記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

目下懸命にリハビリ中です

スレッド
目下懸命にリハビリ中です。

脳梗塞の言語障害で、言語の回復は99%完治しましたが、PCのキーボードの文字位置を完全に記憶喪失、以前使用していたローマ字シフトを懸命にリハビリしたが見事挫折、日本語シフトに切り替えリハビリを完了した。(6年前)
現在はその日本語シフトを使用してA460頁にもわたる本も苦労なく記述しているが、ローマ字シフトが使えないと言うことが、自分自身に納得できないのである。
再度ローマ字シフトに挑戦である。
問題は3文字で打たなくては表現できない文字にある。
きゃ(KYA)に始まって りょ(RYO)に終わる3文字の約100字、ぁ(LA)に始まる小文字9文字、この小文字表現ができないのである。
この記憶が脳の中から完全消失、初回のリハビリもこの問題が解決できなくて挫折した。
再度の挑戦中である。

ちなみに、この文書を記述しているシフトはローマ字シフト。
かかった時間は25分を要した。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

現政権の不思議

スレッド
現政権の不思議

自動販売機の電力消費が無駄だと新都知事から問題提起がなされた。
その目的は「缶」を冷やすなと言うことである。
その提言を政治の「菅」に置き換えてみる。

与党の一部勢力と野党・それに評論家と言う一部の人々、缶ならぬ「菅」はだめだから自動販売機から菅を出せと言う。
特に菅下ろしの政治家諸君に提言する。
菅を下ろすからには、菅に代わる具体な候補を示せ。
具体的な候補も示さずして文句ばかり言うな。
日本の為には菅下ろしが必須と考えるなら離党せよ。
離党の勇気も解散の勇気も無いくせにがたがた言うなと言いたい。
真の勇気があるなら、離党して不信任案出せ。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

10年ぶりのゴルフ

スレッド
74歳の岩魚太郎が約10年ぶりにゴルフに挑戦。

昨日勇を決してゴルフに再挑戦する決意をしました。
練習に行きました。
3時間2.400円打ち放題です。
約800球打ちました。
■練習の内容
使用クラブは SとWの2本
100ヤード
70ヤード
50ヤード
30ヤード
この距離を200球ずつ徹底的に練習。10年前の感覚を取り戻すための方法です。
次回はミドルアイアンを知中心
次回はスプーンとドライバーを中心
合計3回に分けて練習します。
10年ぶりの本番は再来週の予定。

目標スコア=95






#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

すーちゃんお疲れさまでした

スレッド
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

菅下ろしで何が変わるのか

スレッド
4月17日(日曜日)読売新聞朝刊の記事を紹介する。
 編集手帳
避難所になった岩手県大槌町の高校を取材した本紙記者が、最初に見たのは校内でボランティア活動に精を出す約30人の生徒たちの笑顔だった。炊き出し、トイレ用の水くみ、駐車場の交通整理◆このうち10人は家族の行方がわからない。自身が大津波にのまれ、廃材につかまり生き延びた生徒もいた。
「昼間は気丈に振る舞っていますが」。副校長は硬い表情で言ったそうである。
「夜、人になると、真っ暗な校内で突然泣き出すんです」
◆闇。鳴咽。その光景を思い浮かべるたびに胸が痛む。せめて福島県子郡部山市出身の俳優西田敏行さんが、本紙に寄せた被災地への「声援」の言葉を届けたい。「どうか1人の時間を作って、思い切り泣いてください」◆「涙が乾いた後に新たな道が見えてくると私は信じています。皆さんが腹の底からの笑顔を取り戻せるように私も応援を続けていきます」。
今必要なのは、子どもたちの心のケアであろう◆被災地の小中高校に、千人以上の学校カウンセラーを配置する準備が進められている。寄り添って、話を聞いてやってほしい。涙が悲しみを少しでも洗い流せばいい。

編集手帳を読んでの「岩魚太郎」の見解

最近のニュース。民主党員、勿論野党も、「管おろし」の声が聞こえてくる。
管総理にはいろいろと批判もあるだろう。決して管総理を庇護するわけでは無い。しかし、現時点で総理を代えてどうするのだと言いたい。
がんばれ東北!がんばれ日本!国民も、政府も、野党も、官僚も、この国難を一体となってのり越えていかなければならない非常事態である。
「小異を捨てて大同につく」の精神で、何故一致団結出来ないのか!まして民主党員で「管おろしの」声はとんでも無い話である。
あえて言う。管総理は総理の器では無い。
識者と言う輩は、民主党が最重要視する事は、管を総理から下ろす事だと言う。
下ろした後の具体論は言わない。

「夜、人になると、真っ暗な校内で突然泣き出すんです」

この事態を早急に解決する方策は、「小異を捨てて大同につく」究極の内閣の確立が望ましいのである。
「夜、1人になると、真っ暗な校内で突然泣き出すんです」と言う子供が、夜も笑顔で過ごせる見通しがつけば、不信任でも問責でも管下ろしの政局を模索すればいい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

桜10選

スレッド
桜10選
20114月10日(日)埼玉県上尾市の桜10選
コメント欄に続きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「八戸市営魚菜市場」鮮魚店のおばさんの笑顔

スレッド
「八戸市営魚菜市場」鮮魚店のお...
3月24日 JR八戸線陸奥湊駅前「八戸市営魚菜市場」鮮魚店のおばさんの笑顔を偶然テレビで見ました。

14年前、今回東北地方太平洋地震で被災した太平洋沿岸を、車にテントを積んで、約一ヶ月間旅行した。
旅行の目的は「太平洋鮮魚街道の旅(仮題)」と銘打って、漁港と魚市場と、そして地元で水揚げした鮮魚を食べさせる食堂の紹介。
漁港、魚市場、食堂、三店セットにした本を自費出版する予定であった。
その夢はいまだに実現されていないが、3月24日、震災に負けず元気な魚屋のおばちゃんが紹介されていた。
そのおばちゃんの写真である。
プライバシーの問題もあるが、テレビ放映されていたのであえて写真を掲載した。
場所はJR八戸線陸奥湊駅である。
INTERNETの調査によると、2009年の平均乗降客は191名の小さな駅。
地図でご覧のように、陸奥湊駅前に「八戸市営魚菜市場」がある。写真のおばちゃんは、そこの鮮魚店のおばちゃんである。
一瞬ではあるがテレビで写っていた顔が同一のおばちゃんと理解出来た。
本当に無事でなりよりであった。
早速「八戸市営魚菜市場」の電話番号を調べて市場に電話した。駅周辺と市場は津波を免れたらしいが、市場に通っている数人方は、自宅で被害に遭遇されたとの電話内容であった。

14年前の旅は、福島県いわき漁港から北上した。

■福島県
01.いわき漁港 魚市場 いわき鮮魚センター 魚市場の二階食堂 刺身定食1.300円 
朝6時から営業 三崎公園散策 
02.中之作港 カツオの水揚げ
03.豊間漁港 塩屋埼灯台 ウニ丼 豊間漁港5月3日 ウニ漁解禁
04.四倉漁港 四倉魚市場 大量のカツオの水揚げ
05.久之浜漁港
06.広野町 東電火力発電所見学 広野美人に案内して頂く 見学者岩魚太郎一人
07.富岡町 東電第二原子力発電所見学不可 残念
08.富岡漁港 魚市場なし
09.富岡町の小良ケ浜(おらがはま)漁港 日本一小さな漁港
10.双葉町 東電第一原子力発電所 正門の写真
11.双葉町 諸戸漁港 魚市場
12.相馬市 松川浦漁港 魚市場 鮮魚センター
13.新地町 釣師漁港
14.新地町 磯浜漁港

■宮城県
15.亘理町 亘理漁港 亘理寿司店 鳥の海レストラン(地ビール鳥の海ビール)阿武隈
川河口見物
16.七ケ浜町 松ケ浜漁港 吉ケ浜漁港
17.塩竃市 塩竃漁港 漁港2階 漁港食堂 塩竃魚市場 協同組合連合会塩竃水産物仲
卸市場 橋上市場 まんぷく食堂
18.松島町 磯崎漁港 松島湾観光
19.石巻市 石巻漁港 石巻鮮魚市場
20.牡鹿町 鮎川漁港 鮎川市場 牡鹿半島・金華山観光
21.女川町 尾浦漁港 御前漁港
22.雄勝町 雄勝町海洋センター
23.志津川町 志津川漁港
24.気仙沼市 気仙沼漁港 サメのセリ市見学 気仙沼鮮魚市場 

■岩手県
25.陸前高田市 長部港
26.大船渡市 大船渡港
27.釜石市 釜石漁港 釜石魚市場 両石漁港 桑の浜漁港
28.大槌町 大槌漁港
29.山田町 山田漁港
30.宮古市 宮古漁港 魚市場 宮古鮮魚市場
31.田老町 田老港 10メートルの津波防波堤
32.田野畑村 平井賀漁港 机漁港
33.普代村 太田名漁港 北山崎海岸観光
34.野田村 野田漁港
35.久慈市 久慈漁港 久慈魚市場

■青森県 
36.八戸市 八戸漁港 魚市場 陸奥湊 八戸市営魚菜市場
37.六ヶ所村 尾鮫浜漁港
38.東通村 泊漁港 尻屋埼灯台観光 
39.むつ市 むつ港 むつ鮮魚市場 恐山観光
40.大畑町 大畑漁港 魚市場 いか墨ラーメン
41.大間町 大間漁港 大間マグロ船長の話を1時間にわたって聞く
42.佐井村 佐井漁港 補浦漁港 市場は無い 採れた魚は青森漁港へ
43.仏ケ浦観光
44.脇野沢村 脇野沢漁港 採れた魚は青森漁港へ
45.青森市 青森漁港 青森魚市場写真撮影の許可申請 青森鮮魚市場

東北地方漁港を巡って当時お世話にになった方々のご無事を祈っています。
偶然テレビに出ていた陸奥湊駅前「八戸市営魚菜市場」おばさんの笑顔を拝見して、眠っていた写真と資料を思い出しました。その節はお世話になりました。この貴重な資料を生かす方法この機会に考えます。

悲しみを勇気に変えて立ち上がってください。
八戸のおばさんのように・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎の小さな応援

スレッド
私たちの出来る支援

 パンは翌日の朝食分を毎日買いましょう
 納豆は人数分だけにしましょう
 お米は5キロまでにしましょう

 部屋の蛍光灯は一個にしましょう
 エアコンは温度を下げましょう
 節電を徹底しましょう

 車での買い物は極力避けましょう
徒歩又は自転車にしましょう
リュックを背中に健康省エネです

岩魚太郎はほんのささやかですが、被災者の方に応援しています。
皆さんのご協力をお願いします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

プロ野球開幕

スレッド
東北関東大震災で関東・東北地方を中心に電力供給不足が問題となる中、プロ野球セ・リーグが2011年3月19日、都内で臨時理事会を開き、開幕日を当初の25日から29日と決めた。
との報道である。

セ・リーグコミッショナーは、計画停電の意識はないわけではないと思うが、文部科学省異例のコメントを受け25日開幕を29日開幕と決めた。
4日をずらす意味は分からないが、計画停電中は少なくともナイターの試合は中止すべきである。
東北・東京電力管内では「減灯ナイター」として節電に務めると言っているが、電車も減線の現状からして、無理してナイター開催をする必要は無いと思うが?
東北・東京電力管内での計画停電中は。Dゲームでやるべし。

皆さんどう思いますか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

我が屋の近況

スレッド
我が屋の近況
我が屋の節電です。
小さい蛍光灯が1本です。6畳和室の照明です。

計画停電が昨日午前6時20分〜午前10時まで実施されました。
一回目です。
二回目が今日3月16日、午後6時20分〜午後10時までの予定です。

近くのスーパに食料品を買いに午前10時開店に間に合うように行きました。
100人くらいの人々が開店を待って行列していました。
その最後尾に並びました。

買い物の目的は納豆です。
愚妻からの購入命令は5個でした。
開店しました。
納豆陳列棚には10個程度の納豆が残っていました。
一人一個の制限付きです。
一個をもって行列のレジにならびました。
金額は100円でした。

このスーパは午前10時〜午後10時までが通常の営業時間ですが、ここ当分の営業時間は、午前10時〜午後5時迄との張り紙がありました。

昨日私の高級車?のガス欠のランプが点灯しました。
仕方なく、スタンドにいきました。
3時間待ちで二千円分の給油が出来ました。
1リッタの値段は145円でした。






#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり