天蓋山からの景観

中央が劔、ここからの山容が綺麗、右側は立山連峰
中央は槍ヶ岳、わずかに小槍が左側に視認できる
穂高連峰と笠
中央やや左が焼岳
乗鞍
御嶽
白山
天蓋山は360度の景観で知られています、この日は晴天に恵まれ、白山以外は
雲のない状態で素晴らしい状態でした。
劔、立山、槍、穂高、笠、焼、乗鞍、御嶽、白山

明日から中国出張

明日の早朝から中国出張です、香港経由で広東省での仕事で、4日の深夜に
帰国します。

天蓋山トレッキング(2018.07.30)

危険箇所はありません、ほぼ樹林帯の中ですが、湿度は高く、早朝に登山開始しないと夏場は暑さにやられます。
上り約2時間、下りは1.5時間(実タイム)休憩などを入れると
5時間程度です、特に頂上からの展望が良いので・・・
全コース上りですが、すずめ平以降は多少のアップダウンがあり、急登で足を使っているので、結構堪えます。
登山道は広く、よく整備されておりおすすめのコースです。
休暇をいただき、久々に少し高い山に行ってきました。
GWでの涸沢では体調不良で痛い目をみたのですが、トレーニングする時間も
なく、ひたすら節制(怪しい)と、筋トレを再開して準備をしました。

この山、地元では人気の山ですが、名古屋からアプローチが長く、多くの
方が未踏と思います。

第二kuma山荘から1.5時間でスタート地点に着きます、先日の夜出発でも、
十分な時間があります。

第二kuma山荘から天蓋山

左下の赤丸が第二kuma山荘、楕円赤丸が天蓋山のコース
標識の右に槍ヶ岳、肉眼でも小槍が見える
第二kuma山荘
電気は停止中
天蓋山は名古屋からのアプローチが長く、日帰りはかなりの無理があります。
どうしても前夜泊となりますが、そうなるともっと高い山となり、結果として
名古屋からの登山は少なくなります。
今回は第二kuma山荘で前泊、朝5時に出て、7時に登山開始のスケジュールで
登頂してきました。