記事検索

岩魚太郎の何でも歳時記

https://jp.bloguru.com/iwanatarou

フリースペース

ブログスレッド

リーダーの資質

1 tweet
スレッド
スノボ遭難の男女3人救助、コース外を滑り迷う
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150104-OYT1T50034.html?from=ycont_top_txt
 新潟県湯沢町の「かぐらスキー場」にスノーボードに出かけて連絡が取れなくなっていた東京都の男女3人は4日、スキー場とは反対側の斜面を歩いているところを新潟県警のヘリが発見、救助された。
――――――
お友達の「KUMA」さんの、1月1日の投稿にもありましたが、(老人の無謀な冬山登山)、http://jp.bloguru.com/kuma/228067/2015-01-01
新年早々またまた雪山の遭難Newsです。

遭難リーダーの記者会見の発言です。
「登山届けを偽って記入していました」
「冬山の怖さをはじめて知りました」

冬山の怖さを知らずしてスノーボード山に入るな!馬鹿者!と言いたい。
山を好きな人は、山の怖さを知っていいます。
まして、コース外を滑り、道に迷う恐れがあると言うことは、素人の私ですら分かる事です。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2015-01-05 08:08

GPSも何も持っていないようでしたね。
唯一、雪スコップは持参していたようで、これで雪洞を掘ったようです。
この時期の雪山は新雪で、歩行なら夏山の20%程度しか移動(歩行)出来ません、スノボは下ることは出来ても上りはダメ。無謀の極みです・・・・

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2015-01-06 08:04

雪山の本は数多く出版されています。
その中に装備品とか注意事項とか数多く記載されています。
会見したリーダの人は、スノーボードの滑る技術だけしか学んでなかったのでしょう。
それで、スノボーのベテランだと勘違いしていた。
山でも、川でも、海でも、趣味の技術だけを学んで、ベテランだと自負する人が多いですね。

ワオ!と言っているユーザー

MR-職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-01-05 08:17

あきれ果てた人達ですね。
取り締まる法律を作らないと<虚偽~愚行>が繰り返されますね・・

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2015-01-06 08:18

ホントに呆れた人達です。
私は渓流を40年間やって来ました。
鉄砲水に2回、熊と至近距離で3回遭遇しています。
自然の素晴らしさと向き合う条件は、自然の怖さを知る事と、その怖さを回避する知識を得る事だと思っています。

虚偽~愚行の悲しい現実でした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-05 09:55

本当に馬鹿者が多いですね
自分だけでなく他人にも迷惑かけると言う事が分からないのでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2015-01-06 08:26

「冬山の怖さをはじめて知りました」
とのコメントに呆れています。
ご指摘のように、他人にも迷惑かけると言う事が分かっていないのでしょう。
この様な資質を持つ人は、日常生活でもそう言う行動を取っているんでしょうね?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-05 14:52

なんとも驚きですね。
甘く見てるとしか言えない・・・。

救助するほうも命がけですからね・・・。
困ったもんです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2015-01-06 08:31

本当に困ったもんです。
自然の持つ怖さを勉強して欲しいと思います。
喝!喝!大渇!ですね!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり