記事検索

カリフォルニアのじいさんのブログ

https://jp.bloguru.com/jiisan

フリースペース

清水節子 バイオリンコンサート http://youtu.be/5ooDP10HIZ4

やっぱり桜がいいなあ

スレッド
やっぱり桜がいいなあ
日本の旅行から帰ってきて約3週間が経とうとしている。若いときは、1日に幾つも

のことをこなして来たが、最近は、1日に一つの事が出来れば良いほうで、思った

半分も出来ない事が多い。年を取ると婆さんも爺さんも病院かよいが多く、それだけ

でつかれてしまう。久しぶりに近くの公園に行く、歩いても2、3分ほど、やっと南

カリホルニアらしい気候になってきた。サンフランの婆さんのブログによると、大変な

雨らしいが、ここ ラグナニゲ-ルは、少し、雨がぱらついたぐらい。でも今年は、ど

うも例年の気候と違う。日本にいる間、婆さんによると寒かったらしい。

http://www.ci.laguna-niguel.ca.us/ 

爺さんの住んでいる町のシンボルの木がジャカランダ今、満開である。青空に

ブルーの色のジャカランダの花は、あまりさえない、やっぱり桜がいいなあ。

大阪の家から歩いて行ける距離に桜の名所がある。

造幣局の通り抜け http://www.mint.go.jp/sakura/index.html

淀川の河川敷のビデオ 爺さんがいつもみるブログサイト

http://svs.ne.jp/  千里ビデオ

近年に日本の経済がよくないため、コインの製造はしていないとのこと。

小学校の遠足で、工場見学をしたことがある。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

浦島太郎の化石 じいさん ブログ再開

スレッド
浦島太郎の化石 じいさん ブロ...
35年前には、大変お世話になった新聞や、雑誌は、ああ、また同じ記事か、あきらめつつも目をとうします。

我が家の婆さん曰く、貴方は、浦島太郎の化石だと言う。当たっているかもしれない。
私の話は、確かに古い。ブログを始めたきっかけは、南カリフォルニアの幾つかいある
雑誌にボケ防止にブログを始めてみませんか?の記事があったから。

すごい婆さのブログアドレス
http://plaza.rakuten.co.jp/mrslinda/diary/20110531/
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/2011-06.html#20110602

ブログを止めたわけではない。息子が、日本の桜を見たいと言う訳で、
3月15日から5月18日まで日本でインターネットのない世界にいたから。

2ヶ月も家を空けた為に庭の状態が変わっている。
植えた覚えがない、ヒマワリとカボチャがずいぶん大きくなている。
ヒマワリは、たぶん鳥の餌、 去年食べたカボチャの種が芽をだしたかも。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

南カリフォルニアの春

スレッド
南カリフォルニアの春
私の家のあたりから少しずつ写真を載せたいと思います。
特に南カリフォルニアは、気候は、申し分はありませんが、季節感がありません。
写真の花 フリージア 受験シーズン中 母親が、寒い冬 花のあまり咲かない時に
気を遣って買ってきてくれました。花が咲く頃には、母親のことを、思いだします。
自然に落ちたコスモスの花、ばら、濃い青い花は、ロべりア 桜の季節ですが、
ソメイヨシノは咲きません。冬の寒い季節がいるからです。サンフランシスコ以北
東部のワシントンDCでは、立派な花がさきます。
鳥達も恋の季節、そのうち、鳥の声を録音したいと思います。

うぐいすの鳴き声を聞きたいな

3月10日 10時 快晴 気温23度 春らしくなてきました
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最後の強力

スレッド
弟の夏休みも終わりの頃に、”富士山でも行こうか?” 富士山が日本一高い山という情報だけ、それ以外の知識は全くありません、登山口は色々あるのに、登山バスに乗り
須走り口の五合目にいました。人もまばらで、天候も曇り空でした。

登り始めようと歩き始めた時に、一人の登山家が山から降りてこられました、その人が
”今から山に登るのか?” ”はい”と答えると、”プロが山を降りるのに素人が登るのは危ないからやめたほうがいいと” どうしようか迷っていたら、”いまから家に帰るから私の家に泊まっていきなさい” 素直についていくことにしました。

その夜、夕食をいただき、山の話をききました。翌日、お礼の言葉だけで、無事に帰宅することができました。もし人の忠告を聞かずに、山に登っていたら、若い青年が無謀にも軽装で夏山シーズンも終わっているのに遭難ざたの新聞記事になっていたかもしれません。頑固じじい(肥後もっこす)の教訓  ”素直が一番”

遭難の記事を、見たり聞いたりする度に、昔、助けていただいたことを思い出します。あれから40年以上も経ってしまいました。日本にいく機会があり、会ってその時のお礼をとしようと思いましたが、名前しか分かりません。
富士山、並木宗二郎、だけの情報で調べました。 http://www.fujiyamanchu.com/index.html
個人情報保護の為、色々手を尽くしましたが、うまくいきませんでした。
レンタカーを借り、須走りへ ガススタンドで事情を話したところ、並木さんをよく知っている人で、電話をかけてくれました、そして再び会うことができました。

並木さんに会ったとうじは、独身で家には、山仲間が、いっぱいいました。
その後の並木さんのことは、上のウエブサイトをみてください。私も知りませんでしたが、強力(”ごうりき”と読みます)この言葉は、群馬県片品の おおくら荘という
民宿 尾瀬 丸沼高原スキー場、日光、にお出かけの時は、アメリカの風来坊に聞いたと言えば、宿泊料金をまけてくれるかもしれません。
私が、民宿に泊まった時は、現在のおかみさん ”容子さん” の母親の時でした。
おおくら荘の話は、また別の機会に。





#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

我が家の3人娘

スレッド
我が家の3人娘
生まれて2日目に我が家に来て2年近くなります。半年後から生みはじました。

昼の時間になると、いつもやって来ます。 かわいいでしょう。

右の娘は、沢山うみませんが、卵ののいろは、薄いブルー、で殻の硬い玉子です。

放し飼いなので、裏庭は、プランツを植えることが出来ません。葉っぱが全部食べられ

ます。

名前は 照り焼き、 焼き鳥、すき焼きです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

関西弁

スレッド
私は水道工事の仕事で、長野、和歌山、高知、大分、熊本、で仕事をしてきました。 ”貴方は、関西の人ですか?” とよくいわれます。5才からつっかている言葉使いですから、普通に出てしまうのでしょう。昔、東北や九州から関西に就職した人は自分の土地の方言をきにしていたようですが、私は、別段気にしていませんでした。

関西地方は広く、神戸三宮あたりの、沖中し、手配し、勝新太郎演じる極道の世界”兼高かおる世界の旅” 兼高かおるさん が話す上品な語り、隣町、高級住宅がある芦屋、タカラ歌劇のある宝塚、狸が出る丹波笹山、生駒山麓の下、河内弁、ダンジリのある、泉州地方の岸和田弁、唯一残る千早赤阪村。少しずつ感じがちがいます。

私が育った大阪市内の繊維問屋街では、また少し違います。商売人のあいさつは、いつも、”もうかりまっか?” 儲かっていても、”あきまへんな” ”ままでんな”

街中では、近所の人が、おめかしをして出かける人を見ると ”どっかお出掛けですか?” ”ちょとそこまで” 私は、南カリホルニアに30年も住んでいます。

昔々、仕事で熊本の民宿に滞在していた時の事、民宿のかわいいえ娘さんが、熊本弁で話されたのには、驚きました。”ーーーばてってん”

色々な地方の方言を聞けて楽しかったです。 
                                    
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

町並み

スレッド
町並み
築25年の家並み、日本との違い解りますか?。

電気、ガス、 水道、 電話、インターネット、ユーティリティは、全部 地下に埋設

されています。家の中も配線ずみ、接続するだけです。

住宅地域は、コンビにや看板は、ありません。

今年は、カリホルニアも雨が多く温度は、低め。 でも南カリホルニアの水事情は、

改善せず、水道料金は、値上がりです。 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

温故知新

スレッド
じいさんの知恵袋 

綾小路きみまろ ではないが、アメリカに来て30年、国語辞典など見たことなどほとんどない、間違った情報は避けねばならない。昭和48年発行700円の角川 国語辞典によれば 温故知新=古い物事を調べそこから新しい知識や見解を引き出すこと 私が小学生の頃、近くのタバコや酒屋、その当時は、自分で酒ビンを持って1合2合と秤売りで買うのがあたりまえで、”タバコ買ってきたよと渡すと” 父親曰く ”タバコには、マッチと灰皿がいる” それ以来、タバコといわれると、灰皿とマッチはいつももっていきました。

時がたち、ある会社の面接試験で、試験官が、就職試験者に ”隣の部屋にタバコ
があるから取ってきてくれませんか” と頼みました、タバコだけの人は、不合格、
私だったら合格していました。

今、日本は就職が難しと聞きますが、上司に何か仕事を依頼された時、言われた
事だけするのであれば、だれでもできます、聞かれたこに答えるのは当然ですが、
一言付け加える事も大事だと思います。それにはよく調べ、何を聞かれても答える
事が出来るようにしておくことです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

”小さなサムライたち”

スレッド
会ってみたい先生”吉岡たすく” 、小学校1年の担任 ”坂下先生” 私は、病気の
為 入学式から欠席、後に母親から聞いた話 先生にも私と同じ年の子供がいたそうです。3人組み 私と、カガワ オオタ 放課後 先生の手伝いをするのが楽しみだったのです。お手伝いの後 先生は何時も近くの駄菓子やでお菓子を買ってきてくれたのです。それが、とっても楽しみだったのです。3年生の時、隣町に転向することになりました、大好きだった坂下先生に挨拶をして別れました。

私が大阪育ちかもしれませんが、ラジオかテレビかは、忘れましたが、吉岡先生の話 毎週楽しみに聞いた記憶があります。先生は、実に一人一人の生徒を観察されていました、たとえば、一人の生徒が片手をポッケトにいれたままなのです、”どうしてポケットに手をいれたままなの?” ”この手今日1日は誰にも触りたくないのや 多分あこがれの野球の選手にでも握手をしたとおもうのですが?” ”昨日おとうちゃんにメッチャ怒られてん” ”どうして” ”あのな先生ぼくよそみして小芋の煮物おとしてん”、おとちゃんが ”よそみしてるからや” その後な お父ちゃんも小芋の煮物おとしてん それで みんなだまって下をむいてご飯 食べたんや” 

子育てに苦労している人、 子供にいたずらをする教師 吉岡先生の本いろいろあります、 図書館でしか見ることが出来ないとおもいます。私のような本の嫌いなものでも読んだ本です。



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一姫二太郎

スレッド
私は小さい頃は、体が弱かったようで、小学校の入学式にもいけませんでした。

昨今のような医療拒否などありませんでした。子供が病気まら、夜でも往診して

いただけました。お尻にペニシリンの注射の痛かったことを、覚えています。

子供が小さくて言葉も話せないのに、中耳炎だとどうして判ったか、母親に聞いたこ

とがあります、子供の泣き声が違う、耳の辺りに手をやるなど経験だといっていまし

た。妹にはほとんど手がかからならったのにあなたにはたいそう手がかかったと言っ

ていました。3年生の時に急性腎臓炎で死ぬところだったようです。 その時は,

スプレフトマイシン、 その後、副作用では、ないかとおもうのですが?

メガネ必要になりました。




#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり