という質問もあったのだが、スルーしてしまった。
コートというのは、義母たちが先週、旅行先で貰って来た、お古のコート。夫用とわたし用と、、、なんでこんなのわざわざ持って来たの?っていうような、、、わたしはちょっとupsetだったし、夫もまた、Don't ask me! I don't understand, either!と、怒っていた。

が、わたしの返信から間もなく、義母がまたテクスト。
Ok, and did the coats work?
だーーーーかーーーらーーーーー!!!


結局、なんて返信したら良いのかわからなかったので(嘘はつけない性分、)そのまま無視してしまった、、、、今日、義母たちはゲーム観戦に行き、その後、娘を乗せて連れ帰って来る予定でいる。(娘、週末を家で過ごし、車を大学街に持って行くことになっている)たぶん、そのときに訊かれるだろう、、、なんて答えようか、、、とっても良かった、わりがとう!とでも言うか、にこやかに???






#日記

ワオ!と言っているユーザー

パン型は日本で買うよ

スレッド
11月9日





夜中に夫の鼾が激しくて耐えられなく、枕持参で娘のベッドへ移動。
が、2時間もした頃か、寒くて目が覚めた。やっぱり彼女の部屋は気温が低いんだなぁ、、、トイレへ行き、小型ヒーターをつけ、犬たち(D&C)を連れてきてまたベッドへ。
おかげで、今度は暑くて目が覚めた、、、なんとも。。。


6時から起きている。珈琲を飲みながらネットをだらだら。
ふと思い立って、パン型を検索してみた。eBayで見てみると、何種類かのパン型が色んな売り主から出ていた。どれも特に心動かされず。そこでAmazonなども見てみる。新品でどの程度の値段なのだろう、と思って。あと、どれくらいの種類の型が入手できるのかも知りたくて。

結果。あんまり、、、という感じ。食パンの型では、たぶんアメリカのローフサイズなのだろうと思われる。どちらかというと、スリムな型。それに、蓋が付いていないものが多い。まぁこちらのレシピを使うのだとしたらその方が良いのかもしれないが、それに$20前後払うのもなぁ、、と躊躇している。

ついでに、日本で買うとどうなのかも調べてみた。だいぶ前に見た、楽天の馬場なんとかってお店。
あったあった。種類も色々ある。蓋付きももちろん。しかも安いーーー!普通の食パン型、トヨ型(とかいうやつ、夫が好きなパンはこの型)もあるよー。

こりゃ、日本に帰ったときに買ってこっちに持って帰って来たほうが良いな。よし、そうしよう!



っても、今度、いつ日本に帰るか、まだわからんのだけど、、、




今日は休み。
買いものに行きたいなぁ、と思っている。
夫はまだ起きて来ない。仕事のスケジュールがどうなったのか、まだわからない。一緒に行けなくても、ひとりで買いものへ行こうと思う。なんとなくね、家から離れて、リフレッシュしたい。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

くたくた、

スレッド
11月8日





なんだかくたびれてしまってなんも書きたくない。
とりあえず、メモだけ。


キッチンのAが出勤?してきて仰天!!根性あるというかなんというか・・これからどうなるかはわからない。同僚のNは彼女と色々話していたけど、わたしは深く入り込まないよう、知らん顔しておいた。
同僚Nの言動に少し辟易。どこまで信じて良いのか判断し難い。たぶん、信用しないほうのが無難。


ナースKとのインタビュー。彼女のポジションは管理職だったことが判明。聡明でとても感じの良いひとだと感じた。少し前にupsetだった基本給のことについても言及しておいた。


相棒JHにテクストしようかと思ったがやめておいた。なんとなくゴシップかなぁ、と思って。今後のことは自然のなりゆきに任せようと思う。



今夜はポークカレー!なかなか美味しくできた。夫が帰宅し、犬たちも嬉しそう。わたしはなぜか昨日からまたPがはじまり、そのせいもあって体調不良。

明日は休み。買いものに行きたいが、どうなるか。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり