記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

ブログスレッド

開店の花

スレッド
開店の花
先日、金沢旅行で見かけた開店の花
造花でできた花輪
私の住む岐阜では生花が普通で開店と同時に
近所の人が生花を持ち帰り、生花が無くなるのが、
繁盛への証
造花の花輪では持ち帰る事もできません
岐阜の様に生花を持ち帰るのも普通じゃないでしょうね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-29 18:20

こちらも生花だともいます。
パチンコやさんならこんなのかも。

こちらはお葬式、モノクロベースのこんなんです。
大阪はしきびだったので、初めてみたときは腰が抜けました!
それが塀を囲むんです。
 
ウルトラの父の時は、それがいやでしきびにしてもらいました。
お寺でしました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-31 01:51

こちらは、開店花も葬儀の時の花もすべて生花です
造花の花はでこでも見かけません

創価学会の葬儀の時はしきびです

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-29 21:13

地域色なのでしょうか?

開店祝いの花輪は、パチンコ屋さんでしか見たことがありません。
普通は、生花のスタンドですね。
開店祝いの生花は、しばらく飾ったままです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-31 01:53

地域性でしょうね
こちらではパチンコ屋の開店花も生花です
造花の花輪は見ることがありません

こちらでは開店と共に生花取り合いになります

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-29 21:27

こちらもパチンコ関係は造花。

でも、あまり生花の花輪は見たことがないです…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-31 01:54

こちらでは造花の花輪はありません
開店花は生花のスタンドばかりです

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-12-29 23:25

以前ケンミンショーで観ましたが生花持ち帰るのには驚きました、日本っていろんな地域ごとのものがあるんだなぁと思いましたね。造花だと持ち帰りが出来ないから評判が悪くなっちゃうかな・・・

台座の件なのですが大体費用はどれぐらいかかりますか?いろいろと今考えているのですがちょっと気になっちゃって

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-31 01:58

私もケンミンショーで見ました
持ち帰りは中部圏の特徴みたいです

台座の大きさどの位でしょうか
端材で間に合えば費用は安くて済みますよ
ショーケースですと少し費用が掛かると思います

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-01-02 18:54

持ち帰るのは、名古屋でもあったと思います。商売繁盛に繋がるとは知りませんでした。

発表会などでは、いただいたお花を皆で分けることはしていました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-01-05 18:45

勿体無いから持ち帰って飾るのが一番だと思います

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり