記事検索

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://jp.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

フリースペース


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





ブログスレッド

  • クライアントの可能性をとことん信じる

クライアントの可能性をとことん信じる

スレッド
クライアントの可能性をとことん...
関わる人すべてに、笑顔と未来を届けるエグゼクティブコーチの小川理恵です。


企業の管理職へのコーチングの場面

上司が責め心満載で部下に向き合っていたり、自分の価値観の押しつけを
行っていたりすることに、ご本人が気が付かないまま、部下との関係性構
築に悩む事例を、以前ブログに記載した。
(参考“上司の「指示する、世話を焼く」が部下の反発をかっていた”)


その方とのセッションでは、
相手に向けられたベクトルを自分に向けていただくように、視点を変える
質問で対話をすることに加え、
感情的で糾弾するような言葉を発することが、相手のマインドだけでなく、
その言葉を発した本人にもマイナスの影響を及ぼすという科学的な根拠も
参考程度にお伝えした。


そのセッションが終わった時には、本人の中で、良かれと思って長年行っ
てきたことが、必ずしも良いことばかりでないことに気づきがあるようだ
った。

それこそ、何十年も良かれと思ってやってきたこと。しかも、ベクトルは
相手に向けられている。

自分に向き合っていただくようになるには、少し時間がかかるかもしれな
いと、中期的視点で可能性を信じ続ける鍛錬が私にも必要だと感じたのだ。



次のセッションの冒頭、その管理職は、

「何でも指示せずに、任せてみることにトライしている。」
「時折、カッとくることはあるけど、そういう時は、その場を離れて冷静
になってから戻るようにしている。」
と話を始められた。


自分の対応が変わることで、皆が自分で考える、工夫をし始めるという変
化が少しずつ起こり始め、それを実感しているとおっしゃる。


何より、私が最も驚いたのは、その方の口から

「自分は厳しくしていることがいいことだと思っていたけど、それはただ
自分のストレスを相手にぶつけていただけなんだと気がつきました。」と
おっしゃったことだ。


自分に向き合っていらっしゃる!すごい変化!


強固な固定概念により、変化を拒むブロックがあると、コーチングという
手段で変化を起こすことができるのだろうかとか、コーチングスキルが不
足しているからなんだろうかとコーチ自身の基盤が揺らぐ時がある。


クライアントの可能性をとことん信じる。


コーチとして意識し続けないといけないことをあらためて教えられたセッシ
ョンだった。



*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #独立 #笑顔 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり