記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko
  • ハッシュタグ「#スポーツ」の検索結果12件

運動会。

スレッド
しばらく曇り空の涼しい日が続いていましたが、今日は良く晴れて、日差しのまぶしい一日になりました。
そして、次男の中学校で運動会がありました。
中学生になって初めての運動会です!
小学校とは違い、みんな体も大きいし、走り方にも迫力がありますね。
全員が走るオールメンバーリレーでは、次男は休んだ子の分も合わせて2回も走りました。
靴下の線もくっきりと日に焼けて・・・眼の中まで!白目の部分まで赤くなってましたよ〜〜

映像は、プログラム最後の応援合戦です♪
クラス対抗で、次男は青組なのですが・・・順位はさておき、よく頑張りましたね(^_^)v
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

久々のトレーニングジム。

スレッド
久々のトレーニングジム。
毎週火曜日と金曜日は、バレエのレッスンに行っています。
週に2日バレエで、2〜3日お仕事して、ほかはダラダラ読書三昧の日々です〜〜(*^_^*)

でも、今日はあいにくの雪で行けませんでした〜〜(T_T)
そこで、去年の5月を最後に、ずっと行っていなかったトレーニングジムへ行くことにしました。
ここは、以前ご紹介した、町立の立派なトレーニングジムなんですよ♪
トレーニングジム

いつもトレーニングの前後に、体組成計で測定しているんですが・・・
「体脂肪率と筋肉量による体型判定」という項目。
以前は、いつも「やせ型」だったのに、今回はなんと「運動不足型」に〜〜!!(T_T)
これはやばい・・・と思い、がんばりました。
な〜んか、筋肉がミシミシいってましたよー!

でも、たった1時間半のトレーニングで、元に戻ったんです。
体脂肪率が減って、筋肉量が少し増えてます。
体内年齢も22才だし(^_-)-☆

でもでも、その後でお昼をいっぱい食べちゃうと、おんなじかもね・・・(笑)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

トレーニングジム!

スレッド
トレーニングジム!
町立の総合運動公園に、新しくできたトレーニングジムへ行ってきました。
1回300円(安い?)ですが、事前に講習を受けて、そのとき作成した登録カードが必要です。

トレーニングマシンは、本格的なものが揃っていて、驚きました〜!

トレッドミル(5台)・エアロバイク(7台)
振動系マシン(2台)・レッグプレス
レッグエクステンション・シーテッドレッグカール
アブダクション&アダクション・チェストプレス
プルダウン・アブクランチ・バックエクステンション

なにやら難しそうな名前ですが、使い方も難しくて、講習だけでは覚えきれませんでしたね・・・(^_^;)
というわけで、インストラクターの方が、ひとつひとつのマシンの使い方を丁寧に教えてくれました。

まずはじめに、血圧測定と、体組成計で、体の状態をチェックしてから、柔軟体操をします。
そして、エアロバイクで有酸素運動を15分しました。
この辺で、もうすでに疲れてきましたが、インストラクターが言うには「慣れたら、30分はしてね♪」ということでした。
え〜〜!それは結構キツイな〜〜

次に、ウェイトトレーニングです。
初めてなので、ウェイトは軽めにしてもらって、4種類のトレーニングをしました。
軽めだったため、翌日筋肉痛にならなかったので、今度は、もう少し重くしようかな〜〜(笑)

最後に、トレッドミルというランニングマシンで、15分歩いて終了しました。
このランニングマシンは、TVなどでよく見かけますが、実際に歩いてみると、手すりにつかまらずに歩くのが、結構難しいんですよ〜〜
しかも、終わった後、今度は動いていない床を歩くが難しい!(笑)
これも、慣れなのかな・・・(^_^;)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

町PTA連合会スポーツ大会

スレッド
町PTA連合会スポーツ大会
このスポーツ大会は、町の中学校と小学校のPTAによるスポーツ大会で、グラウンドゴルフとキンボールが行われます。
どちらもニュースポーツといわれる競技で、だれでも簡単に、楽しくできるスポーツなのです。
でも、キンボールは、この巨大なボールを受けるときに、慌てて選手同士がぶつかり、怪我をすることもあるそうです・・・幸い、今回は大丈夫でした。

去年は、子供会の委員長だったため、このスポーツ大会には応援で参加しました。
今年は、小学校の保体育成部員になったため、このスポーツ大会の準備やら、審判やらをやらなければなりません。

日曜だというのに、朝早くから会場へ行き、グラウンドゴルフの設営を手伝いました。
それから、キンボールの得点係もやりました。
キンボールは、見ていると結構楽しそうで、今度は選手で参加してみようかな〜などと思ってしまいました。

競技は午前中で終了し、後片付けの最後にお弁当をもらって帰りました。
エビフライが3尾も入った、豪華なお弁当でした(^_^)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

最後の中総体

スレッド
最後の中総体
中3の長男は、最後の中総体でした。
いままで、試合を見に行ったことはありませんでしたが、
彼は「結構強くなったんだよ。だから、見に来てね!」と言うし、最後だし、
せっかくだからと、朝早くから応援に行きました。

長男の中学校卓球部は、ホントに弱小です。
団体戦は、5つの学校の総当たり戦なのですが、4試合中1試合しか勝てませんでした(涙)
でも、長男は4試合中3試合は勝ったんです!
カッコ良かったんですよ〜〜!
個人戦は3回戦まで行ったんですよ〜〜!!

↓のブログで紹介した本に、息子の試合を応援する母親の姿が書いてあったのです。
二人の息子は、兄がプロのサッカー選手、弟が陸上のスプリンター。
試合のたびに、息子たちの応援に出かける母親が、幸せそうでした。
その母親の気持ちが、とっても理解できてしまって、
私は、すっかり長男のファンになっちゃいました♪
母親って、子供の一番の味方で、一番のファンなんですよね・・・
こりゃあ、全く、親バカですな(*^_^*)

これで、部活も終了です。
そして、これからは受験モードへ突入!
頑張ろうね(^_^)v
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

スケート

スレッド
スケート
子供会の歓送迎会で、去年と同じスケート場へ行ってきました。
去年は委員長としての初仕事だったため、いろいろと大変でしたが、
・・・記念撮影の失敗とか(笑)・・・
今回はゆっくりと楽しんできました。

次男は1年ぶりだったためか、
去年少しだけでも滑れたことをすっかり忘れていました。
そして、リンクの4分の1ぐらいでスケート教室を行っていたため、
手すりにつかまって1周することができませんっ(汗)
そうなると、手すりを1周できないというのは、イタイ!
途中からは、手すりなしで向こう側まで行かなければなりません!
次男は、転びながら、なんとか向こう側まで行って、
1周できました〜

結局、手すりにつかまらずに何周かできるようになりましたが、
滑っているというより歩いている状態でしたね・・・(^_^;)
何度も行くわけではないので、次に行くときは、また最初からかもね〜〜。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

スキー初体験!

スレッド
スキー初体験!
子供たちは、生まれて初めてのスキーをしてきました。
私は、約20年ぶりにスキーへ行きました。
↑ちょっと、年がばれそ・・・(汗)

車で1時間ぐらいの所にスキー場があるのですが・・・
なぜ今まで行かなかったのか不思議なくらい、近くにこんなに良いスキー場がありました。
長男の「どうしてもスキーをしたい!」「スキーをしたことがないのは、僕だけなんだよぉ!」というしつこさに根負けして、行くことになりました。

スキーはもちろんレンタルで、車は新車の軽自動車(笑)です。
でも、今年は暖冬で雪不足、スキー場はどこも積雪量が少ないですが、ここでは人工降雪機があるので、大丈夫でした。

本当に久々のスキーだったので、ムリはしないように、骨折しないように、ゆっくり滑ってきましたが、足腰ガタガタです〜(涙)
私は途中で終了して、お茶を飲んでいましたが、子供たちは、4時間のレンタル時間ぎりぎりまで滑って遊んでいました。

次男は「スキーを買って、また行きたい!」
長男は「次は、スノーボードをしたい!」と言っています。
私も今度はスノーボードに挑戦しよっかな〜(*^^*)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

野球観戦 <楽天VS.ソフトバンク>

スレッド
野球観戦 <楽天VS.ソフトバ...
8月15日(火) フルスタ宮城 18時〜

初めて野球観戦をしてきました。
野球場って、きれいなんですね〜〜でも、あいにくの雨でした・・・(涙)
しかも、楽天イーグルスは弱い・・・(涙)
この試合も、3対6で負けました。

昼間は雨は降っていませんでしたが、野球場へ行く途中から降ってきて、雨の中でも、試合は始まりました。
雨の中でも大丈夫!イーグルスポンチョ(400円)を買って、すっかりホームレス気分(このポンチョを着ると、雨にぬれたベンチにも平気で座れて、雨の中でも平気で食事ができるんです!)になりました。
そして、開始前にビールは飲んだし、つまみも食べたし、試合は見なくてもいいかな〜なんて、根性なしのもう一人の自分が出てきそうになりました(^_^;)
でも、ここで帰ろうか〜とは言えない理由がありました。

今回は、小学生を対象に『第1回楽天イーグルス夏休み観戦感想文コンクール』というのがあり、次男が応募すると張り切っていたのです。
応募すると、引き換えに、楽天イーグルスオリジナルキャップがもらえるんです。
その作文は試合中に書かなければいけないらしく、三塁内野席で、雨の中、作文用紙が雨で濡れてぶよぶよになりながら、私は傘をさしかけてあげ、苦労して書き上げました。

内容はともかく、そして、字が読みにくいのもともかく(笑)400字詰め原稿用紙いっぱいに字を書きました。
そして、帰りに正面受付に寄って、キャップをもらって帰ってきました。
入賞すると、選手と記念撮影したり(別にファンじゃないけど・・・)試合観戦ができたり、ボールペンがもらえたりと、お得が満載なのですが・・・まあ、彼はキャップをもらえただけで、大満足!
朝から晩まで、ご飯のときまで、お風呂以外は、ずっとかぶっております〜〜!
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

卓球大会

スレッド
卓球大会
長男が中学生になって始めた、初めてのスポーツが卓球です。
卓球部に入って、この夏休みも毎日部活動をしています。
始めたばかりなので、日々の上達が手に取るように分かるためか、とっても楽しいようです。

そして、初めての試合がありました。
・・・まあ、結果はとにかく、「出ることに意義がある」というか、何というか(^_^;)
出ることが一つの練習なので、為になったのでは、と思います。

この日は、朝が早くて、まず長男だけを車で試合会場まで送っていきました。
部活動のみんなはもうそろっていて、「遅いぞ〜」とか声をかけられていました。
その後、開会式に間に合うように、スポーツドリンクなどを持って、また行きました。
そのとき、部活動のお友達に、何気なく「お昼はどうするの?」と聞いたところ、「お弁当を持ってきましたあ!」との返事。
「えっ?」
すぐに戻って、お弁当をつくり、また行きましたよ〜〜(T_T)
そのついでにスーパーで買い物をして、やっと家に戻ったら、電話が鳴っている!
「ママ、終わったから迎えに来て〜〜」
「・・・わかったよ(T_T)」

結局、私は会場までを何往復したのでしょうか?

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ボウリングをしてきました。

スレッド
ボウリングをしてきました。
この変な投げ方をしているのは次男です(^_^;)
今日、ボウリング場へ行ってきたのですが、彼にとっては人生で2度目のボウリングになるわけです。

ボールの重さは一番軽い6ポンド。6ポンドのボールって指を入れる穴が5つついているんですね。
でもその軽いボールも、投げようとすると曲がってしまって、いっつもガーターばかりです・・・苦肉の策で、この投げ方にしたわけですよ〜なんかカッコ悪いね。

この投げ方だと、超スローボールになるので、ガーターになったボールが途中で止まって、逆に戻ってきたりしました。そういうときはお店の人が来て、ボールを押してくれました。
それを見て、彼は「戻してくれればいいのに〜(怒)」と言ってました。(とってもずうずうしい)

その後、普通の投げ方でも投げられるようになりました。(ちなみに彼は左利き)そうしたら、なんと、いっぺんに10本を倒したではないか!おお〜ストライクかと思いきや・・・ガーターの後のスペアだったんです。それも2回も!

うう〜残念!!
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり