記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

柱を立てる「原始的」 方法 手探りで始める小屋作り

スレッド
そもそも、柱を立てるなんて、ど... そもそも、柱を立てるなんて、どうやるのかなあ。横板は「鎧張り」にしようとおもいましたが・・・・・一部のみにして、途中で変更。
さて、柱はどうやって立てようか。原始的な方法ですが、これしか思いつかない。(白で囲んでいるところを見てください)まっすぐ立てるなんて、至難の技ですよ。金具で補強しましたが、柱がまっすぐ立っていないのは、あとあとまで悪影響が続きました。
ネットで見つけたいい感じに古く...
ネットで見つけたいい感じに古くなっている小屋。屋根勾配が気に入っています。何寸勾配とか、呼び方があるようですけれどよく分かりません。
教訓1 やはり柱は建物の基本。ここをおろそかにしないで、自分の技術と相談をしてしっかりと工事してください。でないと、横に張る板も上の方と下の方が長さが違ってきます。何よりも小屋が傾いてかっこわるいです。
 
教訓2 基礎はぱらぱらとブロックを置いただけですが、床がゆるゆるに揺れる原因となります。後からた~くさん横からはめ込む羽目になりました。基礎はしっかり。
 
教訓3 釘は板や木材の厚さや大きさによって、適切なものを選ぶこと。板の裏から釘が出てきて危険ですし、そのあとの処理も大変。当然のことですが1,2種類の釘のサイズでやるとあとで困ります。釘の選び方を慎重に。

ワオ!と言っているユーザー

テディーベアのエピソード  セオドア・ルーズベルト大統領

スレッド
アメリカ合衆国第26代大統領。... アメリカ合衆国第26代大統領。 マッキンレー大統領の暗殺に伴い1901年(明治34年)9月大統領に就任し、1904年に選挙で大勝して再任されました。 日露戦争に際しては、ロシアの満州進出を押さえる意味で日本に対し財政面をはじめさまざまなかたちで援助を行いましたが、日露の勢力均衡での和平を望み、日露講和条約の成立に力を貸します。 1919年(大正8年)に没。 享年61歳。
(アジア歴史資料センターより引用)
1902年の秋、セオドア・ルー... 1902年の秋、セオドア・ルーズベルト大統領は趣味の熊狩りに出かけましたが、狩りの成果がなかったんです。
同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを見つけ、最後の1発をルーズベルトに頼みました。『ワシントン・ポスト』紙の挿絵
ボンビー父さんちの、テディベア... ボンビー父さんちの、テディベア。
1902年の秋、セオドア・ルーズベルト大統領は趣味の熊狩りに出かけましたが、狩りの成果がなかったんです。
 
同行していたハンターが年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマを見つけ、最後の1発をルーズベルトに頼みました。
 
しかし、ルーズベルトは「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」と考え、撃つことを拒否しました。
 
この出来事は同行していた新聞記者のクリフォード・ベリーマンによって記事にされ、『ワシントン・ポスト』紙に挿絵入りで掲載されました。
 
シュタイフ日本公式サイトより【引用】
 
シュタイフは、1880年に南ドイツの町ギンゲンに産まれたブランドです。
 
創業者マルガレーテ・シュタイフの名前を社名とし、マルガレーテが貫き続けた「こどもには最高のものこそふさわしい」というポリシーを守り続けています。
 
シュタイフは世界で初めて「ぬいぐるみ」を産み出したブランドとして有名です。
 
1902年にリチャード・シュタイフが作り上げた「クマのぬいぐるみ」は「55PB」という商品名で発表され、世界で初めての「テディベア」として、世界中の人々を魅了しました。
 
その後も、テディベアだけでなく様々な種類の動物をモチーフにした美しいぬいぐるみを生み出し、世界中の子どもたちのかけがえのない友達として愛され続けています。
 
また、シュタイフの手がけるぬいぐるみは子どもたちだけでなく、その美しさ/希少性からも、世界中の大人のコレクターを魅了し続けています。
 

ワオ!と言っているユーザー

「中国検閲はなぜクマのプーさんを禁止したのか」

スレッド
「中国検閲はなぜクマのプーさん... 「中国検閲はなぜクマのプーさんを禁止したのか」
「耐えがたい握手に耐えた」(BBCより引用)

厳しい検閲、たとえ可愛らしいクマだろうと、習氏の圧倒的権限を脅かす存在はまったく受け入れられないのだ。(BBCより引用)
■うちにあるクマさんは、ルーズ... ■うちにあるクマさんは、ルーズベルトの「テディベア」です。習近平氏とは関係ありません。
「耐えがたい握手に耐えた」(BBCより)
 
「くまのプーさん」に罪はないけど、飾る気持ちにはなりませんね。
 
願ったり!プーさんも習近平氏から離れてよかったかもね。

ワオ!と言っているユーザー

本とヴィンテージなラジオ 時の移り変わりを語っているような気が・・・

スレッド
ヴィンテージ品が静かに時の経過... ヴィンテージ品が静かに時の経過を物語っている。空間に特別な雰囲気と温かみを与えることができたかな?
暇つぶしにやってみました。
 
I combined vintage items and books to decorate the bookshelf. Vintage items silently tell the passage of time.

ワオ!と言っているユーザー

大変貌を遂げていた「ジョンソンタウン」 米軍ハウスだけじゃない!

スレッド
「杉板/白ペンキ/平屋」派あこ... 「杉板/白ペンキ/平屋」派あこがれの米軍ハウスが並んでいるのが、ジョンソンタウンです。首都圏の方は、とっくに知っていると思いますが、私は田舎に住んでいるので1年ぐらい前に知りました。もちろん行ったことはありません。埼玉県入間市は池袋からそんなに遠くないといいますね。興味のある方はここ。
私の一番お気に入りの、外部デザ...
私の一番お気に入りの、外部デザイン。

これも参考になります。テラスと...
これも参考になります。テラスというかデッキは必須ですね。
ジョンソンタウンです。首都圏の方は、とっくに知っていると思いますが、私は田舎に住んでいるので5年ぐらい前に知りました。もちろん行ったことはありません。埼玉県入間市は池袋からそんなに遠くないといいますね。興味のある方はここ。
 
■大変貌を遂げたジョンソンタウン
 
■このメモを信じて、杉板まっしぐら・・・・だけど
 
★結果、でもサイディングにした。
 
杉板の耐久性について若干不安がありますが、私のノートに次のようにメモっています。
 
外壁は杉板をお勧めします。サイディングは耐久性、維持費の面でお勧めしません。
 
杉板外壁は無塗装で50年以上の耐久性を持ち、重量が軽いため建物に負担がかからないため耐震性が高くなります。
 
一方サイディングはどうでしょうか?数年でコーキングが切れ、サッシ周りやコーキング周りが凍害等で崩壊し、十年以内の周期でメンテナンス費(塗装費、部分張替え費、足場代等で数十万~数百万)が発生し、サイディング本体の耐久性は20年程度です。
 
数年でモデルチェンジするので補修時に製品が手に入らないときがあります。その場合は、似たような色、柄の製品を張ることになります。
 
サイディングは耐火性能は優れていますが、杉板の場合も下地材にダイライト等の不燃材を用いれば同等となります。
 
サイディングは、セメント系の建材のため大変重く、厚みが厚いものが好まれるため耐震性は不利になります。

ワオ!と言っているユーザー

あこがれの米軍ハウス 剥がれかけたペンキも味わいがあっていい

スレッド
白いペンキの杉板ハウスは、メン...
白いペンキの杉板ハウスは、メンテナンスがたいへんかな。
ふうん、こんな間取りなのか。一...
ふうん、こんな間取りなのか。一部屋が広いですね。
うちも、寝室とリビングだけのコンパクトな家を目指しています。

できれば、こんな風に屋根裏部屋...
できれば、こんな風に屋根裏部屋があるといいね。階段を作るとコストもスペースもいりますね。
小屋づくりをやってみて、簡単なようで難しいのが「鎧張り」でした。
 
横につなぐときには「さね」を入れるそうですが、もちろんそんなことはしませんでした。
 
杉板の「反り」み対応するために、釘は一本だそうですが、本職の方に聞かないとわかりません。
 
本番で作りたい「粗末な米軍ハウス風の家」では、それができる大工さんがいるか心配です。
 
次にこだわりたいのが「窓」ですが、ログハウスに使っている木枠の窓は高くて手が出ませんよね。
 
今住んでいるのは「昭和のレトロハウス」ですが、窓枠はすべて木製です。
 
剥がれかけたペンキも味わいがあっていいのですが、ガタガタ、スースーです。
 
アルミサッシは味気ないので、昔のように建具屋さんに窓を作ってもらいたいのだけどやはり高くつきます。

 

ワオ!と言っているユーザー

「米軍ハウス日和」 暮らしを楽しむチープシックスタイルってどうでしょう。

スレッド
「貧困」や「貧乏」の問題につい...
「貧困」や「貧乏」の問題については、政治、経済、文化など多岐にわたる課題があり、現代社会の考察には「ボンビー父さん」には手に負えない奥の深い問題です。
 それで、ちょっと一休み。ぐっ...
 それで、ちょっと一休み。ぐっとくるタイトルの本を見つけました。こんなに、どんどん先を行っている人がいるのですね。「先」というか、コアな美意識を持っている人が。
 
私は未だに、自分が何を求めているかわかりません。はっきりしません。
 
ヴィンテージスタイル、カントリースタイル、カフェスタイル、倉庫スタイル、米軍平屋スタイル・・・・・・。
 
あれもいい、これもいいと思うばかりで頭の中がまとまりません。ミサワホーム、セキスイハウス、輸入住宅・・・・の類は、はじめから念頭にありません。予算的に無理です。
 

ワオ!と言っているユーザー

高価な物を集めれば、よい空間ができるのか?

スレッド
美意識は人それぞれなので、批判...
美意識は人それぞれなので、批判するつもりはありません。自分的には、息が詰まりそうで、落ち着きません。
久しぶりに本屋さんをのぞいてみ...
久しぶりに本屋さんをのぞいてみたら、この本が山になって積まれていました。出版されて5年が経っているようでしたが、まだ平積みの山が2つ。

持たない暮らしが多くの人に支持されているようすがうかがえます。
典型的な例はこのような部屋でし...
典型的な例はこのような部屋でしょうか。ちょっと寂しい気もしますが、かっこいいような気もします。

シンプルなほどセンスが求められますね。

空間の配置は、アートそのものですからね。
 
情報や物にあふれた現代社会では、物」に付き合うのに疲れ切ってしまっているという考えがあります。
 
ボンビー父さんが子どもの頃、生たまご1個に、醤油をたっぷり入れて、きょうだい3人で分けて食べていました。
 
それでも米や(麦が入っていましたが)玉子を口にできるだけで贅沢でした。みそ汁と漬物の朝ご飯が多かったような時代でした。
 
だから物を持つことが快感で、いろいろなコレクションをしてきました。レコードや切手、CDや本も買い込みました。本をどれだけ持っているかがステータスシンボルでしたから。
 
だから、ミニマリストの考え方には、非常に興味があります。あと何年生きるかも分からないのに、カントリーハウスを建てたら、バーカウンターをつくって、お酒やワインのコレクションを始めるかもしれません。
 

ワオ!と言っているユーザー

「たっぷりナチュラル、ちょっぴりフレンチ」が気持ちいい!?

スレッド
今、流行りというか皆さんに受け... 今、流行りというか皆さんに受けている典型的な雑貨コーナーですね。 こちらは、私には関係ありません... こちらは、私には関係ありませんが。
メンズライクをコンセプトにした... メンズライクをコンセプトにした、隣接したショップ。ここにある服を着こなすのは無理。
チノパンにボタンダウンの縦縞のシャツの父さんは、着いていけない。
ピノキオのゼペット爺さんのようなファッションかな。
う~ん、インテリアのコンセプト... う~ん、インテリアのコンセプトが揺れてきた。もともとあまりありませんでしたが、一昔前の「美しい部屋」風のカントリーが好きで、子どもの部屋をそれで統一したり・・・・・子どもは巣立って、今は二人ぼっち。 プリンスエドワード島のアンの家... プリンスエドワード島のアンの家にあこがれたり、ターシャの家に惹かれたり。
田舎に転居して雨漏りのする「昭和レトロの家」にたどりついて気になったのが米軍ハウス。
4畳の部屋と2畳のベランダからなる「ボンビー父さん」の小屋の次に、ちょっとバージョンアップした家にたどり着きたいものです。
 
それは、杉板の外壁、白い窓枠(掃き出し窓拒否)、2部屋の平屋までしかたどり着いていません。
 
貯金も今からします。100歳で完成かな。
 
月一回しかない木曜日のイベントデー。
 
二人で行ったSO-KOショップもいいなあと思ったり。
 
だいたい基本が固まっていない。そのお店の写真を紹介しましょう。

ワオ!と言っているユーザー

この解説ちんぷんかんぷんですわ。で、表紙だけアップ。 でも、この窓のセンスはいただき!

スレッド
■解説 30を過ぎて結婚した男... ■解説
30を過ぎて結婚した男女の遠く隔たったままの歳月。ガルシア=マルケスを思わせる感覚で、日常の細部に宿る不可思議をあくまでリアルに描きだす。過ぎ去った時間の侵しがたい磐石さ。その恵み。人生とは、流れてゆく時間そのものなのだ――。小説にしかできない方法でこの世界をあるがままに肯定する、日本発の世界文学! 
みずほ不動産提供 みずほ不動産提供 この解説ちんぷんかんぷんですわ... ボンビー父さんの手作り感満載の...
ボンビー父さんの手作り感満載の小屋。窓が並ぶのが好きです。
「小屋づくり」から「終の棲家」づくりに進もうとしているのですが、どんな展開になることやら。
 
「終の棲家」ってどんなイメージでしょうか。この本の写真がぴったりと思う人もいるでしょう。
 
書評を読んだんですが、とても自分が読んで解釈できる内容ではないと分かりました。で、表紙の写真のみ。
 
終の棲家といえば、特別養護老人ホームをイメージする人もいるでしょう。
 
また、暖炉の付いたログハウスや和風平屋建てをイメージする人もいるでしょう。
 
これから、私なりのイメージを「小さな家」に実現していきたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり