記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

大丈夫なのかなぁ。。。

スレッド

東京銀座で行われた「戦争反対、安倍打倒」デモで京大生逮捕される。
京大ポポロ事件。
本日、警視庁公安部による京大学生寮家宅捜査。機動隊出動。
言論の自由は無くなったのですか?
原発再稼働も含めて、安倍内閣に対する不安と不信が膨らみっぱなしの今日この頃です。
(消費税値上げはどっちでもいいけど。)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR-職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2014-11-13 20:02

大丈夫じゃないですよ・・
安倍さんも取り巻きも、だらしのない人達ですね・・
呆れて抗議する気にもなれません・・

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-11-13 20:31

特高(特別高等警察)を連想させたのです。
学生の時、「蟹工船」を読んでレポートを提出する課題がありました。著者の小林多喜二の最期がショックだったのが忘れられません。
思想は絶対に自由であるべきです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-11-13 20:32

数日前も学生集会に身分を隠して公安の人間がもぐりこみ見つかっていましたね。
大学の自治の大切さ、学生側も改めて確認しないと骨抜きになるのに、京大を含めて他の学生達の危機感が感じられません・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-11-13 20:42

そうですね。完全に平和ボケしたゆとり世代です。
ゆとり世代の親世代の私自身も同じく平和ボケですが・・さすがに危機感をつのらせています。
意志を持って立ち上がる学生を抑え込もうとしているようで、恐怖を感じます。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-11-13 23:15

平和ボケしたゆとり世代と書きましたが、ネットのニュースを見ると、京大の学生さん達は大学の自治を守るため しっかり抗議してますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-11-14 08:07

断固、自分の意見が言える社会構造であってほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-11-14 13:49

全く同感です。
警視庁公安部があそこまでする背景に何があるのかを知りたいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-11-14 07:44

私もニュースで見ました
国家権力押されに言論の自由がなくならないか不安で見てました

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-11-14 13:54

警察車両に沢山の機動隊、ものものしい状況が映し出されていて驚きました。
警視庁公安部があそこまでする背景に何があるのかを、もっと報道してもらいたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-11-14 16:38

70年安保を思い出します。
京都は学生運動が盛んで!
母校も学園封鎖、火炎瓶、機動隊出動…

東大入試がなくなった年でした。
わたしも学年末試験がレポート提出に変わったし。

これで解散総選挙、するのかしら?

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-11-17 02:22

学生寮の家宅捜査に機動隊が出動するなんて普通じゃないですよね、今の時代では。
その背景には何があるのでしょう・・その後の報道がありません。

東大入試が無くなった年なんですね・・時代に翻弄された受験生・・
話はそれますが、息子の受験の時も、3月11日の東日本大震災直後、後期試験直前で上京してて身動き取れなくなった友達が何人かいます。
確か、後期試験は中止、センター試験のみで合否の判断。
運命ってありますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり