記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


今年初物!『イカナゴのシンコ(新子)』

スレッド
今年の初物!新子 大根おろしを... 今年の初物!新子 大根おろしを添えて、酢醤油に一味をかけて食べます。 おいさんは、大根おろしはのせま... おいさんは、大根おろしはのせません。 同じ昨日、「さかなでいっぱいプ... 同じ昨日、「さかなでいっぱいプラス」 でもイカナゴの新子がありました。

イカナゴは 「春告魚」 とも言われ、神戸の春を呼ぶイカナゴ漁がまもなく始まります。

特にシンコ(新子)と呼ばれる稚魚を対象とした船びき網漁業は、兵庫県瀬戸内海における重要漁業。

いかなご漁(明石沖・神戸沖・淡路東浦沖・淡路西浦沖・姫路沖)は2月後半から3月前半に解禁となり、
その後約一ヶ月間にわたり漁が行われます。

  (注)イカナゴ新子漁 網おろし(解禁)日はまだ決まっておりません。

と言うことは、昨日食べた “新子” はどこの産!?  

明石漁港に上がったのですが、「香川産」 と聞きました。 


【今年のイカナゴ漁の予想】
  播磨灘では昨年及び平年を下回る、大阪湾、紀伊水道は 平年を下回り昨年並みと予想される。
  また、稚仔の成長速度も平年よりやや速めか ら平年並みになると考えられる 。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-02-20 20:03

一味たっぷりですね。

これはこちらでは見たことがないです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-21 05:23

一味をタップリかけて食べると美味しいです。
酢醤油で食べるのが一番合います。

イカナゴ漁は、そのほとんどが瀬戸内海・伊勢湾に集中しています。
関東方面には出回らない、主に関西の食べ物ですね。
これから神戸では各家庭でイカナゴの釘煮の臭いが立ち込めます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-02-21 08:17

私は大根おろし派
一味は掛けません、
美味しいですよね

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-25 00:54

大根おろしを添えるのもいいですね。この日はマドンナがおろし添えを注文しました。
一味は掛けませんか!酢醬油には合うのですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-02-21 08:18

香川から明石に揚がったんですね。
明石に揚がるほうが高く売れるんだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2014-02-25 00:59

そのようですね。
高く売れるのでしょうね。
神戸ももうすぐ解禁になリ、イカナゴを炊く臭いが神戸の街に広がりますね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり