記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

野良時計

スレッド
野良時計
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-08-30 09:22


    

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-08-30 13:01

札幌市時計台に匹敵するんでしょうか。
私は こちらのほうが立派な気がするんですが!
タイガース電車 写真に撮れなかったのが残念!!!!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-08-31 02:04

歴史的のはどうだか知らないけど、札幌のほうが数百倍、有名ですね。
大きさは…こっちのほうが大きい?
札幌の時計台は、都会の真ん中だから見逃しそう。

タイガース列車、肝心の私が見られなくて…
黄色い車体とすれ違ったなと思ったら、タイガース列車!残念。
看板だけでガマンしておきます。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2007-08-30 13:41

birdy様 高知はかいだ屋を含めてリベンジの必要ありですね(汗)

安芸はやくざの町の印象がありますが、高知人はかたぎでも恐そうな
人が多いから同じ事ですね(笑)

安芸は仙頭酒造と言う有名な蔵元があり酒蔵見物と言うのもありです。

手結港は跳ね上げ橋の内側が旅情豊かなところなんですが、
行かれましたか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-08-31 02:21

安芸はほんとに見所が多いようですね。

鰻は残念でしたが、違ったお店で買えたのでよかったです。(^_-)-☆

手結港は、車を降りたとたん。ポツリポツリときて、アッというまに大雨になりました。
慌てて車に乗り込んで…
跳ね上げ橋、行く余裕がなかったです。
リベンジですね。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2007-08-30 19:09

丁度、今朝のA新聞に入っていた
「香川朝○」では、
”時を刻む町 安芸市”特集でしたね。

みどころが、いっぱいでした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-08-31 08:05

私も読みました。
もう1週間早く出たらよかったね。
次の機会にしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-31 00:26

これは農作業の人たちに時間を知らせるためにあるんですかね???

レトロな感じですが、
いつごろのものなんでしょうか???

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-01 06:57

野良時計だけあって、野良作業する人のためにあったようです。

【当時は、時計がどこにでもある時代ではありませんでした。
源馬氏が作り上げた時計は、近くで農作業に勤しむ人々に正確な時間を告げ、そして人々を静かに見守ってきたことでしょう。このような事もあって、今でもこの櫓時計は「野良時計」という愛称で、地域の人々にとってはもちろんのこと、全国的にも観光資源として親しまれています。また、平成8年(1996年)には、国の登録有形文化財にも指定されました。】

120年前にできたそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ひなこ
ひなこさんからコメント
投稿日 2007-08-31 12:44

なんとも味がありますね
こういう建物、少なくなりましたね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-01 07:08

ひなこさん、安芸市って、面白いところでした。
時間があったらゆっくりしたかったです。
お城もあったそうですよ。

童謡の作曲家の生誕地だそうで、歌碑がいっぱいありました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり