バイクの日

もう、ね。
この国の「○○○の日」は、九割五分ダジャレだからね。(笑)
バイク・・・8.19・・・・
素直に俳句の日にはならなかったのか?という疑問が頭をもたげたので調べてみた。
そしたら、やっぱそうかよ!!(苦笑)
しっかりと、俳句の日でもあった・・・・。
何だろう?この虚脱感は・・・。

っていうか、バイクの日は1989年に制定、俳句の日は1991年に制定。
・・・。バイクの日の方が先かよっ!!?
俳句が先だろうよ?歴史的にも順序的にも・・・・。
まあ、いいや。

昨日、定期メンテしておいたから、いつでもスクランブル発信できるロシナンテ・インテグラーレ號以外に、ワルキューレ號もいつでもOK!
ただ、赤兎馬號だけは・・・。ああ、ごめんなぁ。タイヤ交換しなきゃ、まともに走れないからなぁ。

たまには乗ってやりたいんだが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

動態保存

あれー?
フルードがうまく通らん…
マスターの不具合だった
ある意味、虫干し
あっしの敬愛する、ドライバー氏のコレクションとは資産価値も規模も綺麗さも、全てが比較にはならんのだが…

それでも、ケツが一つしか無い割りに、二輪の数が多い。
自転車の場合はたまに乗ってやるくらいで、基本的には掃除とエアの管理くらいで済むけど、さすがにオートバイは機構が自転車よりは機械的要素が増えるため、乗らなくても定期的なメンテナンスしてやらないと、いざという時に全くニッチモサッチモいかなくなる(涙)

あっしのオートバイ、全てキャブ車。しかも、ロシナンテ・インテグラーレ號(リトルカブ★改)を除き、全て2ストロークエンジン。
機嫌損ねたら、エンジンに火を入れるだけでも大変な事になる。

とは言うものの、あっしのオートバイ全車何故かホンダ(意図せず、こうなった)なので、さすがはエンジンのホンダ!
基本的にはどれだけ放置しておいても、何事もなかったように掛かる!!

まあ、今回の定期メンテは、エンジンはともかくシャシ側なんすけど。
どうもワルキューレ號のリヤキャリパーの動きが渋いのが気になってて。

たいていの道具はある!
時間もある!
知恵もそこそこある!

さあ、これでいつでも出撃だ!

ワオ!と言っているユーザー

ぼったくりに、はまる

ドラマって、なかなか見ないっすよ。普段。
テレビ観るならもっぱらドキュメンタリー。
本も小説は読まない。専門書や、何かしら専門性のある情報などを記したもの、だけ。

でも、たまーに、ヒットする時があるすよ。

たまたま「ぼったくり」っていうドラマを観ていたら、これが面白くて。
荒唐無稽だったり、薄っぺらい脚本だと、すぐ嫌になる(最近流行りの工場モノとか銀行モノ)んだけど、丁寧に人物像や日常なんかが描かれていて、久しぶりに面白いドラマだな、と思ったすよ。
食べ物扱いながら、ただ食べまくるグルメドラマってだけじゃないのが、またいい。

タイトルは物騒だけど、その理由がまた、いい。

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP 第5戦レッドブルリンク・オーストリア

いやあ、なんというレース展開!
昨日ドカからの離脱を発表したドヴィが、完全なレースリーダー!
なんという皮肉な…

・・・って、書こうと思っていたら、黒光師匠先に言っちゃうものなぁ!!(笑)
さすがだよ!黒光師匠!

しかしなんですな、この展開。
離脱決めたら優勝するというパターン。
ホル屁の時もそうだったじゃん。
辞めた!って、気持ちの整理ついたら、余計なストレス無くなって、逆にレースに集中できるんじゃないか??

と、すると、ドカチームはレーサーに対して余り快適な環境じゃないんじゃないか?

ワオ!と言っているユーザー

今日は五山送り火

京都人にとって、夏の終わりを感じる日と言ってもいい。
他府県のヒトはいまだに「大文字焼き」って言ってくれるけど、これ、仏事なんで。
まあ、あっし自身熱心な仏教徒ではないけど、それでも先祖がお盆に帰って来て、この送り火で帰っていく・・
という認識で何十年も生きて来てるっすから、なんだか花火イベントのように言われると物凄い違和感を覚える訳っすよ。

あの立ち昇って消えていく炎のひとつひとつ、あの刹那を肌で感じながら、先祖とかもそうだけど身の周りで亡くなったヒトの顔を思い浮かべながら、色んな事を考える時間。
あっしの中では、アメリカ人もこの炎で送り出してきた。

京都の夏と言えば、祇園祭とか思い浮かびやすいだろうけど、五山送り火は祭じゃないので。静かに故人を偲ぶ、そんな時間なんすよ。
焼肉やお好み焼きじゃないんだから、大文字焼きはやめてくれ。
せめて、送り火って言ってくれ。

ワオ!と言っているユーザー

TOTAL 6h 決勝@Circuit de Spa-Francorchamps

ポルシェはたぶん、あわよくばBOXしようとしたんだろうね、、、
もう、ね!
大声で猛抗議ですよ、これ(笑)
「お前、なにやってくれてんねん!?」
的な…
いやあ、雨だなや!
スゲー雨だ!!
おい、低気圧大王の呪いか!?

…ていうか、もうこの際、あっしの敬愛するドライバー氏自身が、もはや低気圧大明神なんじゃねーか?(苦笑)
最近、雨のレースしか印象に無い気がする…

まぁしかし。
序盤に、周り見てないポルシェ(だったと思う)にピットロードへ押し出されるような形で無理矢理スローダウンを余儀なくされたドライバー氏は、冷静にクラッシュ回避しながらも激しいパッシングで猛抗議(笑)
そのあと、何故か左ドアが開いてたんだけと、放送では「なんで開いたんでしょう?」とか「何事も無ければ良いですが」とか言ってたけど、、、
あれは!
あ、あれは!!
きっと、ドアを開けて大声で猛抗議だよ!
きっとそうだ!(爆笑)

スミマセン、違ってたらスミマセン。
でも、話的にはその方が面白い!

それにしても、解説がなぁ。
アツいレース愛も感じないし、話に抑揚無いし。現地の情報噛み砕けない解説、居る意味が…。ジロジローさんだけで良いんじゃないの?
#ルマン24時間レース

ワオ!と言っているユーザー

買っちまっただ

Jeanneさんのパワーウインドゥ修理が止まってるすよ。
レギュレターの、多分ワイヤー周りの経年から来るトラブルなんだけど、モーターそのものにも弱りを感じていたので、修理するならキッチリやってやりたかった、すよ。

でも純正で新品レギュレター交換となれば、部品代だけでも、まぁまぁそこそこ万円掛かる。
なので、ずーっと、国内の中古部品やら中華なリプレイス部品を探していたんだけど…

後ろ窓のレギュレターは、ワイヤー周りの部品だけで済んだので、アッセンブリ交換はせずに格安の部品代だけで治したけど。

今回はレギュレター本体のアッセンブリ交換したほうが早いし、確実な感じ。
しかし!珍しく、中華でラインナップが無い(涙)
中古で、高年式が見当たらない(あっても、それなら新品買うっしょ?ってな値段)
こりゃあ、どうしたものかよ。

仕方ない、欧米のちからを借りよう。
と、イギリスで見つけた純正形式の部品を買うことにしたっすよ。なんでだろう、中国から買うよりも信頼度の点で勇気が要る…(笑)
今時、中国のほうが物流にしても部品の扱いにしても、意外と丁寧なんすよね。
イギリスは、なまじ現地で働いていたから国民性知ってるだけに…あ、中国でも働いていたな。あっし(笑)

あれ?
中国も英国も、なんか同じなんじゃね?
まぁ、所詮人間のやることだからな(笑)
無事に部品が届いて、ちゃんと使える事を願うしかない。
・・・・南無三。

ワオ!と言っているユーザー

TOTAL 6h FP2 @Circuit de Spa-Francorchamps

サーキットの名前は長い!
レースも6時間耐久!まあまあ長い!!

FP2見てたら、写ってた(笑)
走ってる走ってる!!(爆笑)
頑張ってー!無理しない程度に頑張ってー!

さぁ、Le Mans24への布石となる直前の闘いが始まったぜ。
頑張って!
あっしは草葉の陰に隠れて、こっそり応援しているよ。
それにしても、世界の動向がモニターチェックできる世の中。
有難いなぁ。
#ルマン24時間レース

ワオ!と言っているユーザー

友達になれない

たまたま前走していた車輌。
全体的にいわゆるカスタマイズしてあるクルマ。それは個人の自由。
でもね、カスタマイズの哲学というベクトルの違いがどうしても、ある。

あっしは「機能しないデザイン」が嫌い。
なぜその形に辿り着いたのか、そのプロセスがデザインに結び付くと固く信じているので。
理由がある形は美しいんすよ。

勿論「見た目も機能」と言い切られると、ああそうですか。ってなるすけど、その人とはおそらく友達にはなれないすよ。ずっと平行線。

今日見つけた、この車輌。
さて、ここで問題です。
何があっしのデザイン哲学と平行線でしょう?

ワオ!と言っているユーザー

残念!8耐中止!!

延期されていた、8時間耐久オートバイレース。
友人のチームも参加するための段取りに鈴鹿へ来てはいたものの、残念ながら公式に今年のレースが中止のアナウンスが出た。
入国規制がある以上、確かにきついんだよね。
出国は出来るんだけど、海外から入国その際には現状2週間の軟禁と経過観察が必要。
外国から出張の関係者は、仮に開催される場合レーススケジュールに合わせて、逆算して2週間以上前には入国していないといけない。

ほぼ1カ月、海外で何もできないままの留め置きって、きついわあ。
今回の判断は仕方ないだろうな。

来月はLe Mans24が控えてるから、決して他人事じゃあないんだよ・・・
あっしにとっても。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ