記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

なんとなくクリスマスっぽかったので。。。

スレッド
なんとなくクリスマスっぽかった...


恵比寿ガーデンプレイス
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

デカイの書きてえぜ

スレッド
なんだかイケてない詩ばかり
最近の俺はクズ野郎だ

ブルブルしやがって
冬の寒さに頭チーンって
おかしくなっちまったのかい

詩は元気なんだろ
もう少しどうにかならないのかい

暗い、暗い、もう暗すぎて
文字すら見えないくらいの
詩になっているぜ

変わらない日々ばかりに
へばり付いた詩なんて糞食らえだろ
もっとぶっ飛べるはずだろ
なあ、俺だぜ
お前じゃなくて俺だぜ

わかっているのか
わかっているんだったら
さっさとホームラン級の詩を書けよ

ああ、デカイの書いてやるよ
よく見てろよ



おーい
ペンを逆さまに持っているぞ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

さんさん

スレッド
明るい透明
斜めの優しさを感じて

行ってらっしゃい

今朝もあたたかく
抱きしめられながら

#詩

ワオ!と言っているユーザー

冬の紫陽花

スレッド
冬の紫陽花


紫陽花は色を褪せてもなかなか落ちようとはしない
哀れよりこの強さに私は力をもらう
#詩

ワオ!と言っているユーザー

オヤジが小説を書き始める

スレッド
最近の小説から文体をチェック。ナレーターのところでは文学・詩的な表現をせず、ストーリーをダイレクトに展開するよう簡素に表現。そして、伝えたいことは全体を読み終えた時、感じるように作られている。なるべく読者にわかりやすく読んでもらうため、作家がもつ癖をどれだけ消せるかに小説の良し悪しがあるようだ。ストレスを感じないような文体。さらりと読書の時間を消費するような小説を書いていかなければ、このご時世ウケやしないのだろう。ウケなければやはり伝えたいことも伝わらない。小説はこのスタイルでいこう。

そんなわけで、えっ、どんなわけ?

まあ、こんなわけで私も昨日から読んでもらえる小説を心がけ書き始める。しかし、書き始めるとやはり表現が詩的というか、少しかっこつけてしまう文体になってしまう。これではいかん。ということで、修飾語を削る作業を入れる。これは今までにはなかったことだったが、読み返してみるとやはり読みやすい。
読まれてなんぼ。大事なことだな。これが自分を捨てる作業ではないということがわかると、今までとは違う楽しみを知ることができる。
#雑記

ワオ!と言っているユーザー

ロータリーの大木/ひとびと

スレッド
目の前に一本の大木
ひとつの世界

風が吹けば揺れる葉っぱ
一枚が一枚であるように
僕らもひとりがひとりであるように
やはり歌を楽しんでいる

光を浴びれば色づく葉っぱ
一枚が一枚であるように
僕らもひとりがひとりであるように
やはり絵を楽しんでいる

雨に打たれれば垂れる葉っぱ
一枚が一枚であるように
僕らもひとりがひとりであるように
やはり詩を楽しんでいる

目の前にひとびと
ひとつの世界

#詩

ワオ!と言っているユーザー

代わり映えのない詩から

スレッド
誰かがどこかの時代に
どこかで書いたような詩かもしれない
共感できる感情を持つから
当然といえば当然なのだが

大して変わらなくてもよい
僕らの心が
どこかの時代でどこかで
変わってゆくこと
変わらないこと

それを楽しみながら
僕らを少しづつ変えてゆくのは
詩の力なのだろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

輝けよ、大人

スレッド
おっと、嘆く前に想い出してみてよ

子どもの頃に疑うことのない
楽観の瞳で物事を見ていたことを

まずは挑戦していた

失敗は後からついてくる
成功だって後からついてくる
思っ切り走って
転んだり、爽快にゴールしたり

あの輝くスタイルを忘れるって
なんだか悲しくはないかい
ねえ、そうだろう

それに輝く大人にならなくちゃ
子どもに情熱をもつ大人を見せなくちゃ
ヒーローにならなくちゃ

そう、思い込み
意外とそれって大事じゃないかい

生まれ変わったら

そんなことを想像している場合じゃないよ
ちょっとばかり熱苦しいくらいの大人
それぐらいにならないと
一度の人生、面白くやらなくちゃ損

えっ、何に燃えたらいいかわからない?

なんでもいいじゃないか
ひとが少しでも幸せになるようなことなら
深く考えないで胸に手をあてれば
ほら、わかっているでしょ自分の夢

知らんぷりはなしだぜ
ほな、失礼

#詩

ワオ!と言っているユーザー

Xゲーム

スレッド
僕の◯△◇X
どうか誰にも知られず
Xだけを抜き取って

いったいなぜXなんてモノを
僕たちに与えたのだろう
苦悩がないと
らしくない人間になる?

ちっともわからないなあ

この世界のプログラミングを
間違ったんじゃないかなあ

僕は自分でXを消し始めたら
病人なんて言われてさ
たくっ
どうなっているんだよ
この世界
きっとXに耐えるゲームなんだな

このゲームは上手く操作できないよ
誰か攻略法を教えてくれないかい

お願いだよ
僕はヤバすぎるんだよ
マジで誰か

それが無理なら
スリープモードにしてくれないか

でも電源はまだ消さないでほしい……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

肩を叩くなよ

スレッド
早期退職のお誘い

これは職員の対象者に通知され
私のところにも来た

終身雇用、年功序列型賃金
定年前に辞めてしまえば
退職金が優遇されても
生涯収入は減るに決まっている
年金もどれだけ貰えるか分からない将来
お得だよ、そんな通知には騙されない

とはいえ、早期退職は希望制なので
希望しなければ良いわけで
リストラされるという事ではない

しかし、早期退職の対象になっている
自分ひとりいなくても
この職場は変わらず機能する事は
重々分かってはいるが
社会の老朽したネジになった気分だ

日本の平均年齢は八十歳を超えているし
少子化による人口の減少で国力も低下
やはり中年期、高齢期層の労力は必要不可欠なのだ

それでも五十歳で早期退職のお誘いが来る
賃金での支出を抑えて運営を優先

大学生の子供もいるっていうのに
辞めれる訳がないだろ
職場で培ったスキルや努力も評価されず

もちろん通知はシュレッターで粉々さ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり