記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


愛知県の銘酒 『長珍』

スレッド
愛知県の銘酒 『長珍』

愛知県には2つの蔵の大好きな酒があります。

その一つの蔵です、もう一つは愛飲して長い名古屋市にある蔵、萬乗醸造の 「醸し人 九平次」 です。

   『長珍 純米吟醸 ひやおろし 原酒(生詰)』   長珍酒造(株)  愛知県津島市本町
                      原料米:兵庫県産山田錦100%使用   精米歩合:麹米50%・掛55%米
                      日本酒度:+3    酸度:1・9   アルコール度数:17〜18度 
                      使用酵母:9号系培養    杜氏:高倉 繁(越前杜氏)


まず6時半までにお店に入り、ワンコインセット(500円)を注文しました。(写真)
    【長珍は単品で620円ですから、かなりお得になります。】

この酒を、『岐阜県産枝豆の塩茹で 180円』 と 『若鶏なんこつのオニオンポン酢 280円』 でいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-09 02:37


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-09 02:37


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-09 02:38


    

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-10-09 03:02

津島はすぐ近くですが、このお酒は全く知りませんでした・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-10 03:14

KUMAさん!
このお酒はいい酒ですよ。
出会いましたら是非とも、お試しください。

愛知県の酒では、『醸し人 九平次』 とこの酒が大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

じゅうご
じゅうごさんからコメント
投稿日 2010-10-13 03:40

 長珍さんのお酒は生詰でも、生酒でも燗にしても美味しいお酒です。
 熟成させるともっと美味しいと想います。
 大分(宇佐)では多分私の蕎麦屋くらいではないでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-13 09:10

じゅうごさん!
はじめまして。
じゅうごさんは、大分県宇佐市城井の 『蕎麦切り重娯』 さんですか?
美味しいお蕎麦と日本酒が充実しているとお聞きしました。
四ツ谷酒造さんのブログで拝見したことがあります。
『長珍』 を扱われているのですね。
長珍にかかわらず、「ひやおろし」 は熟成されている分、とても美味しいのですが、
ぬる燗でいただくと更に美味しさが増しますね。
これに、美味しいお蕎麦がぴったりですね。
是非一度お寄りしたいです。

宇佐は友人が多く、先日、帰省のおりに小松酒造場、久保酒造、四ツ谷酒造さんを尋ねました。
また宇佐には行ってみたいと思います。
その節はよろしくお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり