記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

金曜日の夜は 2月5日 2010

スレッド
金曜日の夜は 2月5日 201...
ワインはボルドー第2級シャトー・コス・デストゥルネルのセカンドラベル 1995年レ・パゴド・ド・コス

色はガーネットに染まりつつあるルビー色
香りはブラックカラント、ミント、いくつものスパイス
立ち方はふわりとして味わいは、柔らかい舌触り甘いタンニンに後に残る心地良い酸味でした

ワインの当てはローストビーフと砂肝のコンフィ
ローストビーフは今夜のために夕方焼きました
グレービーソースも完璧
コンフィは依然作り置きした物です
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-06 00:24

盛り付けが駄目ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-02-06 00:27

盛り付けにも粋を求めるんですね・・・。


さすがだなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-06 10:28

目で見て美味しそうて有りますよね

それだけなんです

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-02-06 02:15

ワインとローストビーフ組み合わせは久しく味わっていません。


ローストビーフの焼き方をご伝授ください。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-06 18:37

ローストビーフ以外に簡単ですよ

1キロ〜800gの肉に塩コショウニンニクでした味をつけフライパンで肉周りに焦げ目をつけ後は
オーブンの角皿に香味野菜(人参、玉葱、セロリ、ニンニク)を敷き詰め180度で約40分焼くだけです
肝心の肉内部の具合はポップアップタイマーが教えてくれるので40分経過しなくてもオーブンを止めます

ポップアップタイマー

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 05:29

ロースとビーフは柔らかくて美味しそうですね〜!

ワインの説明を聞いただけで飲みたくなりますね〜!飲めないから舐めるだけですが・・・(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-06 18:40

ワイン丁度今が呑み頃でした

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-02-06 09:03

金曜日の晩のお楽しみですね。


ローストビーフ、食べたいなぁ。
ワイン、2級かなんかしらないけど、説明を聞いただけで美味しそう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-06 18:41

美味しいワインでした

ローストビーフも愚息に褒められました

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-06 15:09

ガーネットに染まりつつあるルビー色・・・ここ数年ずっと惹かれる色です。


この時間のために夕方焼くひと手間は、それだけで優雅な時間ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-07 06:44

ガーネットに染まりつつあるルビー色

この色にここ何十年惹かれています

料理と言うほどじゃ無いですが楽しい時間です

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-02-06 19:15

doteさん、お店出せますよー(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-07 06:46

自分の好きな物しか作りません

それにワインが主役ですから

ワインバー出来たら良いですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり