記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

『若き後輩たちへ』

スレッド
『若き後輩たちへ』
今日は、公立高校の卒業式でした。
長男は生徒会から、卒業式に出席しました。

二男の通う中学校では、ありのままの公立中学校を撮るシリーズのラストを飾る村尾さんの講演会がありました。

人として一番大切なことは約束を守ること。
約束を守ることができる人間は、信用を得ることができる。

【人間万事塞翁が馬】
一生懸命努力していると必ず何処かで見い出して救われて上手く行く。

中学校が荒廃している姿は、今の日本社会全体の縮図と同じ。
今までのやり方では、この高い壁を乗り越えることは難しい。
けれども、一人一人が好きなことを見つけて思いっきり頑張れば、高い壁を上ることができる。


↑のぶれた写真からは、こころとこころの握手が感じ取れました。(本日の写真は何故か全てぶれていました)
おはなしを静かに聞けなかった生徒たちが静かに聞いていました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-01 20:09

>おはなしを静かに聞けなかった生徒たちが静かに聞いていました。


心に残る講演会として、覚えておいてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-02 19:53

この講演会がきっかけとなって、大きく成長する子どもが必ずいると信じます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-01 20:26

人間万事塞翁が馬


このことをよく覚えておいてほしいですね。
努力することを忘れないということです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-02 19:57

世の中は予想が付かない・・・幸せが不幸になり、不幸が幸せになる。


深く考えずに生きて行くことがしあわせを呼び込むこと秘訣かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-03-01 20:58

学校の運動上にも無断で入れなくって、小学校生の下校時は防犯パトロールの警備員が巡回する時代。

見知らぬ大人が声をかけることも出来なくなったこの時代。
学力至上主義の中で、人間教育も大変ですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-02 19:59

小学生の登下校時は、地域の方々が毎日持ち場に立って見守ってくれています。

子どもたちとも仲良くなっています。
その点では、まだ世の中捨てたものではないと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-02 00:28

約束を守る事、簡単な事ですが

守らない人が多いですね
皆約束を守れる人間でいてくれると良いですね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-02 20:03

「約束」自体の意味が理解できていない人が多くなっていますね。

「だぶん」のようにあやふやなことが多くなりました。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-02 03:06

大人が真剣に向き合えば、子供も真剣になるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-03-02 20:07

「真剣」という言葉もクッションで撥ね返って、届き難い気がします。

それに負けない忍耐力が必要です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり