伝統技能に挑戦

茶色いのが、透漆。
塗装でいうなら、プライマーだな。
そこからの錆漆。
これは、造形だな。パテ盛りってかんじ。
以前、中国茶用の茶器を修理するために購入した「金継ぎセット」

まだ全然残ってるし、ちょっと他の食器を治してみるか。
とりあえず、第1工程終了。
割れたわけじゃなく、ちょい欠けてるだけなので、途中面倒な所は省いて(笑)
次はいきなり第5工程から。

よしよし、ちゃんと一次硬化した。
このまま完全硬化させて、次の工程だ!

ワオ!と言っているユーザー

イタリアの思い出

白バイが異様にカッコいい!
用事でイタリア通っていた頃の写真を探したっすよ。まだEUROになる前で、今となっては何もかもが良い思い出。

二泊三日(1泊目は高速のSAで1人車中泊…)で、ボローニャ着→パルマ→モデナ→ボローニャ発の旅程を車で移動したときは、時間との勝負だった。

まあ、とにかく。
美しい国だったよ。
また、いつか行きたいなぁ。

に、しても。
まだデジカメが普及する前だから、35mmフィルムしか残ってなくてフィルムからデジタル処理したけど、時代の進歩を感じるなあ(笑)

ワオ!と言っているユーザー

あほだな、こりゃまた

非接触の赤外線温度計。
しかもダブルレーザー!
反射レートを調整可能!!
さらに!
オプションのプローブ付き!!

ああー、ダメだ!
見た瞬間、ポチってしちゃいました(涙)
早く来ないかなぁー!!ワクワク。

ワオ!と言っているユーザー

BLOGURUダッシュボード

ブログの管理ページがモディファイされて幾日立つんだけど・・・。
ダッシュボードページの年月日が、未だに6月なのは見間違い?
いや、正確には年と日は合ってるけど、月が6月なんすけど。
この話題が、他のBLOGRUユーザーの皆さんから出て来てない
ことを鑑みると、あっしだけなのか?
この竜宮城現象は・・・。はて?

ワオ!と言っているユーザー

スパゲティはバリバリです。

たまたまスーパーで見かけたっすよ。
バリラのファミリーパック!
…っていうのかなぁ?

一回で500㌘喰うから、いくら買ってもすぐ無くなるんすよねぇ(笑)
パスタはやっぱり、バリラが旨いっす。

しかも、食べる度にアウトストラーダ1号線の美しい平野地帯沿いに建つ、巨大なバリラ工場を思い出す・・・。
あんなに美しい場所だから、こんなに美味いパスタが出来るんだろうな、なーんて。

ワオ!と言っているユーザー

AIなのか?

昨年既に発券していたけど、感染症の影響で使えなくなった航空券の細かい変更が、これで何回目だろう?
欠航が相次ぎ、その度に代替フライトを発券。
そして、その度に指定している座席の細かいオーダーに行き違いが生じ、毎度毎度調整。
しかも往路と復路で別々に・・・一回で上手く変更できない。

これが無限ループのように
欠航→再発券→再座席指定→往路→復路→めでたく再発券→欠航→再発券→再座席指定→往路→復路→めでたく再発券→欠航→再発券→再座席指定→往路→復路→めでたく再発券
まあまあ、疲れる・・・。

ただ、こちらのリクエストには必ず応えようとはしてくれているので(笑)
別段イライラも不愉快にもならず・・。
むしろ、えらい時にタダでこんなに我儘聞いてもらってスミマセンね、、的な。
いやいや、そのためのお金はちゃんと払っているからな。
めんどくさいけど、やることはやらないと。

それにしても、相談チャットのオペレーター対応が正確なんすよ。
ただし、ロボット臭い。
必要以上に個性や感情が入らないような教育されてるのかも・・だけど。
もし、あの対応が全てAIで行われていたとしたら、凄い時代だぜ!
と、しょーも無いところで未来を感じてみた、今日この頃。
#ルマン24時間レース

ワオ!と言っているユーザー

静かな1日

お客さん、来ねぇなぁ…
はよ閉めて帰るか(涙)

と、悶々していたら、お客さん!(゚∀゚*)
しかも、ちょっとレースの話を振ってくる!
…が、余り深い所はご存知無いようで…
聞かれても、あまり深い事も分かんないだろうし、面白くもないだろうし…

こういう時、ちょっと困るなぁ。
うだる様な話、一杯あるんだけど・・・

ワオ!と言っているユーザー

やべぇ、酒池肉林地獄

Jeanneさんの為の部品を、かの国では買えないだろうか?
と、色々探していたら…あるはあるは(笑)
日本とは少し売れ筋が違うのか、扱う商品のラインナップが個性的。
全60ページ分の部品、全部目を通してしまった…眼を皿のようにさして吟味していたら、もうショボショボだよ(涙)

「め、目が、目ぇがぁっ!!」

はいー、出典分かるヒト、同類(笑)

ワオ!と言っているユーザー

パワーウィンドゥ修理

治すのに必死過ぎて、写真撮り忘れた(笑)
レギュレタ修理バッチリ!
問題は、左前なんだよなぁ。
アタマ痛い
雨が降って無い?よし!今だっ!!

パワーウィンドゥのレギュレタ修理は済ませたものの、天候悪くて窓を組み付けられなかったすよ…
この間、ビニールカバーで過ごしていた可哀想なJeanneさん。
すまぬ。

とにかく、ジャングルジムみたいな構造にイライラしながらも、組み付け完了!
肝心の調整作業も、あーだこーだやっているうちに完了!
部品強度上がっただけあって、かっちりきっちりしてるわー。

…さて、外した内装も組み付けて。
うーむ、まだ左前の窓も治さないといけないのたが…
もう少し最善策を考えてみよう。

ワオ!と言っているユーザー

Racingとの関わりかた

会社は辞めたけど、レース屋を辞めた訳じゃない。
今はただ自分に出来るレース屋以外のことを、少し充実させておきたい。
知らなかった世界の扉を開けてみる、ってのはワクワクするから。

それでもときおり、ご高名なレーサーから電話貰ったりして・・・
レーシングマシンについてのアレやコレや、長話になったりもする。
正確には別業界だけど、2輪のレース関係者達ともツルんでみたりもする。

すごーく甘噛み的にレーシングと関わってる感じだけど、今はこれで良い。
現場を離れて俯瞰で物事を観られるようになると、自分自身の時間を供出しながらしがみ付いていた、物の価値について、改めて深く考えてしまう。

とりあえずハッキリしている事は、お金を頂けるからレースサービスするのではなく、レーサーと同じ方向を見るためにサービスしたい。
そこにこそ、ボクが関わる意味や意義が有るのだから。
自分がお金に執着しない性格で本当に良かった、としみじみ思う。

レーシングこそ、誰と一緒に戦うのか?これがすごく重要。

「レーサーとメカは、夫婦じゃなきゃいけない」
これがあっしのレース屋としての座右の銘。
苦しい時も病める時も、同じ方向を見る努力が出来るから戦えるのだよ。
歯車でしか存在を認められない環境は、自分の理念に反する。

今までとは違ったアプローチを、今は模索している。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ