記事検索

日常のつぶやき~この庭と草木

https://jp.bloguru.com/moon

【趣】お店屋さんごっこ

スレッド
焼きそば20皿 焼きそば20皿 アメリカンドッグ20本 アメリカンドッグ20本 たこ焼き20皿 たこ焼き20皿 製作見本 製作見本

小学生のお店屋さんごっこに使う3品をボランティア?で作りました。







#趣味

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵の宵月

スレッド
【月】今宵の宵月

今宵の宵月を望みました。

薄雲が出ていたので、朧でした。

下弦に近付いています。


#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】紅葉はじまり~この庭で

スレッド
【紅】紅葉はじまり~この庭で

この庭で

楓が紅葉を始めました。

新芽は赤く、夏は緑色・・・

1週間前までは緑色でしたが次第に紅くなり始めました。

8日の剪定で、かなり枝を伐られたので少々寂しい紅葉です。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は更待月

スレッド
【月】今宵は更待月

早く寝ようと思いつつ、また0時を回ってしまいました。

今宵の更待月は、極々稀に雲の間から顔を出していました。

カメラを構えると、かくれんぼ。

かくれんぼ上手です。

いつも私が鬼の番。

ようやく、見つけました。


この庭から見えるお月さまは、だいたい十日月~更待月あたりです。

しばらく、お月さまとは遊べないかもしれません。


#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【食】紅葉はじまり~紅葉葉楓

スレッド
紅葉葉楓の紅葉 紅葉葉楓の紅葉 ヤリイカと明太子のパスタ ヤリイカと明太子のパスタ パンナコッタ・ベリーソース添え パンナコッタ・ベリーソース添え

街路樹の紅葉葉楓が色鮮やかになりました。

年賀はがきを友人が届けてくれるというので、学生時代の友人三人で会いました。

#グルメ #花

ワオ!と言っているユーザー

【月】一瞬の出逢い~今宵は寝待月

スレッド
【月】一瞬の出逢い~今宵は寝待... 【月】一瞬の出逢い~今宵は寝待...

今宵は寝待月。

雨が降っていたので、寝待のお月さまには逢えないと思っていました。

寝る前に夜空を見上げると、雲の間から光が差して、一瞬の出逢いが叶いました。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【草木染】栗の渋皮煮で染める~56~

スレッド
【草木染】栗の渋皮煮で染める~...

先日、栗の渋皮煮を作ったので、

その時に出た液で、キャンパス地のショルダーバッグを染めました。

栗の渋皮煮を作る時には重曹を使うので、渋い紅色に発色します。

好みの染め材の一つです。


栗の鬼皮の場合は、そのままの茶系です。

#草木染

ワオ!と言っているユーザー

【月】今宵は居待月

スレッド
【月】今宵は居待月

居待のお月さまがお出ましです。

明日からお天気は下り坂。

寝待のお月さまと更待のお月さまは望めないかもしれません。

#月

ワオ!と言っているユーザー

【紅】【実】千両が紅くなる頃

スレッド
【紅】【実】千両が紅くなる頃

この庭で

千両の実が紅くなり始めました。

千両は、芳い香りがするので、鳥たちが集うとか?

匂いを嗅いでみましたが、未だ無臭でした。

#花

ワオ!と言っているユーザー

【宙】今朝の空色

スレッド
【宙】今朝の空色

夜はなかなか眠れないのに、朝になると目覚めが悪い日が続きます。

それでも、晴れのスタートは嬉しいものです。

#宙

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり