記事検索

日々是勉学

https://jp.bloguru.com/studyeveryday

2010年4月の読書記録

スレッド
4月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2299ページ

トニー流 幸せを栽培する方法 (ソフトバンク文庫 ラ 4-1)トニー流 幸せを栽培する方法 (ソフトバンク文庫 ラ 4-1)
気づき:トニーさんは、1つの事柄をいろいろと方向を変えて物事を見ることが出来る人だと思う。僕もせめて物事の裏表は考えるようにしようと思う
読了日:04月01日 著者:トニー・ラズロ
沿線別・東京近郊101の街―居住地と恋愛運の恐るべき関係もわかるスーパーガイド (新潮OH!文庫)沿線別・東京近郊101の街―居住地と恋愛運の恐るべき関係もわかるスーパーガイド (新潮OH!文庫)
気づき:東京探検を再開しようかなー、と思った
読了日:04月01日 著者:
関西国際空港―生者のためのピラミッド (中公新書)関西国際空港―生者のためのピラミッド (中公新書)
気になる一文:今は我慢していろ。その時節が来れば、みな俺がやった、俺がやったと言うに決まっているからな。しかし、その時は怒るなよ。俺がやった、推進したという奴が多いほど、そのプロジェクトは成功なんだ/東京のプロジェクトは、黙っていても中央官庁が企画して進めてくれる。しかし、関西の場合は、われわれが企画して陳情を重ねないと、いつまでたっても動き始めない
読了日:04月07日 著者:佐藤 章
極楽カンパニー (集英社文庫)極楽カンパニー (集英社文庫)
気づき:面白くて、ほんのり物悲しい本でした 気になる一文:会社ってものには、人間のエゴがそっくり映っちゃうものなんですよ。その映ったエゴに吐き気がしちゃたもんですからね 
読了日:04月10日 著者:原 宏一
死の壁 (新潮新書)死の壁 (新潮新書)
気づき:決まった事は仕方がない 気になる一文:特定の人間にある種の嫌なことをやらせる、請け負わせる、または押し付けることについての意識が希薄になっている。特定の人間の方の気持ちや立場に及んでいないのです。それがエリート教育がなくなってしまった事の根本です。普通の人たちが、エリートに何かそういう汚れ役をさせているという意識を持たなくなっただけではありません。エリートだったはずの側も、自分たちがそういう責任を負っているという意識がなくなった。
読了日:04月11日 著者:養老 孟司
サッカーの国際政治学 (講談社現代新書)サッカーの国際政治学 (講談社現代新書)
気づき:サッカー協会のNO.2が競技未経験者だったとは。著者の日本サッカーへの愛を感じました。
読了日:04月13日 著者:小倉 純二
キヤノンとカネボウ (新潮新書)キヤノンとカネボウ (新潮新書)
気になる一文:観音様はあらゆるもの、所に身を移され、慈悲の徳をもって、全ての人をお救いになられます。カメラは自分が持って、他者の長所・美・特徴にピントを合わせ写します。相手の心、立場に立ち、相手そのものになるということです。まさに観音様そのものであります。その意味で『カンノンカメラ』と命名された/経営者の資質は会社の優劣を決めてしまうのです
読了日:04月15日 著者:横田 好太郎
エエカゲンが面白い―数学・教育・大学 (ちくま文庫)エエカゲンが面白い―数学・教育・大学 (ちくま文庫)
気になる一文:ゆっくりとわかった人間には、わかり方の質とでもいったものに、成熟の芳醇さ、とまで言っては文学的にすぎるかもしれないが、なにかそうしたものがある/世間というものは、すべての事をトギレトギレにするように強制しているのだ/未来の可能性の少ない事は一種の安定であって、逆にいえば、未来の可能性が多ければ多いほど、彼に取っては不安も大きいはずだ/未来の不確定性にたいする人間の畏怖が確定願望となったのだと思う
読了日:04月16日 著者:森 毅
一日3000円の東京満喫プラン (生活人新書)一日3000円の東京満喫プラン (生活人新書)
読了日:04月20日 著者:東京街歩き委員会
不倫の恋も恋は恋 (幻冬舎文庫)不倫の恋も恋は恋 (幻冬舎文庫)
気になる一文:男は女への溢れんばかりの愛を抑えながら、ニッコリ笑う自分の痛ましさに酔っている
読了日:04月21日 著者:有川 ひろみ
平凡なんてありえない (PHP文庫)平凡なんてありえない (PHP文庫)
気になる一文:すべての出来事はその瞬間だけのものであり、決して記録できない状態だったからこそ、懸命に記憶したのだ。そうなのだ/子供と上手に付き合いたいなら、話しかけるだけでなく、時には黙っている事も必要なのだなあと、つくづく思う次第である
読了日:04月24日 著者:原田 宗典

読書メーター
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり