記事検索

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://jp.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

フリースペース


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





ブログスレッド

  • 目的と目標 どう違う?

目的と目標 どう違う?

スレッド
目的と目標 どう違う?
リーダの成長支援エグゼクティブコーチの小川理恵です

ばたばたの1月 久々の投稿です

ICF資格取得に向けて、コーチング講座の再受講を行う中
講師から
「目的」と「目標」は何が違うの?どちらが上位概念?
という問いがありました


普段からしっかり意識しているわけじゃないけど
「目的」が上位にあり、「目標」は、目的の下位でいくつか設定されるものだな
というのはわかりましたが・・・


あらためて、 
「目的」は 何のために
「目標」は 具体的に何をどこまでいつまでにどれだけする 

と考える癖をつけると いろんなことが整理されてきます


さっそく、クライアント先で
マネージャーが重点施策を設定する際のファシリテーションで活用

 ・何のために、その施策をやるのか?            (目的)
 ・それは来期末にどういう状態を達成するのか?      (目標)
  ・目標を達成するためには何が必要か?          (課題)
 ・具体的に何をどうしていくのか?           (アクションプラン)

「何のために」がしっかり話せると 伝わり方も違ってきます


反対に
ある会に出席した際には、目標だけが声高に叫ばれている場面を見ることに

そうか『何のために』という目的を話さないで、目標だけが独り歩きすると
共感がないまま白けてしまうこともあるし、心を病む原因にもなりえるなあと

目的をしっかり考え、伝えることの重要さをあらためて認識しました



私がエグゼクティブコーチングを修得したコーチビジネス研究所(CBL)では
コーチとしてのPVP(パーパス=目的、バリュー=価値、プリンシプル=原理原則)を
明確にすることを根本としています


何をするにも
「何のために」=目的を 常に常に問い続けること
これは意識していきたいですね 

*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #笑顔 #聴き上手 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり