記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

美しさはまた、「ノスタルジー」を感じます。

スレッド
美しい音楽や自然の風景は、心を癒してくれます・・・・・か? 私はこのごろダメになりました。とっても悲しくなってきます。「美しい=儚い」とリレーしてしまうのです。https://youtu.be/gkV5N6HX0jk

美しい音楽や自然の風景は、心を癒してくれます・・・・・か? 私はこのごろダメになりました。とっても悲しくなってきます。「美しい=儚い」とリレーしてしまうのです。

美しさはまた、「ノスタルジー」を感じます。 「なつかしい」というより「過ぎ去った」とか、 遠く離れて「二度と戻らない」とリレーしてしまいます。 思い出すと心が温かくなる? いいえ、「寂しく、切ない」のです。

ワオ!と言っているユーザー

お金やモノに支配されない「幸せのかたち」

スレッド
お金やモノに支配されない「幸せ... お金やモノに支配されない「幸せ...
介護保険料15000円(2カ月分)
住民税10100円(2か月分)を引かれたあと、
2カ月に1回しょぼい年金が振り込まれます。

「あるお金で暮らす、なければ買わない、あったらいいなは無くても平気」

妻とわたしとネコのささやかな暮らしは、気持ちがラクです。

今あなたが「貧困」に陥っているなら、残念ながら私には助ける力はありません。

でも、「貧乏」なら明るく生きる方法はあります。

 しょぼい年金ででも心豊かに暮らせます。

ボンビーでもお金やモノに支配されない「幸せのかたち」はあります。

ワオ!と言っているユーザー

「きちんと家事」「完璧家事」が女性を不幸にする?!

スレッド
「きちんと家事」「完璧家事」が... 「きちんと家事」「完璧家事」が...
「丁寧な暮らし」「手作りの食卓」「シンプルな部屋」を求めて、「きちんと家事」「完璧家事」が女性を不幸にする?!

■う~ん、どう思いますか。

こうした手づくり中心の生活は、やはり時間的な余裕を必要とする。朝晩それぞれ1時間を通勤に費やし、8時間労働をしていては、とてもそんなこと・・ネットで「丁寧な暮らし」を検索すると、次の候補は

丁寧な暮らし うざい
丁寧な暮らし 嫌い
丁寧な暮らし 気持ち悪い
丁寧な暮らし アンチ
丁寧な暮らし バカ
丁寧な暮らし 疲れた
丁寧 な ナチュラル に 疲れ てき た 暮らし
ほっこりすと 嫌い
丁寧な暮らし 痛い
ていねい な 暮らし の 限界

ふうん。これが「鼻につく」人も多いらしいね。

自分の生き方、ライフスタイルに自信をもって進みましょう。

ぶれない自分があれば、そんなことも気にならないかも。

負けまいとすると「大盛り」して、対抗することに。

「ネットで嘘をつく人の病理」検索しよう

まあ、その人の年齢とか、人生のどこのステップなのか、自分の時間を何に使うのか、自分のライフスタイル、価値観によって違いますよね。

「な~んちゃって、メリハリスタイル」はどうですか。

ワオ!と言っているユーザー

妻が突然、働くと言い出した。

スレッド
妻が突然、働くと言い出した。
妻が突然、働くと言い出した。

「で、今からどこで働くの??!!」

「老人施設で、食事をつくる仕事よ。この年で、一般事務の仕事があるわけがないじゃない」

確かに。

コネで入社、コピー係、お茶くみ、文書受付、電話取次、和文タイプで社内文書作成じゃ何のキャリアにもなっていない。

「やったこともない仕事だし、要領も悪いだろうからお局さんにいじめられるだけだよ。

着ていく服がいるとか、靴がいるとかいろいろ言い出すんじゃないの。

だいいち別にお金に困ってないじゃん」と言ってしまった。

月17万円の生活費で「別にお金に困ってないじゃん」は、ないだろう。

海外旅行をしたいとは思わない、

回らないすし屋にも行かない、

ホテルレストランでステーキを食べたいとも思わない、

レクサスに乗りたいとも思わない・・・・・

限られた予算だけど

ヨガやお茶のお稽古に行って、

ジム友とお茶して、

孫が遊びに来て、

手作りのご飯を食べて、

健康でコーヒーがおいしくて、

野菜をいろいろ育てて、

雨漏りのする「昭和レトロの家」があり

夜露をしのげる・・・・

ボンビー父さん曰く

「別にお金に困ってないじゃん。ゆっくり好きなことやろうよ。」

妻、絶句

①ある分で暮らす

②あれば買う。なければ買わない

③「あったらいいな」は「なくても平気」

私の連れ合いは、私と22歳で結婚。
(驚くことなかれ。当時23の声を聞くと焦るという風潮、男性は28歳がタイムリミットだった)

20歳で短大卒業~腰掛け勤め(総務課文書受付、和文タイプ係など)~花嫁修業(お花・お茶・料理)~お見合い~結婚~寿退社~専業主婦というのが結構普通だった。

腰掛けの会社勤めだったので、年金の特別支給が始まっても、ごくわずかな金額です。でも、まあ、もらえるだけいいのです。

厚生年金は、60歳から支給されていましたが、法律改正で65歳から支給されることになりました。経過措置として段階的に支給開始年齢が引き上げられることになりました。

男性は、昭和36年4月2日以降生まれの人は完全アウト。無年金が5年続く。5年収入がないのは、相当にきつい。

官僚が血眼になって、天下り先を探したり、無用な特殊法人を作っているのは20年前から、いやそれ以上前から着々と進められていた。

それでも郊外に家を建て、子ども2人を大学にやることもできた。車はカローラですけどね。

ホントかどうかわかりませんが、お茶の水女子大の就職先希望ナンバーワンは「専業主婦」とか。

あのころは、まあなんとかやっていくことができました。「一億総中流」で、給料は毎年ガンガン上がっていましたから

22歳の「奥ちゃんは」可愛かったよ。
今は60過ぎのおばあちゃんに。

当時私は28歳。

「年貢の納め時」ということで

ネオン街ともおさらば

奥さんと年が離れているといいことがあるよ

加給年金を調べてね。300万円以上たくさんもらっているよ。


ワオ!と言っているユーザー

■なぜ、この人たちは、膝をつき、目隠しをされ、毛を剃られているのですか?

スレッド
Second video showing what the CCP is doing to China’s innocent Muslim Minority.

Millions have been detained and sent to forced labour camps.

Those unable to work end up losing their organs. Women are assaulted constantly.

Raise your voices.

ワオ!と言っているユーザー

■なぜ、この人たちは、膝をつき、目隠しをされ、毛を剃られているのですか?

スレッド
Second video showing what the CCP is doing to China’s innocent Muslim Minority. Millions have been detained and sent to forced labour camps. Those unable to work end up losing their organs. Women are assaulted constantly. Raise your voices.

■なぜ、この人たちは、膝をつき、目隠しをされ、毛を剃られているのですか?

https://twitter.com/i/status/1284690075758981122

Second video showing what the CCP is doing to China’s innocent Muslim Minority. Millions have been detained and sent to forced labour camps. Those unable to work end up losing their organs. Women are assaulted constantly. Raise your voices.

ワオ!と言っているユーザー

ただ自ずから在ることを肯定する

スレッド
ただ自ずから在ることを肯定する
ただ自ずから在ることを肯定する「私は私でよかった」という心境・・・・そんな言葉が目を引きました。

「人生莫恨無人識幽谷深山華自紅」(三浦梅園)

他人が自分のことを評価してくれなくても嘆くことはない。深山幽谷に咲く花は、誰かに見られなくても精一杯見事な花を咲かせている

■ただ自ずから在ることを肯定する「私は私でよかった」という心境、と解説にありますが・・・・・

私たちは、常日頃、自己を中心に過ごし、他の人と自分を比べながら、劣らないようにと飾り、ときには思い上がり、時には、落ち込んだりして、何かに追われるような虚しい日々を過ごすことも多くあります。

私が私であってよかったと、自らのいのちという素晴らしく美しい花を咲かせながら、心豊かに、日々のいのちを喜びすごしていきたいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

最近思い切って捨てたらスッキリしたものについて聞いてみました!(KUFURA誌)

スレッド
ものにあふれた書斎とシンプルな... ものにあふれた書斎とシンプルな書斎の写真


どちらが好きかということかな ... どちらが好きかということかな

ものを持つこと自体が「不幸」とはいえないね

林芙美子の書斎
捨てたら「スッキリ」した、とい... 捨てたら「スッキリ」した、ということは、気に入らないものに囲まれて過ごしていたということかな。

ふん、ふん。

それが気に入っているのなら「どっさり」あっても大丈夫なんだね。

気に入っているものまで、捨てる必要はないというわけか。

スッキリした「空間」は手に入らないけど
確かに「持たない暮らし」は心が... 確かに「持たない暮らし」は心が解放されるかも。

う~ん

ものがない「ステキ空間」

ものがある「ステキ空間」

どっちを、選びたいかですかね。

私はまだものに執着している。
持っておくだけで価値はあるのか... 持っておくだけで価値はあるのか

あるかもしれない

ないのかもしれない
最近思い切って捨てたらスッキリ...
最近思い切って捨てたらスッキリしたものについて聞いてみました!(KUFURA誌)

■10位は写真やネガでした
アルバムは30冊以上あるね。子どもに「結婚したのなら、持っていきな」といっても「預かっておいて」という返事。

整理していない写真も段ボールに2箱

家族の思い出の写真、アルバムの数々。

取っておいても、ほとんど見ない。

子どもは「子育て真っ最中」で

自分が「ハイハイ」していたビデオや写真は当面見る気がない。見る余裕がない。

じいじとばあばが、あの頃はよかったと見るだけ。
RYOさんより

撮られた方より
撮った方が
その瞬間を鮮明に記憶していて…
特に子供の写真に関しては、その瞬間にタイムスリップしてしまいますVサイン目を閉じてキスをする顔Vサイン
*タイムスリップしたくなる、お年頃はあるのかしら*

自然災害(水害)
にみまわれた方々で
泥だらけになった写真の修復等をお願いする方が大変多い様です。■

そうですよね。
ファインダーから見た、幼かった日々の子どもたち。
あの日を忘れない。
困ったことも多かったけど
結局、子どもから「しあわせ」をもらったなあ。

で、断捨離はパスかな!?
引用ツイート

9位:布団「使わない布団」

■小さなかわいい家は、22坪。当然捨てるしか選択肢がない。

8位:本・雑誌

■「これを読んで今がある」と思うと捨てられない。物がない時代に育ったので、持つこと自体が快感。

江戸時代の本もあるんですけど。

数十冊をネットに出品。10冊ぐらい売れました。

わずかなお金と引き換えにした

持っておくだけで価値はあるのか

あるかもしれない

ないのかもしれない

絶対欲しいという人が持っていたほうがいいかもしれない。

気持ちの整理はつかないまま。

ワオ!と言っているユーザー

日系企業を放火・破壊 トヨタ・パナソニック 標的に/12.09.12/日経新聞

スレッド
日系企業を放火・破壊 トヨタ・パナソニック 標的に
中国反日デモ、過去最大級に
2012年9月15日 19:12 (2012年9月16日 0:01 更新)日経電子版

【北京=大越匡洋】日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する中国の反日デモは15日、北京、重慶など少なくとも十数カ所の主要な都市で発生し、1972年の日中国交正常化以来、最大級の規模となった。一部は暴徒化し、パナソニックなど日系企業の工場で出火。トヨタ自動車の販売店が放火されたほか、各地の日系百貨店やスーパーなども破壊や略奪に遭った。16日以降も各地で反日デモの呼びかけがあり、日本企業の中国事業に悪影響が広がるのは必至だ。

日本大使館前で日の丸を燃やす反日デモの参加者(15日、北京)=共同
日本大使館によると15日夜時点で、中国国内の邦人に負傷者などの被害は出ていない。同日の反日デモは50都市以上で発生し、8万人以上が参加したとの情報もある。

北京の日本大使館前を占拠した15日の反日デモの参加者は、見物人を含めて1万~2万人に達した。「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国のものだ」などと叫び、ペットボトルやごみを投げたり大使館内に乱入しようとしたりして、警察当局と激しくぶつかった。

日系企業にも被害が相次いだ。山東省青島と江蘇省蘇州にあるパナソニックの電子部品工場では15日、暴徒化したデモ隊が乱入。蘇州では守衛室が壊され、青島の工場は火が出た。両工場とも操業中だったが、従業員などにけがはなかったもよう。今後の操業は、生産設備への影響を精査して決める。

トヨタ自動車の中国法人によると青島にあるトヨタの販売店が放火され、ほぼ全焼した。「中国全土で多くの販売店が車両を壊されるなどの被害を受けている」という。

青島の日本総領事館によると開発区にある複数の日系企業が放火などの被害に遭った。日系企業の工場への反日デモ被害は過去にあまり例がない。

青島の日系スーパーの「ジャスコ黄島店」は約3千人のデモ隊が包囲。約150人が窓ガラスを壊し、臨時休業中の店舗に乱入し商品も略奪した。長沙では日系百貨店の「平和堂」に押し入り、破壊行為に及んだ。同店関係者は「当面は営業ができない」と話す。

四川省成都の日系コンビニエンスストアでは複数の店舗でレジなどを壊された。上海や内陸部の重慶は公安当局が厳しくデモを統制し、大きな混乱はなかったもよう。

成都にある「イトーヨーカドー」5店舗と「伊勢丹」は15日の閉店時間を繰り上げ、16日は休業する。「セブンイレブン」は成都中心部の約40店舗が17日朝まで営業を取りやめる。

反日デモが広範な都市で一斉に起こったのは、日本政府が尖閣諸島を国有化してから初めて。中国政府はデモを一部容認する姿勢を示し、中国メディアも日本批判を連日報道。日本製品の不買運動呼びかけとともに、参加者の行動はエスカレートしやすくなっている。


ワオ!と言っているユーザー

感染拡大で食料危機懸念■物流寸断や輸出規制

スレッド
昨年末以降、中国と国境を接する... 昨年末以降、中国と国境を接するインドやパキスタンでもサバクトビバッタにより甚大な被害が出ていることから、年6月までに現在の500倍になる恐れがある・・・

「WHO、感染拡大で食料危機懸念■物流寸断や輸出規制に警告」ってこと。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり