記事検索

アカツメクサの花

スレッド

 
この花はアカツメクサの花です。長い柄に赤い蝶形花が密集した丸い穂を形成します。ツメクサは詰め草のいみです。花が赤いアカツメクサはなかなか見つかりませんでしたが川の土手の一部にだけ生息していましたので紹介します。シロツメクサはよく見かけますがアカツメクサは配達の途中でちらっと見ましたので写真を撮りにいくのに場所を忘れてだいぶ探しました。あまり見かけないと思いますので紹介します。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-06-03 23:39

なつかしい花ですよねぇ…


子供のころ首かざりをつくって遊びました。
最近見なくなりましたよね。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-04 22:10

よき時代に育ちましたね。
自然がいっぱいあって川にはメダカ・ホタルがいたのではないでしょうか。
今の子供は自然と接しないからかわいそうです。私の家では孫が来ると砂の遊び場、手作りの竹馬、器にうえてあるスイレン(これは孫が小石をスイレンの中に入れるのが楽しみなようです。後で私が片付けます)、小庭など最小限遊べるようにしてあります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-06-05 03:18

住宅地で自然は無くなりましたね。

男の子、女の子とか関係なく、
無邪気に朝から夜まで遊びましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-05 04:56

無邪気に朝から夜まで遊びましたよ・・・。と書いて頂きましたが現在失われている事実です。友達と遊ばない、個室でゲーム、親は子供に遠慮して何も言わない現代では虐めや想像出来ない事件が発生していますがゲームの影響だけではないですが親のしつけ問題だと私は思います。問題が発生すると学校の先生のせいにしたがる親ばかりでは未来の日本は沈没してしまいます。子育ては私なりの哲学がありますので長文になりますので改めてコメントします。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-06-05 08:59

知り合いの高校の先生が、
学校も家庭も崩壊しているといっていました。

普通より少しレベルの低い公立高校では、
授業を成立させるのが大変だといていました。
突然体当たりしてくる生徒に、
背中を痛めて休む先生もいるそうです・・・。
大変な世の中が来るといっています。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-05 18:35

生徒が先生に危害を加えた場合はさほど問題にしませんが先生が生徒に注意しただけでも親が教育委員会に通報して先生は校長から注意せるます。仮に愛のムチ的な小さな問題にされない様な暴力でもしたならば退職覚悟で行動しなければなりません。結局現在の親と一緒で先生も注意も出来ないから虐めが起きて来るのは当然のことです。私は腕力があったから逆に虐めをする生徒に対して虐めを止めるよう立ち向かって行っていました。変なコメントになりましたがこの辺で止めます。貴重なコメント有り難うございました。
(読みにくいと思い行間15ptにタグ挿入しました。)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-06-06 06:15

先生になろうというここざしのある若者が、
減っていくことがあれば、
非常に残念なことですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-07 06:19

若い先生希望者がいなくては困りますがガンジガラメに縛られては理想の教育も出来ませんし以前は日本・ドイツ教育ではダントツでしたがいまは逆転しました。研究の好きな子供は国が助成してでも育成しなければますますダメになって行きます。東大でも努力しなければ落ちこぼれて行く生徒いるはずです。
日本は経済大国ともてはやされて豊かになったのがいけなかったのでしょう。
ボクシングを見ても豊かな国のボクサーはかてません。
今の若者は貧しさ耐えられません。だからいやな事件ばかりで日本人も外国から見れば地に落ちた感じがするでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり