記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai
  • ハッシュタグ「#health」の検索結果62件

ジョギング (3)

スレッド
https://en.bloguru.com/tai/431526/2

以下理由により、先週末からジョギングを再開しました。
心臓への負担については、専門家によって意見が分かれるようです。

  • グリコのコーポレートサイトで推奨されていた。
    https://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry112/
  • ジョギングも筋トレも、制限時間内であれば良いとの意見がある。
    やり過ぎるので負担になる。筋トレは東北大の研究。
#health

ワオ!と言っているユーザー

コロナで気づいた事

スレッド
お札や小銭を触った程度では感染しない。でも、ワクチンを摂取したからこそ、感染しないのかも知れません。
#health

ワオ!と言っているユーザー

ジョギング (2)

スレッド
https://en.bloguru.com/tai/430789/2022-02-06
心臓への負担が大きいそうなので、止めました。やるとすれば、ウォーキングや山登りでしょうか。
しかし、ウォーキングをやる位なら、普段通りジムへ行きますね。山登りは習慣化が難しいかな。
#health

ワオ!と言っているユーザー

ジョギング

スレッド
思うところがあり、普段の運動にジョギングを取り入れ始めました。日中の時間が空いていれば、近所の運動公園まで走ります。片道20分くらい。ジムや水泳とは違う筋肉を使っている感じがします。

基本、走る事は好きでなく、持久力もありません。継続したらどうなるか、楽しみにしたいと思います。
#health

ワオ!と言っているユーザー

ジム再開

スレッド
近所のジムが今日から再開したので、早速行きました。室内はとても綺麗に掃除されていて驚きました。体調測定機があるのですが、体重は3キロ増え、何故か筋肉は増えていましたが、体脂肪が肥満に近い状態でした。毎日自転車には乗っていましたが、ジムも水泳も出来ない状況が続けば、いずれにせよ寿命が縮んでいたと思います。(近所のランニングは嫌いで、中々やろうと思えなかった。)
#coronavirus #health

ワオ!と言っているユーザー

リモートワーク所感

スレッド
平常時の会社出勤は、早朝に起きて夜まで仕事の生活です。
在宅勤務は、休日も仕事をしてしまう弊害はありますが、何年も放置していた私生活に目を向けられます。

公私の切り替え、気持ちの切り替えのためには出社するのが良いですが、
日本はドイツと比べれば公の比重が高いので、上記の問題が発生します。
私には在宅勤務が合っているかも知れません。
#coronavirus #health #work

ワオ!と言っているユーザー

最近のこと

スレッド
仕事などで忙しく、この5年程、昔の知人友人に連絡を取らなくなってきています。
先程、国内外(地元・大阪・東京・ドイツ・UK・US・カナダ)の友人知人に向け、安否のメールを送ってみました。

日本でコロナウィルスが報道される前に、以下を行っていて良かったと思います。

  • イタリア旅行
  • 東京への出張および友人と食事
    この時に行ったドンキ中目黒店は、1日にマスクの問い合わせの電話が5千件との情報を今見ました。
    この側の噂のスタバに連れて行って頂いたのですが、4階まで凄い人でした。落ち着くまで暫く行けませんね。
  • 地元の友人と飲み会

失敗したのは以下です。
#coronavirus #finance #health #trip

ワオ!と言っているユーザー

毒麻疹

スレッド
私は1〜2年に一度、蕁麻疹が出ます。20〜22歳の頃に初めて発症し、救急病院へ連れて行ってもらい、抗ヒスタミン剤を点滴してもらったところ、即効性があった記憶があります。直前に食べたのが天津飯で、卵が痛んでいたのだと思いますが、確証はありません。何かの食あたり、また夏の高湿度による疲れもあったと思います。

今月も発症してしまいました。寒い時期にも関わらず、身体全体が熱を持ち、過去最も酷い状態でした。何もしなければ、回復まで1ヶ月かかる事もありますが、今回は病院へ行き、約10日で回復しました。


  • 2/3
    昼食にイワシの開き2枚。
    夕方、何か腕にプツプツ出来ているのに気付くが、あまり気にしなかった。
    夕食にイワシの煮干し。
  • 2/4
    深夜、身体中が痒くなり出し、身体中に蕁麻疹が出ているのに気付く。
    調子は悪いが、会社へは行く。
  • 2/5
    痒みにより注意力が散漫で、午後退社し、皮膚科へ行く。
    蕁麻疹とは、湿疹が不定期に出たり引っ込んだりする症状。
    私のものは、体内に異物が侵入した事による拒否反応であり、見た目も蕁麻疹のそれではなく、正しくは毒麻疹と説明される。
    薬を処方される。
  • 2/6
    出社。服と皮膚が擦れるのが辛い。特にお尻が真っ赤。
  • 2/7
    回復の傾向が見られず、馴染みの内科へ行き、抗ヒスタミン剤を処方してもらう。
    即効性は無かったが、これを点滴してもらうと、体内がひんやりして気持ちいい感じがする。
  • 2/8〜11
    快方へ向かう。


発症前後に食べたものの中で、唯一疑われるのはイワシらしい。アレルギー症状は複数の組み合わせで発症するらしく、例えばイワシ・乳製品・疲れ・花粉症など。何のアレルギーか検査するのは可能だが、高額だし、判明したとしても治療出来ない。それよりも、発症時に、今回のように点滴に来ることをお勧めされた。
#health

ワオ!と言っているユーザー

人生初のジム

スレッド
これまで通っていたスイミング施設が老朽化し、補修せず閉館する事になり、昨年から他の施設を探していました。幼少時から通っていた施設で、元は市営でしたが、いつの頃からか民営化され、今日に至っていました。そのような背景から、他の民間施設に比べ安価で、いざ他の施設を探すと、どこも高価で困りました。この辺はコナミスポーツが多く展開していますが、私が通っていた施設に比べ2倍の利用料です。

同僚とその話をする機会がありました。その方も別の施設でプールを利用しており、しかし最近通っていないので、余っているチケットを頂きました。私はその場所を知っていましたが、小さな施設で、リハビリ用の小さなプールしか無いと思っていました。チケットの有効期限を訪ねる位の軽い気持ちで、その施設へ見学に行ったところ、予想外に環境が整っており、また会社から近いので、今月からそこへ通っています。閉館する施設と同じ会社が運営しており、施設の利用方法が大体同じで楽でした。定期券があれば、プールもジムも利用出来、昨日、人生初のジムを利用しました。
#health

ワオ!と言っているユーザー

コレステロール

スレッド
私はLDL(悪玉)コレステロールが高い傾向にあります。定期的にプールに通い7年。通う前に比べ体重は5キロ減り、体型は維持しているのですが、昨年末の健康診断で、やはり全体にコレステロールが高い結果でした。年齢や遺伝が原因で、抗えないのかと気に病んでいました。

駄目元で生活を見直しました。
・泳ぐと言っても3〜4日に一度だった水泳を、2〜3日に一度にしました。
・食事のカロリーを気にするようにしました。
・家の買い置きのポテトチップスを止めました。(ポテトチップスが大好きなので、苦しい決断でした。)
・会社のお菓子を止めました。(カロリーが殆どない飴(フリスクなど)は今も毎日食べます。)
・砂糖入りの缶コーヒーを止めました。(砂糖なしのコーヒーは今も毎日飲みます。)

先日胃カメラ検査のついでに血液検査をしてもらった結果、HDL(善玉)を除き、過去7年(またはそれ以上)で最低値を記録しました(総コレステロール、LDL、中性脂肪)。期待しておらず、病院で思わず「めっちゃ低いやん」と声が出ました。
#health

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり