記事検索

My Favorite♪

https://jp.bloguru.com/sunukolyn

プロバーとAKBと向上心

スレッド
デリーにある世界遺産、ラールキ... デリーにある世界遺産、ラールキラーです。
2013年11月撮影。
ちょうどAKB48の総選挙の生放送を見ているときに、インドのバートからメールが届きました。

「プロバー(住み込みのメイドさん)が、毎週火・木・金は朝食の準備が終わったらすぐに外出して英語のレッスンを受けたいと言っています。」と。
2時間くらいのレッスンで、家事は帰ったら行うという申し出です。
勿論、バートは快諾したそうです。
インドの公用語はヒンディー語ですが、ある程度の教育を受けた人たちは英語も話せます。
(ウィキペディアによると)9000万人以上の人が英語を話せるそうですが、その割合はインド全体からみると数パーセント。
英語が話せるかどうかで収入も大きく違ってくるはずです。
プロバーは住み込みのメイドさんなので生活費は掛かりません。
お給料の殆どはアッサム地方の実家へ仕送りしているそうです。
インドで職業を変えるとゆうことは難しいと思うので、おそらく彼女はこの先もずっとメイドの仕事を続けていくでしょう。
そんな環境の中でも、将来を見つめスキルアップを考えている彼女に感動しました。

【追記】 AKB48の総選挙で上位に選ばれた女の子達は皆、向上心溢れるスピーチをしていました。
      向上心、私はすっかり忘れて生活していました。反省。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-06-09 08:58

向上心ねぇ。
忘れてます。('◇')ゞ

AKB総選挙、ご覧になったんですか!
お好みやきでワイワイ言ってたのですっかり忘れていました。
1位の人、not my favorite!
I hate her the most,sorry!<m(__)m>

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-06-09 10:27

そうなんですか(/・ω・)/ タイプじゃないんですね。
私も以前はムムムと思っていたのですけど、めちゃイケ運動会のまゆゆの根性の座り方を見て好きになりました(^^ゞ

向上心、彼女達を見て思い出しました。若い時から持ってなかった気がします・・やり直せるものならやり直したいです(^▽^;)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-06-09 11:22

総選挙見てませんでした
若いて良いですね、何にでもチャレンジできる

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-06-09 20:55

ホント、若いっていいですね。素直にそう思います。
でも内倉さんのブログにあったのですが、これからの人生では「今があなたの一番若い時」なんです。
もう一花咲かせましょうdoteさん!(*^▽^*)

ワオ!と言っているユーザー

shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2014-06-09 23:07

今が一番若いとき 現実を認識しなさいということなんですかねーーーー。とにかくすぐ 眠くなるのです。幼児期には確かに近づいている。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2014-06-10 00:16

あははは(^O^) その解釈も真理ですね。
shiropokoさん面白い♪
眠くなるっていうのはお若いんだと思いますよ。私も起こされなかったらいつまでも寝てる自信があります!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり