記事検索

「窮々自適」の日々

https://jp.bloguru.com/pen27pin

百足の当たり年か?

スレッド
本物は気持ち悪いのでイラストで...
本物は気持ち悪いのでイラストで・・・
百足の当たり年か?
2週間くらいの間に3度出現した。
最初の頃は5cm程度で色も白っぽかったので、多分こどもだったのだろう。
今夜現れたのは8cm強で茶色の濃い立派な奴だった。
我が家近辺は山間部を造成し住宅地にしたためだろう、数年前は頻繁に出没していた。
しかし造成後30年以上経つので、最近は少なかったのだが。
このペースではまた出てくるな、それも今度は更に大きく黒々とした奴だろう。
殺虫剤を買ってこよー、各部屋に配置せねばならないナ~


ことわざコーナー:
鯉の滝登り=目覚ましく立身出世する


#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

「ぞーっ」とした ???

スレッド
そんなーばかな! そんなーばかな! 「ぞーっ」とした ???
「PC画面の文字がちょっと見えにくいナー。」
「眼鏡はどこだ~?」「無いな~」「机の下に落ちたか?」「机上の紙の下か?」探しまくった。
「何処にもない、なぜさっきまであったのに・・・」
落ち着いて、ふと考えた。
「鼻の上にあった??」よくある頭の上でなく、「眼鏡をかけた,その眼で」メガネ探していたのだ。
少しアルコールが入っていたとしても、ちょっと内心びっくり(まだ冷静?)

単なる「勘違い」ということに・・・・


ことわざコーナー:
怒りは敵と思え=怒ることは自分の身を滅ぼすことになるから、慎むべきだ

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

また、お酒の話で・・・なんですけど

スレッド
なんか得した気分で、心なしかグ... なんか得した気分で、心なしかグラスの中身が増えたような気がする また、お酒の話で・・・なんです...
深夜放送を聴きながら、ナイトチャップと洒落ていると、先日買ったウイスキーの「でかボトル」が空いてしまった。

夜中なので「anazon」にオーダーしようと思ったが、「ヤフオク」で値合わせをしてみた。
すると、「でかボトル1.9Lx2」が出品されていた。即入札へ。

色々競争があったが落札出来た。送料・消費税も加えて¥6140-で購入できた。
「amazon」より700円程度安く買えた。(但し2本買ってしまったが)

「どうせ飲むのだから・・・」と4Lに手を出しそうな気がしてきた。


ことわざコーナー:
青雲の志(せいうんのこころざし)=立身出世して高い地位につこうとする志







ワオ!と言っているユーザー

Bloguruへの提案

スレッド
最新記事をもっと多く表示出来な... 最新記事をもっと多く表示出来ないのかな~ Bloguruへの提案
例えば、現状12投稿表示で凡2時間分なので、PCの起動を2時間停止したら見逃すことになる。
友達登録してれば問題ないが、新しい友達が見つかる機会が増えるのではないだろうか。スペースの問題あるなら、投稿の見出しと記事の最初の部分だけでもリスト的に表示すればなんとかならないかな。
併せて、トップブロガーや人気記事・・・の画像は省略すればスペースが増やせるのでは(一度掲載済なのだから)。

すいません友達が少ないもんで、ちょっと考えたんです。


ことわざコーナー:
負うた子に教えられて浅瀬を渡る=自分より経験の浅い者や年下の者に、物事を教わることもある

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

節約になってる(?)

スレッド
ジェットストリーム聴きながら、...
ジェットストリーム聴きながら、「チビリチビリ」(自分にはビールよりスコッチが似合う???)
節約になってる(?)
気持ちよくなる程度で飲ってると1week立たずに空きビンに。
晩酌用は公認されているが、「ナイトチャップは内緒なので連れ合いの理解は得れないかも」と、
今日、出掛けたついでに「デスカウントショップ」でデカウイスキーをお小遣いの範疇で購入した。
少しでもコストダウンを狙ったのだが、飲むほうで量が増えた。
もう2時を過ぎてしまったが、誰にも知られず、心地良い。


ことわざコーナー:
家貧しくして孝子顕る(いえまずしくしてこうしあらわる)=逆境になると誠実な人間が表面にあらわれる

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

懐かしい~

スレッド
これを聴くと、何故か涙が・・・... これを聴くと、何故か涙が・・・・ 懐かしい~
買ってもらったウイスキーを舐めながら、PCでラジコを聴く。
夜も遅いのでイヤホーン。
55年前の3畳の下宿が甦ってきた。
当時はトランジスターラジヲだったが、今はPC。
パイロットは時代とともに変わっているが、何故かあの頃に戻れるタイムマシーンだ。

また、ボトルに手が伸びた。


ことわざコーナー:
芸術は長く人生は短し=人の一生は短いが、すぐれた芸術作品は長く世に残る


#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

やっぱり美味い

スレッド
これでも十分満足 これでも十分満足 やっぱり美味い
いつもは「いいちこ」か「チャミスル」だが、連れ合いに頼み込んでウイスキーを買ってもらった。
こいつをチビチビ飲りながら YouTubeで昭和の音楽を聴きながらblogを投稿する・・・なんか楽しい。
海外勤務の頃は免税でハイクラスなウイスキーを入手し「悦」にいっていたが、窮々自適の身分では古の「角」を買ってくれただけで十分。
昭和の30年代はこれでもぜいたく品だった。
「美味い!」
蛇足ながら最近Bloguruの反応が遅い、当方に問題ありか?


ことわざコーナー:
李下に冠を正さず(りかにかんむりをたださず)=誤解を招くような行動はすべきではない

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

今頃になって

スレッド
交換してくれた最新(?)iPo...
交換してくれた最新(?)iPod nano
今頃になって
ずいぶん昔に子供が欲しいというので与えたAPPLE iPod nano(第1世代2005年製)だが、数年前から使用してない(他のiPodやスマホに移行)らしくごみ置き場に放置されていた。
使えるのかどうか充電したうえiTunesに接続してみたところ「当該品は交換対象品」のメッセージが。
NETで調べてみると「電池の不具合で本体を修理する」とのことで、修理と云いながら実は後継機種に交換する、ということであった。

もう捨てる運命であったあったiPodが新品(といってももう販売終了している)に変貌したところで、今更使うだろうか疑問ではあるが・・・。

「まっ折角なので交換してみるか」ということで、APPLEの担当窓口に連絡、色々やり取りの上、翌日ヤマトが不具合品を回収に、その後2回ほどmailで作業の経過連絡があったが、今日代替品が到着した。

ちょっと研究して使うかどうか判断しようっと。
なんか最近、リコール品に当たることが多くなったような気がする。


ことわざコーナー:
類は友を呼ぶ=気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作る

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

満開のしだれ桜

スレッド
GYMの庭に咲く「しだれ桜」の...
GYMの庭に咲く「しだれ桜」の一本
GYMの庭に咲く「しだれ桜」の... GYMの庭に咲く「しだれ桜」の一本
そろそろ近所の桜が散り始めているが、スポーツGYMの庭にある「しだれ桜」群はこれからが
最盛期を迎える。
近所の人たちだろうか幾組も鑑賞に訪れている。


ことわざコーナー:
滄海の一粟(そうかいのいちぞく)=広大な天地の間にある、人間の存在のはかないこと

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

スレッド
今年もきれいな花を咲かせてくれ... 今年もきれいな花を咲かせてくれた 杏
我が家の小さな庭の隅にある「杏」。
普段は枝があちこちに伸びて、お隣に迷惑をかける厄介者だが、この季節名なるときれいな
ピンクの花を咲かせる。
「梅花」が終わり「桜花」が咲くまでの繫に和ませてくれる。


ことわざコーナー:
曲がらねば世が渡られぬ=正義や気まじめさだけで世の中は渡れない

#日常の出来事

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり