春のメンテ祭り

にしても、さすがレースベース車輛!
2stエンジンオイルをメインフレーム内に溜める仕組みに!

そういや、昔のレーシングカーはラジエターの配管をメインフレームが兼ねていたり、攻めた設計してたもんなあ。

修理大変だけどね。。。
ついでに、リトルカブ・ロシナンテ号も定例メンテ。
と、キャブ調整も。

4stは楽だ。。
お客様から格安で譲り受けた、CRM80。
ただし、エンジンは掛からない。

おおかた「キャブだろ?」と見当つけてたけど、どうやっても掛からない。
キック! キック! キック! キック!・・・×20くらい・・
押しがけて!押しがけて!押しがけて!・・・・×8くらい(泣)

「えぇっ!?マジで?」

っつーことは、ナニか? 電気か?
って事でプラグを見てみると、火が飛んでない。
「・・あぁぁぁ・・・・」

IGコイルは抵抗出てるし、ナニか?アレか?CDIか?
しょうがねぇなあ。
南海部品に探しに行ったら、社外品は80用は該当無し。
純正部品は問い合わせると、旧車だけにあと30個で打ち止めらしい。

別の流用策か何か考えなきゃ。。
今日エンジン掛かる予定だったのにナァ・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

喫茶@蓮心

今日の茶葉は「安渓・本山」・・・非常にサッパリ。
万古焼の急須で淹れると、さらに喉ごしさらっとする。
久し振りに、秘密基地「蓮心」にて。

なんか異様な倦怠感があるから、いつも飲む岩茶は避けて、焙煎の無い青茶。
岩茶は、酒の代わりになるほど力強いから、それなりに体調が良くないと、飲みすぎると、ダルくなる。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チャンピオンカップ第2戦@ツインリンク茂木

と言っても、あっしは出張してないけど。

前回、涙涙の人生初優勝した恐怖の低気圧大王A氏。
今回はしくじったらしい。

いやまて、それでもシリーズポイントは首位のままか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

7へぇ~・・・(古っ!)

今日は、1888年上野に日本初の喫茶店がオープンした日らしい。
「可否茶館」という名前だそうで。

確かに、初めてのむコーヒーは「?」って思っただろうし、なかなかヒネリのある秀逸なネーミングだなあ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日のヒロキ

毎朝の楽しみ、FM京都αステーションのDJ佐藤弘樹氏の番組。

時事ネタ・社会ネタ・他諸々のジャジーな大人テイストで、且つユーモア溢れる番組。α MORNING KYOTO。

その佐藤氏のメールに、「貴方様もお変わりありませんか」の誤字で「貴様も~」と送信されたモノがあったらしい。
そのメールに、佐藤氏は「自分は元気であります!」と返信したらしい。

仕事しながら、妙にツボにはまってしまい、暫く笑けてニヤニヤ。
・・・マジで笑える。・・ヒロキ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

暑い?寒い?

ここ数日、前回クラブマンレースでのクラッシュ車輛のカウルFRP修理が続いていて、防塵服にマスク・グローブを着用してるから、汗だくサウナ状態。

けど、帰り道にヘルメットの、アゴあたりに巻き込む風は冬の冷たさ。

温度差の乱高下に正直、季節感が無い。
とは言うものの、通りすがりの道端には、緑付いたサクラが美しい。
他にも、なんか花が咲いてはいるけど、分からんす。

そんな2013年の春。
・・・みたらしだんごが食べたくなってきた、、
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いたたた・・・(涙)

この冬の間バイクに乗らず、自転車にも乗らず、移動はクルマばかり。
その怠慢が今、苦しみをよんでる・・・

単車通勤して数日。
その痛みは、一日目の夜にやってきた・・・
・・太ももの筋肉痛。多分、意識してないけどステップ踏ん張ったりしてんだろうなぁ?

そして今日、筋肉痛MAX!
立ち上がる度に・・階段上がる度に・・・
「・・アイタタタタ(涙)」

ちくしょー、鈍ってやがる。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ケータハム・F1

ディスカバリー・チャンネルを見てたら、F1チームの制作現場とその模様が放送されてた。

なーんか、見たことある工場だなぁ?
・・・って解説聞いてたら、ノーフォーク州って言ってるし!

・・・!
あっしの居た工場じゃないすか!
アウディに買収されたあと、結局ケータハムF1チームに移行してたのね。
そりゃ、コンストラクターとしての設備は揃っているからなぁ。

けど、F1をやるには規模が小さいような気もするけど・・
ま、実験設備は借りればいいか・・・?
それよりはコンポジット設備のほうが重要だもんなぁ。

それにしても、工場のレイアウトは昔のまんまだ!
なんとも懐かしい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP 第1戦 カタール

これぞスプリントレース!
レースってのはこうでないと!
予選からロレンソの卓越したレースマネジメントに感心。
何より、コースインと共に一番で飛び出す心意気は、トップカテゴリーには珍しく清々しく感じた。

あっしらのカテゴリーでは、予選時間が10分とかザラなので、こういう姿勢が無いと歯車が狂う元になりがち。

決勝のオープニングラップでの、ロッシにはヒヤヒヤさせられた。
それでも、ラインを外せば砂塵舞うコース、温まりきってない状況下でのマシンコントロールには脱帽。

やっぱ、ロッシのバトルは血が沸騰する。
なんという追い上げ!

今シーズンのモトGPは、きちんとロングランで着実にマシンコントロールを我が物にしているロレンソと、電気制御や圧倒的なグリップを発揮するタイヤを活かすマルケスのサーカス的なライディングスタイル。
見所がありすぎる!

もちろん、ロッシの動向が一番気になるけど(笑)
このヒトには、やっぱりバトルして欲しい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

豊川へ

JEANNE 号の足回り改修と、クラッチやその他諸々消耗品交換のために、MINI豊川へ。今日から入院です。

こちらは、ウチのお客様繋がりで紹介してもらったんだけど、フランス車に強い・・ってのと、実際にサーキットでのレース活動もされてるから、技術的なノウハウとチューンのノウハウを期待して・・・。

多少の出費は仕方あるまい(涙)
あと10年は乗らないといけないもん。。

それにしても、あっしのJEANNE号を見るなり
「キレイに乗ってマスね~!」の連呼。

もう新車から13年経つけど、通常5年辺りで塗装はヤれてくるらしい。
あっしのは、ちゃんと艶あるからね。

自分のコーティング技術が、それなりに効果的だったんだなぁ。。
・・・って、しみじみ。
一応、外装とエンジンオイルとミッションオイルは気を使ってますんで。
・・・それなりに。

ま、とにかく、ちょっと嬉しかったりして。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ