記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


焼きうどん発祥の小倉 でも 『たこ大王』

スレッド
焼きうどん発祥の小倉 でも 『...

小倉に来たら、食べたいと思っていた食べ物があります。

「焼きうどん」 です。

元祖、焼きうどんの店 『だるま堂』  小倉鳥町食堂街  TEL:093-531-6401

残念ながら、12時からの営業、待って食べれば、折尾に1時の待ち合わせは間に合いません。

仕方なく、旦過市場の方へ・・・と

旦過市場の入口に、何か賑わってるお店が、「たこ焼き屋」 さん?

小倉まで来て、たこ焼きとは・・・ でも関西人、粉モンを見れば食べたくなるのが・・・

角打ちが待っているので、軽く食べる事に、騙されたと思って入ることにしました。

ところがこれが無茶苦茶旨い! 周りはこんがり中はとろり、味が良くて大きくて、小倉では有名とか。

隣のおば様達が、「お昼は行列ですよ、持ち帰り客も多いですよ!」 と話してくれました。


【このお店の、店長に聞きますと。
  今から行く折尾が本店だとか、女将さんが一代でチェーン展開するほどの人気店だとか。】


    ★大きなたこ焼きが8個で500円、ボリュームがあり美味しかったです。



#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:52


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-13 03:13

浪速名代ということは・・・大阪で修業されたんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-13 03:22

この日昼から折尾にある本店に行きました。
そこで創業者の女将さんに聞いてみましたが、ご本人自ら研究して作り上げた味と言っていました。
「浪速名代」 と入れれば売れるからではないでしょうか。

なかなか商売人の女将さんでしたが、サービスが良く話し好きの方でした。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:53


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:53


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:54


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:54


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:54


    

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-12 17:55


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-07-12 18:11

わぁ~ん、食べたいですねぇ。

周りはこんがり中はとろり、味が良くて大きくて・・・

言うことなしです!
大阪、負けてられませんねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-13 03:27

「大阪で商売しても売れまっせ~!」 と言ったら、
店長は、「大阪に行きたい!」 と言っていました。
女将さんは、たいそう喜んでいました。

おせいじではなく、本当に美味しかったですよ^^

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-12 20:00

ここも行かなくては^^

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-13 06:01

旨いです!
大阪でも通用する味です!

旦過市場に入る前に軽く食べておくと、無駄な買い物はしません^^

ワオ!と言っているユーザー

立ち呑み
立ち呑みさんからコメント
投稿日 2011-07-13 05:44

画像だけですので味はわかりませんが、技量的には超一級です。
関西でもこれほどきれいに焼けるのは農家食堂の大将くらいです。
たこ焼き、実はこんなにきれいに完璧に球に焼かなくても、破れ面を下に向け、下に向けなくてもソース・トッピングでカバーできるのでそれでいいのです。
◎大阪でも、味を生地に練りこみソース・トッピングなしで食う原点的なたこ焼きの流派がありますがあまり評価されません。20年ほど前十三にこの流儀の店を発見、通いましたが理解されず店をたたみました。最後に主人は「この流儀が至高」と思っていたが残念」と涙を飲んでいました。意外ですが「たこ焼き好き」は「ソース好き」で物事の表面しか見ません。
其の店、この店、ソースなしの流儀が裏に見え隠れするほど見事です。
もうひとつ、関西では高すぎます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-07-13 20:31

さすが! HAKUDOU師匠
ここのたこ焼き、今まで食べたたこ焼きの中でベスト3に入ります。
味のうるさいマドンナも美味しいと、ひと皿ペロリでした^^

店長に聞きますと、通は何も付けずに食べられるとか。
「味がちゃんと付けていますので、そのままでも美味しいのです」 と言ってました。

ソースやマヨネーズは好みなのでしょうが、付けて食べるのが当たり前になっていますね。
粉もんとソースは、関西では切り離されないのも事実ですが・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり