記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

沖縄紀行 11月24日

スレッド
沖縄紀行 11月24日
沖縄最終日レンタカーを借り沖縄世界遺産
斎場御嶽(せーふぁーうたき)
へ行ってきました
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-07 19:03

琉球最高の聖地だそうですね。

霊験あらたかに、なられたんじゃないでしょうか・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-08 16:34

沖縄のルーツに触れたように思えます

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-07 22:16

なんともすごいところですね。

沖縄ならではって感じもしますが、
独特ですねぇ・・・。

なんとなく霊気を感じさせる場所なんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-08 16:42

山の中にあり

何かを感じそうなところです

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-12-07 23:10

神秘的な遺産ですね。沖縄へは一度しか行ったことが無いので、知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-08 16:44

私も何度か沖縄は訪れますが今回はじめて訪れました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-08 08:14

11/24はわたしのジャスカン日だぁ!!!


斎場御嶽って初めてききました。
ちょっとビミョウですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-08 22:28

沖縄に行く機会がありましたら

一見の価値ありです

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-08 08:35

ブログルを始めた頃に琉球王朝の小説を読んでいました。

テンペスト
沖縄には、独特の文化がありますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-08 22:34

テンペスト複雑な人間関係を描いたものみたいですね


一番左の三角岩です

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-12-08 23:17

実際に見てから、小説を読み返すとまたスケールが大きくなりそうです!!

行きたくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-09 01:57

実物は迫力ありますよ

ワオ!と言っているユーザー

丸
さんからコメント
投稿日 2009-12-09 18:49

斎場御嶽(セィファウタキ)は琉球王朝時代に琉球開闢(かいびゃく)の祖:アマミキヨに関る地を国王らが巡礼する「東御廻(アガリウマィ)」の聖地です。斎場御嶽に巡礼するのが本来の目的ではなく中城湾に浮かぶアマミキヨが降立ったされる久高島(クダカジマ)に海を渡ってまで(危険を冒して)国王らを巡礼させるのは無謀だとして久高島を全貌することが出来る知念半島の高台に御嶽を設けたとの説もあります。

「東御廻」の順路には私が生まれ育った町の「御殿山(ウドゥンヤマ)」「親川(エーカー)」も含まれています。
御殿山は、天女(アマミキヨと思われます)が久高島から沖縄本島に渡って来て「天衣」を干した所。親川は、その天女が身ごもり産んだ子を産湯に浸かわせた井戸です。
これって「天の羽衣」の伝説と同じですね。
「中山世鑑」と云う琉球の歴史を記した古書に「xxxの父は****なり、母は天女なり」と記されています。沖縄各地に似た様な伝えがありますので「羽衣の伝説」を訪ねる沖縄観光も一考の価値ありですよ。

私が4年生まで過した与那原小学校の校歌では
♪昔ゆかりの 親川で産湯 浸かった君と僕........♪
と歌われていますよ。

御嶽に昇る階段の右手に直径約3Mの池(窪地:シリケンイモリが沢山いる池です)の名前は「艦砲池」と呼ばれるもので、先の大戦の遺物です。「鉄の暴風」と呼ばれる沖縄の地形をも変えたと云われる米艦艇からの艦砲射撃の一発が作ったものといわれています。
「一発」しか届いていないのは「メッカ(聖地)を犯してはいけない」のミニッツ提督の一言であった。これは「後日談」と云われています。

長々とコメントしてごめんなさい!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-10 08:34

御殿山 沖縄そばのお店の名前だと思っていました


直径約3Mの池も見ましたよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり