記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

岐阜県中津川の栗きんとん

スレッド
岐阜県中津川の栗きんとん
9月26日日曜日の記事です
月曜日UP予定でしたが
写真がUP出来ないトラブルで本日のUPになりました

今年も岐阜県中津川市へ栗きんとんを求め
有名どころの 川上屋 つや 2店舗だけですが(他にも沢山お店があります)
行ってきました
川上屋さんは店舗が多いからか、本店はがらすきでした
つや さんはお店の外まで行列が出来購入するまで20分くらい掛かりました

中部圏以外の人は栗きんとんと言うと黄色いサツマイモの入ったものを想像されると思いますが
中津川の栗きんとんはかなり違います

上の写真が川上屋本店
中の写真がつや
下の写真左がつや 右が川上屋
写真大きくなります
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-09-29 11:17

甘党の私はヨダレが・・(●^o^●)
岐阜県の中津川市は「栗きんとん」の名産地なのですね、知りませんでした。
きっと、栗本来の上品な甘味が生かされた最高に美味しい「栗きんとん」なのだと想像いたします。
ああ・・ヨダレが。。(^0_0^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 00:46

上品で甘さ控えめです
甘党で無い私でも美味しくいただけます

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-29 11:31

思っていた物とだいぶ違ってました^^

食べてみたいですねぇ^^

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 00:47

送りましょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-29 11:37

美味しそうですね。
本当だ、私がしっているので全然違い別物ですね。
関東のは水あめのようなサツマイモの中に栗が入っています。
おせち料理の一つとして食べますが、甘すぎて好きではありません。

ここ数年は奥さんがそれほど甘くないのを作ってくれています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 00:50

ネーミングから勘違いしてしまいますね
まったく別物です
上品で甘さ控えめ美味しいですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-29 12:48

栗きんとん行脚だったんですね。(^_-)-☆

栗の季節になりました。
昨夜は、栗のカクテルを飲みましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 00:54

この時期一度は食します

栗のカクテルとは又変った飲み物を飲まれたんですね
美味しかったですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-30 19:23

連れて行ってくれた友達のお薦めだったので、断れなくて…
生クリームを使うので、なんだかケーキやパフェの溶けたみたいでした。
栗のリキュールを使ってました。
わたしはモスコミュールが飲みたかったのに…

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 22:38

ケーキやパフェの溶けた感じ
すごい味わいですね
私は遠慮しときます

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-09-29 20:04

この老舗の店構えを見るだけで、へろへろになりそうです(笑)
本当に「栗」が主なきんとんですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 07:33

双方のお店何年の歴史があるんでしょうね
店構えだけで圧倒されます

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-09-30 00:23

北海道では栗きんとんはあまり無いですね、正月前のスーパーでも栗きんとんあまり売られているところは見た事無いです。食べた事はありますけどどんな味だったかは思い出せず・・・

豚肉の味ならよく憶えてるんだけど

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-30 22:40

スーパーに有るんでしょうか?
分りません

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-05 23:59

すやの栗きんとん、懐かしいです〜!
デパートにこの季節になると出張販売しているので、そこで買うことが多かったのですが、一度本店に行った事があります。
とても雰囲気のある店構えですね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-06 16:56

流石にそちらでは手に入りませんか?
tokaraさんには有りませんか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-08 08:03

tokaraさんにあります〜!(^▽^)
さすがdoteさん!

ちょうど昨日tokaraさんの栗きんとんの話を友達としていた所でした。
お味もすやのと似ています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-08 16:45

ブログUP期待しています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり