記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2024/03/20 そば食べ歩き

スレッド
JR大宮駅 - 駅そば そば処... JR大宮駅 - 駅そば そば処 中山道エキュート大宮ノース - 朝得 山菜おろしそば・冷 400円 JR高崎駅 - 八起屋 高崎店... JR高崎駅 - 八起屋 高崎店 - 朝食そば・温 420円
---
中山道
山菜・大根おろし・わかめと具沢山でこのお値段、お得感しか。おそばはちゃんと冷えてて良き。

---
八起屋
いろり庵きらく系。
改札内店で、新幹線・在来線どちらからも入れます。
山菜・温玉・わかめ。生麺の茹で置きと思いますが、美味。たまごはいつ潰すか迷う。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2024/03/19 そば食べ歩き

スレッド
JR浜川崎駅 いはら屋 - ち... JR浜川崎駅 いはら屋 - ちくわ天そば 450円 JR川崎新町駅 - 立ち食いそ... JR川崎新町駅 - 立ち食いそば 山一 - 肉そば 560円 メトロ小伝馬町駅 - soba... メトロ小伝馬町駅 - sobasay - 肉そば 1,400円 JR西荻窪駅 - 笠置そば 西... JR西荻窪駅 - 笠置そば 西荻窪店 - かけそば+春菊天 340+150=490円 都営 新宿西口駅 - よもだそ... 都営 新宿西口駅 - よもだそば 新宿西口2号店 - 青椒肉絲(チンジャオロースー)風のかき揚げそば 550円
---
いはら屋
少し辛めのつゆが美味。肉厚のちくわ天は小さいものの食べ応えありでした。

---
山一
お肉は生姜が効いてて、中性的なつゆに味を追加してるような感じ。
つゆが丼になみなみと注がれてるのは個人的に食べにくい。

---
sobasay
蕎麦春秋という雑誌で取り上げられており知ったお店。
角の立った極細十割おそばは茹でたて。つゆは、お肉の煮汁も加えているようで濁ってます。一口目では味がぱっと来ないけどその後旨みが来ます。近くの店から仕入れているお肉は薄い味付けでした。

---
笠置そば
ドランク塚地のふらっと立ち食いそば紹介店。
笠置そばは緩いチェーン店だそうで、深川・東新宿・内神田に次いで4軒目の往訪。
おそばは生麺茹でたてで美味。天ぷらは揚げ置きですが、ほんのり甘めのつゆに浸して旨み倍増。
美味しゅうございました。

---
よもだそば
今週月曜からの週替わりメニュー。
ピーマン・たけのこ・ベーコンのかき揚げは単体で味が付いてるようなのでつゆに浸すとちと塩辛い。
生麺店ですが、茹でて少し経ってるようなのがとても残念。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2024/03/18 そば食べ歩き

スレッド
JR・メトロ綾瀬駅 - そば処... JR・メトロ綾瀬駅 - そば処 味の里 - かきあげそば 420円 メトロ・都営本郷三丁目駅 - ... メトロ・都営本郷三丁目駅 - SOBA UDON わ - 肉そば 550円 JR・メトロ・東急・京王渋谷駅... JR・メトロ・東急・京王渋谷駅 - 十割そばと天ぷら 渋谷ハチ公そば - えび天そば・温 690円 東急バス大坂上 - みさわ -... 東急バス大坂上 - みさわ - 牛丼の頭そば 600円 JR御徒町駅 - 戸隠製粉 -... JR御徒町駅 - 戸隠製粉 - かき揚げ天ざる 1,260円
---
味の里
ほんのり甘めのつゆ、美味しい! おそばは細身で良き。かき揚げはほぼタマネギ。焦げた部分が甘みを引き出してていい。美味しゅうございました。
 
---

つゆは、お肉の脂味が入ってかなり甘めで美味。お肉は豚バラで、量はありませんでしたがつゆと合っており満足。おそばも細身で良き良き。美味しゅうございました。
 
---
ハチ公そば
渋谷区役所1Fの1軒だけのフードコートといった佇まい(!?)。
着丼した瞬間につゆのいい香り。おそばは平麺。十割ながら十分に長くツルツルいただけます。ただ、つゆは香りは良かったものの、薄いいにしえタイプで自分の好みではなかった。天ぷらは確認してないけど揚げ置きかと。
 
---
みさわ
ドランク塚地のふらっと立ち食いそばで紹介されてたコンビニも兼ねたようなお店。アルコール含む飲料水と乾き物とタバコだけのコンビニに立ち食いうどん・そば店が合体。前回訪れた時は遅い時間でそばは売り切れだった。今回はリヴェンジ。
豚の肉そばも美味しいですが、牛丼の頭トッピングも美味しいですね。つゆとうまく合ってて美味しかった。
 
---
戸隠製粉
JR御徒町駅南口すぐの高架下のお店。
おそばは茹でたて、かき揚げは揚げたて。細身の十割蕎麦は香り高く美味。つけつゆは甘すぎず濃すぎずいい塩梅。野菜かき揚げは大きくてボリューム満点でしたがちと食べにくい。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2024/03/17 そば食べ歩き

スレッド
メトロ・都営人形町駅 - いろ... メトロ・都営人形町駅 - いろり庵きらくそば 人形町店 - 冷やしかき揚げそば 550円 JR・メトロ中野駅 - つけ蕎... JR・メトロ中野駅 - つけ蕎麦BONSAI 中野店 - 鶏つけそば・並・冷 800円
---
いろり庵きらくそば
エキナカでなくマチナカのいろり庵きらく。新高円寺店に続いて2軒目。先月末オープンしてました。
おそばはちょうど茹でたて。細身で喉越しよく美味。
かきあげもほぼ揚げたて。
つゆも自分好みの甘めのタイプ。
美味しゅうございました。
 
---
BONSAI
つゆは冷たいのにしました。港屋オマージュ系ではあるものの、アレンジしており好印象。
おそばは星たっぷり。少し太めのタイプで茹でたて。
つゆは少し辛めですがおそばと合ってて美味。茹でたけのこ(!?)がポイント。揚げねぎという薬味は優秀。特製スパイスも良き。スプーン1杯入れましたが味がしまっていい感じに。そば湯的なスープはハズレでした。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり