記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2023/06/17 そば食べ歩き

スレッド
北千住駅 - JR北千住上りそ... 北千住駅 - JR北千住上りそば(JR2,3番線ホーム) - ゲソ天そば 450円 新宿駅 - だるまそば 西新宿... 新宿駅 - だるまそば 西新宿支店 - かけそば+なす天+サービス生卵 380+70=450円 JR・メトロ秋葉原駅・メトロ末... JR・メトロ秋葉原駅・メトロ末広町駅 - なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。秋葉原店 - 肉そば・小 1,050円 JR・メトロ・都営新橋駅 - ... JR・メトロ・都営新橋駅 - そば田 - かけ肉そば・小 730円 [番外編] NewDays -... [番外編] NewDays - 蕎麦屋のコロッケそば風おにぎり 300円
---
北千住上りそば
興和物産のゆでそばにほんのり酸味のあるいにしえ系のつゆ。名物のゲソ天は食べ応えあり。

---
だるまそば
関東のお店にしてはかなり甘いつゆ。
なす天との相性は良いです。
生卵は天ぷら1つに絡ませていただきました。

---
ラー油を
池袋店(壬生)に行ったのは所沢航空公園でのNegiccoフェスの帰りでした。
ラー油系おそばは好んで食べないけど、小盛選べるので入ってみました。
つゆはラー油なしの方が美味いんじゃないかと思いましたが、流石にこの店名ではお願いできないね。
おそばは生麺茹でたて。しっかり絞められており美味。つゆが強くてせっかくのおそばがかわいそうな気がします。
味変用の卵を投入すると全体の味がマイルドにはなりますが、悪く言うとボケるので、使い方難しい。

---
そば田
おそばは生麺茹で置きでしたが、少し伸びてたかな?
つゆは上品ないにしえ系といった感じ。
お肉は柔らかいですが、このメニューだと個人的に味付け肉っぽくした方がいいのになと思った。

---
NewDays
スゴおにそば風シリーズの新作。ポテトコロッケと味ごはんでお揚げを挟んでます。
コロッケそばにお揚げ入ってるの見たことないですがねー。
写真で何となくわかるかと思いますが、とにかく厚くて食べにくい(^^;)。
次作も楽しみにしてます。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/06/16 そば食べ歩き

スレッド
JR川崎駅 - そばじ アトレ... JR川崎駅 - そばじ アトレ川崎店 - とろろかけごはんと半そばセット・温 580円 京急川崎駅 - 新八 - 春菊... 京急川崎駅 - 新八 - 春菊天そば 450円 JR東神奈川駅・京急東神奈川駅... JR東神奈川駅・京急東神奈川駅 - 宿場そば 東 - マンハッタン 950円 東西マンハッタンの共演 東西マンハッタンの共演 JR神田駅・メトロ新御茶ノ水駅... JR神田駅・メトロ新御茶ノ水駅・淡路町駅・大手町駅・都営小川町駅 - 笠置そば ふじ家 内神田店 - 春菊天そば・冷 500円 池袋駅 - 中村麺兵衛 池袋東... 池袋駅 - 中村麺兵衛 池袋東口店 - 鶏天出汁そば 750円
---
そばじ
10時までのモーニングメニュー。
眼下に電車の発着が見れる席があって待ち時間もあって良いな…と思ってたら秒で届いた。
そばは少し短めの田舎そば。つゆは甘めでいい感じでした。

---
新八
冷凍の細身のおそばは丼につゆを入れてから投入してました。珍しい。喉越し良き良き。
つゆはほんのり甘めで美味。
春菊天は苦味ほとんどなし。

---

Twitterで話題になってたメニュー。中身は炙りチーズカレー南蛮そば。
和風カレーつゆに細身のおそば、トッピング的に炙られたチーズとピーマン。残ったつゆはカレーライスにできます。そして、味変用のタバスコがいい感じ。
福岡では知らぬもののないローカルパンのマンハッタンとの共演写真も追加。

---
笠置そば
深川店・東新宿店に次いで3軒目の笠置そば。
BS日テレで放送されているドランク塚地のぶらっと立ち食いそばで、先日西荻窪店が紹介されてましたね。
茹でたてで細身のおそばはよく絞められており、またしっかり冷やされておりうまうま。
揚げたて天ぷら、苦味は少ないものの冷やかけ用つゆと合ってうまうま。
有名な深川店に並ぶデキでは? 美味しゅうございました。

---
中村麺兵衛
渋谷店に続いて2軒目の訪問。十割そばをうたっているお店。
細身おそばはちょっと茹ですぎ感ありましたが喉越しよく美味。
つゆは関西風出汁つゆとはまた違った出汁つゆで美味しかった。
鶏天柔らかくて良き良き。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/06/15 そば食べ歩き

スレッド
メトロ半蔵門線・都営浅草線・京... メトロ半蔵門線・都営浅草線・京成押上線 押上駅 - 立ち喰い 外いち蕎麦 絃 - 外一蕎麦 もり 500円 JR総武線・都営浅草線 浅草橋... JR総武線・都営浅草線 浅草橋駅 - 百そば - 名物鶏天蕎麦・温 950円 メトロ大手町駅 - 包丁切り蕎... メトロ大手町駅 - 包丁切り蕎麦 蕎匠 みとう庵 - 鶏とキノコのつけ汁そば 900円 メトロ銀座線 外苑前駅 - 蕎... メトロ銀座線 外苑前駅 - 蕎麦いまゐ 南青山店 - 冷トマトそば・並 720円 メトロ日比谷線仲御徒町駅前 -... メトロ日比谷線仲御徒町駅前 - 匠そば - かき揚げそば 520円
---

蕎麦粉10に小麦粉1の外割。
おそば短めはしょうがないので、喉越しより香りを楽しみたいですが、つゆが個人的にかなり濃い目で残念。いつもつゆはあまり付けないのですが、どれだけ減らしても辛かった。
そば湯ないのもガッカリ。

---
百そば
立ち食いっぽいいでたちだけど、注文聞くお店。
天ぷらは鶏天だけかと思ってたら、ナス天2個に大きめタマネギ天、そしてメインが5個と盛り沢山。抹茶塩かつゆにどっぷりしていただきます。
おそばは細身で喉越しよく、つゆも美味。
クーポンももらえるのもあってか後からどんどんお客さんが。各種Pay関係もクレカも使えて便利。

---
みとう庵 大手町
おそばは茹でてからかなり経って乾いてて激しく残念。
つゆは熱々で、具もたっぷり。自分的にはちと酸味強いかなと。
あとは...細かくは書きませんが、立地にあぐらかいてるようなお店でしたね。
ちなみに、大塚にもみとう庵という名店がありますが、そちらはこちらからののれん分けだそう。

---
いまゐ
夏季限定メニューでしょうか?
全然期待してなかったけど、おそばはちゃんと絞められてて細身で喉越しよく美味。...なんだけど、トッピング的なの多くてわしゃわしゃ食べる感じになるのがちょい残念。
トマトスープは意外に合ってて良かった。

---
匠そば
茹でたておそば、揚げたてのかき揚げ。甘めのつゆに細身のおそば、野菜かき揚げはちょっと固めの揚げ方ですが、甘くて単体でも美味。
再訪したいお店リスト登録です。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり