記事検索

フリースペース

婚活準備 ②理想のお相手との関係

スレッド
私にとって、夫婦とは "甘いケ... 私にとって、夫婦とは "甘いケーキ" と "コーヒー"のよう。
2つが合って最強!というイメージ(*^^*)
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


4つの理想を明確にする、
婚活準備の手順 2つ目をご紹介していきます。

 4つの理想の準備に関してはこちらを
 タイトル:出逢う前の大切な準備
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374772/2020-05-29


② お相手との理想の関係(パートナーシップ) を知る方法


恋人や夫婦といったパートナーとの関係って本当に多種多様だと思います。

ですので、「こんな関係だったら素敵だな~」と思い浮かぶことを

どんどん挙げていただきたいなと思います(*^^*)



今日は1つの案として、私が婚活当時に考えていたことをご紹介します。

この項目、考えてみようかな!と参考になれば嬉しいです。


1.仕事に関して
   
  私は別々のフィールドで頑張り、それを共有することによってお互いのモチベーションになり役に立つ関係が理想でした。
  こんなことがあったよという報告 や こんな気持ちになったよといった"出来事や気持ちの共有"をしたいと思いました。
  なかには家はリラックスする場所なので、よっぽどのことがなければ仕事の話をしない という人もいますし、
  自営などで仕事を一緒にしたい という方もいるのではないでしょうか。
   

2.家事に関して
   
  日々は私に任せてくれる、いざとなればお相手も簡単な家事はできるという状態が理想でした。
  料理が苦手な女性は、料理が得意な男性ですと嬉しいと感じると思いますし、
  結婚してからも仕事をバリバリ続けたい方は、家事に抵抗がなく分担できる男性だと助かりますよね。
   
  ※私の場合料理に関しては、私が自由に行いたいと思っていました。
   料理が得意な男性ですと私が料理をする時間が減る場合もありますし、私の味を気に入ってもらえなければとても残念です。
   なので私にとっては「いざとなったら簡単な料理ができる(する気がある)」人が心地良いのです。
    
   
3.子供に関して
    
  関わり方や教育に関して、一緒に方針を決めたい。
  子供に関心があり、話し合いが持てる関係が良いと思いました。
  普段はお仕事に専念してもらいたいので主に関わるのは私、
  お休みの時には子供と私と一緒に過ごすことを楽しんでもらえるのが理想でした。
      

4.性格に関して

  私が感情の起伏が大きい方なので、お相手は冷静で落ち着いている方のほうがバランスがとれるかなと感じていました。
  感情が揺れる時は、落ち着いているお相手を見て、私も落ち着く。
  そんな風にいれたら素敵だなと思っていました。


5.大事にしたいこと
   
  たくさん話し合いをもてること。たくさん一緒に笑っていられること。
  生活スタイルも子供に関しても、2人で考えて、話して、決定していくことのできる関係が私にとって一番大切でした。
  例えば、「共通の趣味」を大事にしたいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

   

ぜひ結婚後の2人の関係を想像してみてくださいね。

書き出す基準としては、

こういう関係だったら気持ちよく過ごせそう

という感覚が湧いてくるとしっくりくるのではないかと思います(*^^*)



理想の関係を書き出すということは

相手がこういう人じゃないとダメ!と思うためにではなく、

 1.まずは自分の理想を知る 

 2.お相手と確認してみたいことを知る 

という目的です。



最初、あまり想像ができなかった時

私は "自分が素敵だなと感じる夫婦" の観察をしました。

「こういう場面ではお互いにどう考えているのですか?」と先輩夫婦にインタビューもしたことがあります。

日常で夫婦関係を目の当たりにすることは、案外少ない気がします。

ですので積極的に話題に出してみてくださいね。

より想像が膨らみますよ♪

インタビューした方の意外な一面も知れて楽しいです(^^)/


想像する時間が、ワクワク楽しいものとなりますように♪


◇ LINE公式アカウント ◇
こちらのブログを更新した際、お知らせを配信いたします♪
ぜひお友達追加いただけたら嬉しいです(*^^*)
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり