記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

幡桃(ドーナツピーチ?)

スレッド
幡桃(ドーナツピーチ?)
今年も飛騨高山から幡桃が届いた
今年は日照不足か熟し度が全然駄目
食べ頃になるにはもう少し掛かりそう

西遊記にも登場したこの蟠桃
9000年に一度実をつけ、 それを食べると天地があらんかぎり生き長らえる、という幡桃を 孫悟空と猪八戒が勝手に食べてしまい、八卦炉に封じられ
この後三蔵法師のお供をして天竺に行った
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-09-11 08:25

エメラルドさんがシアトルでよく買っておられた桃ですね。
私はまだ食べたことがありません。

我が家は山梨の桃を7月にいただきました。
長雨の前だったので、大きくて甘い桃でした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:28

今年は全然熟していないのが届いたので少しガッカリしています

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-09-11 09:34

毎年食べているdoteさんは、長寿が確約ですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:30

そうあって欲しいですね

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-09-11 11:11

蟠桃は扁平ですね、中国語の先生に聞くと、桃は岡山が最高だそうです・・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:30

岡山産地としては有名ですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-11 14:29

珍しい桃ですねぇ・・・。

孫悟空の話に出てくるというのは、
相当古くからあるってことですね。

9000年に一度ですよ・・・。
凄い価値!!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:32

9000年話の中のことです

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-09-11 20:11

へえー!初めて見ました。
ありがたい桃なんですね(*^▽^*)
お味は普通の桃と同じなのかな?

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:32

味は少し濃いような気がします

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2014-09-12 07:29

ひらべったい桃なんですね!(●^o^●)
どんなんか食べてみたいです。
           。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:33

生産量が少ないようす
福島、岡山でも生産しています

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-09-12 08:56

ドーナツピーチ、そういえばこちらで見かけませんでした~!もう遅いかなあ。
西遊記に登場した桃と思うと有難味が増します。(^_^) 確かに美味しいですもの!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-09-12 10:34

美味しさと珍しさで毎年送っていただいています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり