記事検索

「窮々自適」の日々

https://jp.bloguru.com/pen27pin

ホワイトデーの準備完了

スレッド
Amazonで購入したチョコで... Amazonで購入したチョコです ホワイトデーの準備完了
バレンタインのお返しが準備出来ました。
前回の決まり事で1/2は私の口へ・・・
なので多めの義理チョコにした。
 
ことわざコーナー:
竹に雀=取り合わせの良い一対
#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

バレンタインチョコ貰いました

スレッド
義理チョコを頂きましたが・・・... 義理チョコを頂きましたが・・・・ バレンタインチョコ貰いました
連れ合いよりバレンタインということで「義理チョコ」を頂きましたが、当然のごとく1/2は連れ合いの口へ。
 
ことわざコーナー
蟷螂の斧(とうろうのおの)=力のない者が、自分の実力もかえりみずに強い者に立ち向かう
#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

元気に年を越せそうです

スレッド
めんたいパークへ行ってきました... めんたいパークへ行ってきました(モデルは息子一家) 元気に年を越せそうです
孫たちが帰省してきましたが、何かと退屈しているようです。
「めんたいパーク」に連れて行って、気を紛らわせました。
今年も無事に終了しそうで、来年も「大過なく過ごせれば」と願いつつ、除夜の鐘を待っています。
 
ことわざコーナー:
勿怪の幸い(もっけのさいわい)=思いがけないような幸運が舞い込んでくる
#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

一年ぶりに又会えました

スレッド
きれいだね~ きれいだね~ 一年ぶりに又会えました
丁度1年前にもUPしたが、今年も見事な姿を見せてくれた。
今回は2輪のみだが、それでも美しい「月下美人」だ。
ことわざコーナー:
人事を尽くして天命を待つ=人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らず、天の意思に任せる
#植物

ワオ!と言っているユーザー

ドラゴンフルーツに発芽あり

スレッド
まだ安定してないが、成長中 まだ安定してないが、成長中 ドラゴンフルーツに発芽あり ドラゴンフルーツに発芽あり
一年ほど前にヤフオクで購入した「ドラゴンフルーツ」
先端にかさぶたの様になった虫食い跡があったが、本体部はしっかり。
以前育てた時はすぐに芽を吹きグングン成長したんだが、今回はなかなか「芽」がでず???
窓際で水耕栽培、肌つやも良く根も十分広がっているのに「なんでかな~」
ところが先日、「小っちゃな芽」が・・・・
「もうこのままかと」諦めていたので、ちょっと嬉しい
よっぽど発芽条件が悪かったのだろう、辛抱が報われた。

ことわざコーナー:
肺肝を砕く(はいかんをくだく)=心が砕けてしまうほど考える
#植物

ワオ!と言っているユーザー

庭の枇杷の木に実が付いてる

スレッド
そこそこきれいな「実」だ そこそこきれいな「実」だ 庭の枇杷の木に実が付いてる
十数年前から「実」を付けることのなかった庭の枇杷の木に、写真のような「実」が1ケ所見つかった。
何の対策をしたわけでなく不思議だ。

ことわざコーナー:好機逸すべからず=よい機会は逃してはならない
#植物

ワオ!と言っているユーザー

運転免許証の更新をした

スレッド
違反があり青免許に格下げに...
違反があり青免許に格下げに
運転免許証の更新をした

免許更新が3年毎になり、すぐ更新時期が来るような
しかし安全講習が無いので「あっ」?という間に(30分位)に更新完了した
既に認知機能検査と高齢者講習で7500円、更新費用で2500円も払ったことになる

次の更新はできるかな(元気でいれば)
でも、自分より年上のようで、奥さんや娘さんに介助されながら更新している方を2人ほど見かけたが、検査で「問題なし」だったんだろうな~


ことわざコーナー:左団扇で暮らす=生活の心配もなく、のんびりと安楽に暮らすこと
#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

お疲れ様でした

スレッド
ウオーキング時に履いていたスニ... ウオーキング時に履いていたスニーカー お疲れ様でした
およそ3年履いていたスニーカーの裏側は3層目が露出している、流石に廃却しようかと。

決して「けち」でここまでなった訳でなく、上側は全然傷んでなく捨てるに忍びなくて。


ことわざコーナー:粉骨砕身=骨身を惜しまず一生懸命に働くこと

#運動

ワオ!と言っているユーザー

外壁塗装が完了

スレッド
外観は「新築か?」と、中はボロ...


外観は「新築か?」と、中はボロボロですけど

近所の写真家撮影 近所の写真家撮影


3週間かかった屋根・外壁塗装が完了した。
その間、鉄骨と防護シートに囲われ、更に雨戸を閉められ
暗い生活であったが完成してみると・・・・
屋根を黒から青に変えてみました。

老い先短いのにこの出費は痛い、車の買い替えはあきらめ
ざるをえないな。(どうせ高齢で免許返納になるだろうし)



ことわざコーナー:
蒔かぬ種は生えぬ=努力もせずに良い結果を期待することなど無駄だ

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

見事に咲いた月下美人

スレッド
ここまでのものは我が家では初め...


ここまでのものは我が家では初めてだ

見事に咲いた月下美人


2~3週間前には二つほど品祖な、美人とはいえない花が咲いていた。
先週、蕾が5個ほどあるのを見つけ、連れ合いが家の中に持ち込んだ。
先程3個が開花しているのに気が付いた。残りも間もなく開花するだろう。
この間のものより、大きく立派な「月下美人」だ。



ことわざコーナー:
自業自得=自分の行いの報いが、自分に降りかかってくる

#植物

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり