記事検索
  • ハッシュタグ「#新型コロナウイルス」の検索結果4件

フリースペース

90kg:ワクチン接種、爆鎮完了!

スレッド
90kg:ワクチン接種、爆鎮完...
どうも、ほりしゃんです。
先日2回目のワクチン接種が終了しました。


世間では、副反応がなんたらかんたらと騒がれており、大変だな〜と他人ごとのように思っていたら


見事に副反応出ました!
翌日の朝は普通で、夕方にかけてなんか身体が重たくなってきました。
(体感としては体重の3倍の重さ)
そして夜には筋肉痛。


すぐにカロナール内服して積極的安静。


おかげさまで、すぐに回復しました!


翌日からしばらく連休にしていて本当助かりました。


皆さんも、ワクチン接種の翌日は仕事をお休みにしておくことをおすすめします!
#コーチング #マネジメント #マネジャー #ワクチン接種 #医療従事者 #新型コロナウイルス #日常 #理学療法士 #社会人大学院生

ワオ!と言っているユーザー

85kg:ワクチン接種〜やはり注射はきらい〜

スレッド
どうも、ほりしゃんです。
実は、先日新型コロナウイルスのワクチン接種1回目をしました。


発熱はなかったものの、先週は気だるくて何も手がつけれなかったです💦


これももう一度すると考えると、少しブルーな気分になります。


皆さん、ワクチン接種を2回する必要性とは?と考えたことありませんか?


京都大学の山中教授が分かりやすく説明して下さってます。

https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont5/49.html

よければご覧ください。


あと、今はもう元気になりました。
バチバチ行動していきます!
#コーチング #マネジメント #ワクチン接種 #医療従事者 #新型コロナウイルス #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職

ワオ!と言っているユーザー

44kg:今回の緊急事態宣言に個人的におもうこと

スレッド
どうも、ほりしゃんです。

昨年から続く「コロナ禍」ですが、再度、緊急事態宣言が行われました。

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県

主要都市を中心に緊急事態措置が行われています。


この一連の流れで、個人的に思うのは…「もうあんたら知らんで」の一言につきます。

※あんたら=感染対策せずに外出しまくって遊びほうけてるドアホ


感染対策せずに外出してコロナ感染しても、医療崩壊で十分な医療を提供されずに死んでも知らんでって思いです。


医療現場は日々精神すり減らして仕事しているし、仕事以外のプライベートもかなり制限して生活している人が多いかと思います。

他の業種の方、特に飲食関係の方なども命すり減らしながら、懸命に頑張っていると思います。


本当にある一定数の存在なんですよね。
※あんたら=感染対策せずに外出しまくって遊びほうけてるドアホ


そりゃあ、緊急事態宣言出るわって思います。

所詮、他人事は他人事なんですよね。

改めて、働き方や生き方について色々と考えさせられる日々です。
#コーチング #マネジメント #医療者 #感染対策 #新型コロナウイルス #理学療法士 #病院 #管理者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

17kg:Coronaでの医療現場のリアルと私の想い

スレッド
17kg:Coronaでの医療...
こんにちは、ほりしゃんです。

写真は、コロナ・エクストラビールです。
(ちなみには、ぼくはビールだとハイネケンが好きです笑)


本題に入りますが、わたしは医療従事者のひとりです。
とある病院にリハビリテーション部の管理職として日々働いています。



わたしの役目を簡単にいうと、所属病棟のスタッフや患者さんを守ることです。



最近、新型コロナウイルスの第3波がきてますよね。

わたしは地方に住んでいるので、東京や大阪のような大都市ほどの感染者はいませんが、今年の4月頃と比べても、今かなり感染者が増えてきている印象を受けます。

また、新型コロナウイルスに立ち向かう医療従事者の離職やストレス過多による自殺などの悲しいニュースをたまに見ることがあります。


正直いうと、まだわたしの周りで感染者は発生していません。
ただ、感染「疑い」などの対応を日々行っています。



最初にも言いましたが、わたしの役目は



所属病棟のスタッフや患者さんを守ることです。



正直言って、この第3波と言われ始めた頃から毎日気が気じゃない状況が続いています。


普段こういうことは思わないんですが


楽になりたい・・・死にたい・・・という気持ちを少し感じました。


これ、本当に最前線で新型コロナウイルスと対峙する医療者だとメンタルヤバイんちゃうかて思うほどに。


それほど医療現場はピリピリしながらも、患者さんが望む生活へ復帰できるようリハビリテーションを提供しています。



また、このような状況だと、組織や個人の本質がよく見えてきます。


組織だと、情報経路が不明、色んな情報が交錯、情報の取り扱いが不十分、軸がブレるなど



個人だと、簡潔にいうと「他人ごとは他人ごと」



医療者は情報を取り扱いながら行動し、対象者の命・人生を支援します。


そして、わたしの仕事は「他人ごとは自分ごと」です。


このギャップにわたしは苦しめられました。


今回の経験は、現所属先での自身の働き方について改めて考えさせられるものでした。



20代の頃は、使命感に駆られて、心身の自己犠牲を払いながら、仕事をしてきました。


30代の今、果たしてこれで自分の人生は  HAPPY   なのか。



これは、これから解決していかないといけない私の重要な課題です。
#コーチング #マネジメント #医療者 #感染対策 #新型コロナウイルス #理学療法士 #病院 #管理者 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり