ガス注入!

Jeanneさん毎年の行事、エアコンガス封入。
カッチリ治せばよいのだけど、ガス充填だけで1年過ごせるからなぁ。
ガス代<修理代
桁が違うからなぁ。環境には良くないのも分かってはいるのだけど・・・。

それにエアコン周辺いじる用の工具や道具類、ピュアレース屋さんゆえに持ってないっす。

実は、もっと早く充填作業に古い付き合いの店へ行きたかったのだけど、何せ左側の前後窓が壊れている状況だったから、これ治すまでちょっと恥ずかしくて、持って行けなかった訳ですよ。
先日やっとこ、パワーウインドウ修理済ませたので、ようやく人様んちに持って行ける状況で(苦笑)
基本的に、自分で修理するスタンスなので!(エアコンとエンジン以外!)
だって、金が無い!!(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ル・マンへの道(出国までの段取り)

これは、スパ6時間から。
えぇ、ええ、分かってますよ・・・。
ル・マンへの道なんつって、大層なタイトル付けてますけど。
一番大変なのは走るドライバーですよ。あっしはね、草場の陰から応援するだけっすから。

でも、この感染症に翻弄される時代の真っ只中で、いざ海外への渡航となると様々予想してなかった事態や、煩雑な作業が、忍耐の時間と精神、もう既に耐久レースに出走してるようなもんすよ(苦笑)

ル・マンのがサーキットの舞台はフランス。
感染症による影響は、現在旅程には影響はないっす。
フランスは日本はウェルカムとしていますので。8月現在。
特定の国からフランスへの渡航は、PCR検査結果や書類の提出が求められるようっすけど、日本は規制緩和の対象なので。

普通に行って入国したら、はいイラッシャイマセ。

問題はココからで、あっしが今回潜入するル・マン24時間耐久レースは、無観客試合でしかも、関係者の厳しい衛生管理下のもとに運営されるっす。
貰った資料には、エフワンの運営指標をそのまま適用する、とある。
まあ、世界3大レースのひとつであり、エフワンと匹敵するビッグレースっすからな。
そりゃあ当然ちゃあ、当然すわ。

で、いざその基準に沿ってレースウィークにサーキットに入るには、事前のPCR検査をパスしておく必要がある。入る96時間前に。

検査するだけでも、まあまあ時間掛かる場合もあると聞く。
そこに飛行機の移動だけで12時間、空港までの移動や現地での移動時間考えると、ゆうに1日分のリードタイムがある中での時間指定だから、日本で検査受けるとなると結構シビアっすよ。しかも、近所(50キロ圏内)には自費検査機関が皆無!!
OHー! NOー!!

シャルルドゴール空港の国際線到着ロビーに、任意のPCRテストブースが有ると言う情報が手に入ったので、先ずはこのテストに賭けるしかない・・・・。
しかし、現地到着時間は朝の5時・・・。
そんな時間から、検査やってるとも思えない・・・・。

いきなり、不安がアクセル全開でぶっちぎってるっすョ・・・・(涙)


#ルマン24時間レース

ワオ!と言っているユーザー

WIN10タブ

普段使いのPCは大判のノートPCなんすけど、出先へ持って出掛けるのにはデカくて重い。
うーん・・・と悩んで、2-1のタブレットPCを買った。
キーボードがドッキングステーションになっていて、タブレットとしてもノートパソコンとしても使える、というもの。

早速届いたので初期設定をチマチマ始めたら、あっちゅー間に終わってしまって、「昔のWINDOWSは・・・特にVISTA辺りまでは・・・」
と、初期設定の度に毎回毎回地獄のような煩雑さと、各種アカウントのIDやPWの自分自身の管理不足をおもい知らされてきた黒歴史を思い起こさずには居られなかった・・・(苦笑)

本当に楽チンになったもんだ。

ワオ!と言っているユーザー

パワーウィンドウ修理

バーミンガムからやってきた
随分と、細部は簡素化されてる
純正は、さすがに部品の造りがいい
とにかく、動いてくれないと!
イギリスの部品屋から、汎用の部品を取り寄せてみたっすよ。
ワイヤーの取り回しが純正と同じ…
という理由で、このメーカーのレギュレタを選んだ。もう一社、イタリアの汎用部品メーカーが出してるレギュレタは、日本でも買えるんだけど、ワイヤーの取り回しがちょっとユニークで、評判的にも余り良くないんすよ。

ただ、やっぱり汎用品。
だいぶ簡素化されていて、剛性とかの点では今回購入した部品も、まぁまぁ抜いてるヤツだな…

まあ、そうはいっても。
とにかく交換だ!
いつまでも手負いの状態はイヤだからな。
暑いなか、そこそこ必死に作業。
「ウィーィィン」

おぉー!
まともに動くじゃないかよ!!
ちょっと安かったから、最後まで疑心暗鬼だったけど。
よしよし、これで左側の窓前後とも、完全動作だ!

ワオ!と言っているユーザー

国旗購入

生まれてこのかた、国旗を購入などしたことが無い。
でも、来月のレースには持って行かなければ。

大きな国旗を当初は検討していたけど、たぶんグランドスタンドには立ち入れないだろうから、手旗にすることにした。

勿論、日の丸だけではなく、スペイン、オーストラリア、そしてフィリピン。

ゴメンねー。
日の丸だけは布製だけど、他国のは紙製。
これくらいのヒエラルキーは許してくれ。
大事な一瞬だからな。
#ルマン24時間レース

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP 第6戦スティリア・レッドブルリンク

昨日の決勝、やっぱ一筋縄では済まなかったなあ。
・・・っていう、なんとも落着き処の悪い印象すな。

びにゃ選手に何があったのか、詳細は分かんないけど(ブレーキ廻りなのは違いないだろうけど) とにかく、火災にまで発展したケースは重大インシデントに認定されちゃうよね。
ただ、その後のレース2に関して、あっしは関係者でも何でもないから、規則が分かって無かったんだけど、決勝赤旗中断中のタイヤ交換は許されてたのね・・・。

不思議な規則だよなぁ。
たぶん、WET状況下に軸足おいた発想で規定を考えたんだろうけど、そりゃあDRYコンディション中で赤旗だったら、もう一回NEW履くわな。よっぽどフィーリング悪くなきゃ。
チームもその事は把握してるだろうから、そもそもスズキワークスがなぜ中古しか持ってなかったのか?っていう、一抹の疑問はぬぐえないんすよ。

タイヤマネジメントは、アマチュアレーサー相手のレースチームじゃあるまいし、何十年もレース追ってるチームなのに・・不思議だなぁ。

みる選手、レースダイレクターに対してレース後に怒り心頭だったらしいけど、確かに進行に対する疑問が付く点は分かるんだけど、その前に自分自身について、チームのオーダーについて、疑問はなかったのかなあ?
トップカテゴリーでタイヤ無いって・・・・。すごく親近感わくじゃあないかよ!

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP 第6戦スティリア・レッドブルリンク

スティリアっても、初耳だもんねぇ。
関係者は毎週毎週、同じとこに軟禁状態か(涙)
移動がないのは、トランスポートの点では楽だよね(笑)

それにしても、ドカ速いな。
高速、登り勾配、パワー重要だもんなぁ。
いや、パワーってより、トルクの伝わり方かな?

ちょっと立場的に辛いザル子、頑張って貰いたい。

ワオ!と言っているユーザー

バージョンアップ!

スマートフォンのセキュリティを調べていたら、何がどうなったやら…
とにかく、Androidのバージョンが9から10にアップデート出来ることが分かったすよ。

この手のデバイスは、数字が大きいほど使える(笑)という理屈に従い、とっととアップデートしてみた。
だからといって、何か変わったのか?
と聞かれれば良くは解らんのだけど、とりあえずはどうやら、細かい表示が変化した。
っていうか、それしか変化が分からん…

そんなもんさ。

ワオ!と言っているユーザー

無い!

びっくりするほど、無い!
ネタが無い!
今日、何一つ動きが無い!
スゲーな。

いや、何もしてなかった訳じゃない。
何かしらしていたのだが…

ネタとして、昇華出来るほど面白味が見当たらない(涙)
ま、飲んで寝るとしよう。

ワオ!と言っているユーザー

ぐでぇー、と。

やー、今日の湿気は凄かった!
さすがに、これだけ湿気てると、何もしていないのに疲れるっすなぁ。

取引先のお犬様、ほぼ毎日、365日この状態なんすけど。
今日はあっしも、こんな感じっすわ。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ