記事検索
  • ハッシュタグ「#リフレーミング」の検索結果2件

フリースペース

「リフレーミング」って何だろう?

スレッド
皆さんは、「リフレーミング」という言葉に触れたことはありますか?
私は、2年ほど前にコミュニケーション心理学について、少し学ぶ機会があり、その時に初めて触れました。
そういえば、コーチングの勉強会で「Points of You®」を体験した際にも触れていたことを、今さながら思い出しました・・・
「リフレーミング」とは「相手の立場に立つ」「相手を理解する」「相手に共感する」といったアプローチを指します。知識としては、すんなりと受け入れられるものだと思いますが、これを実際の自分の行動に取り入れようとすると結構ハードルが高いのではないかと思います。私自身も、「リフレーミング」ができれば、なんてことはない場面で、怒りを覚えたり、悲しんだり・・・といったことを今でも時折しています(笑)
そんな時は??? 「本当は、自分はどうありたいのか?」に立ち返るようにしています。←すんなりとできない時もありますが・・・
 
※こんなことがありました。
経営層から自分に通知も連絡もない人事に関する処理案件が担当者に下りてきました。担当者は、私に報告も相談も無く、経営層から言われたとおりに処理を進めました。他の案件も含めて処理のサマリーが私に回付され、初めて私は、そのようなことがあったことを知りました。
なぜ、このような処理をすることになったのだろう?
なぜ、経営層は自分に指示を出してくれなかったのだろう?
なぜ、担当者はマネージャーである私に報告も相談もしてくれなかったのだろう?
疑問はやがて怒りに変わってきていることを自覚しました・・・
しばらくして「そもそも自分はどうありたい?」
<自分のチームのメンバーが活き活きと仕事をして、チームとしての成果を上げてくれること!>だよネ⁈
それなのに、
全てのことを知っている必要はあるの?
必ず自分を通さなければ気が済まないの?
自分に上司として敬意を持って接してくれることをメンバーに期待しているの?
そんなことを、いくつか問いかけている内に、気持ちの静まりを感じるようになってきました。
この例は、リフレーミングの代表的な例とは言えないと思います。また、そんな風に解釈するのではなくガバナンスの問題として解決してもいいのではないか、との意見もあると思います。しかしながら、職場で起こる人間関係の摩擦は、このようなことが積み重なっているケースが多いのではないかもと感じています。いかがでしょうか?「リフレーミング」をきっかけにして職場の風通しを良くすることにトライできると思いませんか?
#コーチ探せる #リフレーミング #職場の風通しを良くする

ワオ!と言っているユーザー

ゴールデンウィークを振り返って

スレッド
ゴールデンウィークが明けて10日も経っているのに、今更振り返りって?
そんな感じですよね(笑)
 
私の今までは、比較的無計画に、出たとこ勝負が多く、それを楽しみ、それを悔やみながら・・・という感じでした。2019年4月にちょっとした転機が訪れます。細と帯広に旅行に出かけた時です。空港から帯広市内に出る直通バスに乗りました。途中、「幸福駅」が見えたので、衝動的に下りてしまいました。駅はとても素敵な佇まいで、途中下車した価値を充分に感じ取れるものでしたが、ここからが大変・・・
空港からのバスは途中乗車ができないため(そのことは全く知り得ていませんでした)、路線バスを探さなければならなくなりました。だんだん太川陽介に近づいていきます(笑)
その路線バスの停留所に行き当たりましたが、次のバスまで2時間以上ある・・・完全に「ルイルイ!」です・・・細と二人、じっとしていても何なので歩くことにしました。十勝平野の平原を歩くので、最初は意気揚々でしたが、次第に疲労感が増し、グッタリと・・・
以来、細と旅行に出る、イベントに参加する等の際は、計画を立て、可能な限り予約をして、当日を如何にスムーズに過ごすか、工夫するようになりました!自分としてはちょっとしたリフレーミングです。
「まあ、そんなに焦らずに・・・」から「この時間を楽しむ!」にシフトした訳です。これはこれで悪くないぞ!と思っています。でも、またいつかリフレーミングするかしれません。転機が訪れたら。
 
さて、本題に戻って、今年のゴールデンウィークです!
上記の反省に立って、
①「やりたいこと」をリストアップ ※今年は特に多かった!
②「やりたいこと」の日程を決定 ※毎日何かがスケジュールされていた!
③当日の行程を決定(会場への到着時間を設定→乗る電車を決定)
④レストランは事前に予約
ビジネスではありませんので、あくまで目安です。厳守に拘らずに、緩めに行動が基本です。
でも、これだけでも当時の行動を楽しめる感覚が随分と変わった気がします。
個人的には、とってもお勧めです!
#コーチ探せる #リフレーミング #転機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり